看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです(夏休みに入り真剣に悩むようになり食事も喉を通らず眠れない、吐き気がします)

<2014年08月22日 受信>
件名:辞めたいです(夏休みに入り真剣に悩むようになり食事も喉を通らず眠れない、吐き気がします)
投稿者:竜ヶ崎

看護専門学校やめたいです。
今年入学しました19男子です

勉強についていけず単位を2つ落としました
自分に甘いのも
今よりも現場の方がもっと辛いのも
今やめてもこれから何も続かないのも
わかってはいるのですがやめたいです。

夏休みに入り真剣に悩むようになり食事も喉を通らず眠れない、吐き気がします。

友人に相談したら皆応援してくれたり、無理するなと言ってくれたりみんないい人ばかりです

母親にも一昨日相談しました。
そして、今日あらためて母親にドウスルノカと聞かれて
辞めたいことを話しました。
いろいろありましたが最終的に勝手にしろと言われてしまいました。

退学してもやりたい事は特にないし、働いて学費を返したいと考えています。 

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:インディ

私は一年生32歳男性です。必ず人は失敗が続くと精神的に揺れます。
嫌なことを100パーセント無くすのではなく、少し嫌なことにも目を向けておくと少し楽になると思います。期待をもちすぎず。
辞める結論をすぐに出さずに、第3者に相談してください。相談相手が居ない場合は先生との相性もありますが、診療内科を自ら上手に活用してください。精神の病気うんぬんではなく今の気持ちをまさに今整理してみませんか? あと病院選びは診察時間をゆっくりとって下さる先生を基準にすると分かりやすいと思います。それにしても、夏休みまでよく耐えられましたね。私が現役だったら辞めてました。


No.2
<2014年08月22日 受信>
件名:なぜ辞めたいのですか?
投稿者:M

はじめまして。私は今年看護専門へ入学した1年生、30歳男性です。

私は19歳のとき入学した大学を半年で辞めた経験があります。

その頃を振り返ると、衝動的な気持ちも強く、
自分で自分がわからないような感情や、
周りと比べて自己嫌悪したり、焦りも大きかったかなと感じます。


・勉強についていけず単位を2つ落とした
・このことで、学校を続けていく自信をなくした


これが辞めたい理由のすべてですか??
ほんとうのところはどうなんでしょうか??

看護師を目指そうと考えたきっかけはなんだったでしょう??

夏休みで、考える時間はまだあると思います。
落ち着いて、一緒に考えてみませんか。


No.3
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと今は辞めたいという気持ちが先行しているだろうし、いっぱいいっぱいでその他の選択肢を考えたり、客観的に振り返る余裕はないでしょうね。
もう結論が出ていたらここには相談せずに辞めているでしょうし。
どこか迷いがあるのではないでしょうか?

辞めてやりたいことがなくても何かはしなくてはいけません。
10代とはいえ学校へ行かないなら働きなさいと言われる年齢です。

私は看護師10年程やってますが、准看学生時代は留年し資格試験もダメで取得するのに4年かかりました。普通の学生の2倍の期間です。
もともとなりたかったわけじゃないし、こんな時間かかって取得するのも何の意味があるのかわからなく逃げたくもなりました。
でも諦めて辞めるのは自分のプライドが許さなかったんです。
それが逃げみたいに思えてしまって、ここで乗り越えなければ今後ずっと逃げ癖がつくと思いました。

留年したのは世間的に褒められませんが、自分にとってプラスになる出来事だったなと思っています。
不思議と責める人もいなかったし、看護師になった時はたくさんの人が自分以上に喜んでくれたのも意外でした。

主さんは社会人としてはこれからだけれど、振り返った時にこの時を乗り越えた経験が必ず身となりプラスとなっていると感じる瞬間があると思います。
あの時乗り越えられたんだからと何気ない自信にもなるものです。

できればここを乗り越えて資格を取ることは達成してほしいと個人的には思います。
でも最終的には自分で決めることなので、まず辞めたらどうするのか考えておくことは必要だと思いますよ。


No.4
<2014年08月26日 受信>
件名:同じ思い抱えてました。
投稿者:ゆあ

私も竜ヶ崎さん同様今年看護学校に入学した19歳女です。希望に満ちて入学を心待ちにしていたはずが...気弱ゆえに先生方からの叱責に耐えられず、入学して1週間経つ前に辞めたくなってしまいました。帰宅後1人で泣いては楽しかった過去を思い出し、学校ではわざと明るく振る舞うという表裏激しい毎日。興味が失せていく中勉強を続けるのが辛くて現実逃避、そして成績不振。人の役に立ちたくて入りましたが、人の役に立たない仕事なんてこの世にない!とまで思うようになってしまい、夏休みには自主退学を本気で考えました。

しかし、私は休みが終わった今も学校に在籍しています。正直クラスメートほどの憧れ・やる気は持ってません。自分から入ってきた以上、自分の実力でここを出て行ってやる!!こんなひねくれた思いからです。笑

男性が少ない看護の道を志したということは、相当な勇気や覚悟があったのではないでしょうか。そして、とても心優しい方なのだとお察しします。あえて引き止めるようなことはしませんが、同じ思いをした人がいることを知り、励みにしてもらいたくてコメントさせていただきました。選んだ道があなたにとってベストな選択となるよう祈っています。

~もしも辞めないで頑張る道を選択したなら~
男性看護師さん、私はとても尊敬します。強い意志と優しさを持っているという表れですからね。きっとこれから辛いことたくさんあって、また辞めたくなるときが来るでしょう。でも、卒業したら人の気持ちが分かるよい人間になれていると信じてます。優しい笑顔のもと、困っている患者さんのお役に立てるようもう少しだけお互い頑張ってみませんか。少しでも励みになれば嬉しいです。


No.5
<2014年08月29日 受信>
件名:私もです
投稿者:ぴこ

看護学生、予想以上にきついことたくさんありますね。
課題もたくさん、決まりもたくさん、先生厳しい。。
私も今、つまっています。
自律神経が最近乱れています。
課題終わらないですよね。


No.6
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:たんご

私も一年生ですが、同じ気持ちです。休み明けのテスト、人間関係、実習など留年せずにやっていけるのだろうかと不安です。体調も崩れてます。
でも、入学した時の気持ちを思い出し踏ん張っています。


No.7
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:どん

夏休み終わったと思います。
どうですか?つらいですよね。わたしも今成人の実習で打ちひしがれてます。実習の度に辞めたくなります。

なんだか状況が似ててコメントしてしまいました。
辞めたいけど辞めたらもったいないような感じして。わかります。やりたいことないってのが特に。

体調が心配ですがどうですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME