看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内定通知について悩んでいます。

<2014年08月21日 受信>
件名:内定通知について悩んでいます。
投稿者:匿名

先日、A病院から内定通知が届きました。
ですが私はもう一つ気になる病院があり
B病院も受験しています。
A病院の内定通知には、早々に(日付の指定がありました)承諾書を送って下さいとあります。
B病院の内定結果はまだ2週間ぐらい先になります。
こういった場合、A病院に連絡し承諾書といった書類を返送する日を理由を説明し、少しだけ送らせて頂いてもいいのでしょうか?
それとも、返送した後日にやはり辞退させて頂きますと連絡した方がいいのでしょうか?
(A病院の通知には辞退する場合は送った資料を全て日付までに返送して下さいとありました…)
こんな変な質問ですみません。
私は正直なところ、B病院が本命です。
ですが結果がきていない以上A病院を辞退する勇気もありません…

就職を甘くみてしまっているのは重々承知です…よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月22日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

A病院よりB病院に就職したいという理由は何でしょうか?


No.2
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

承諾書には法的な拘束力ないので、とりあえず提出しても大丈夫です。
B病院が決まったら、A病院は辞退しても良いです。法律で責任問われることは一切ありません。


No.3
<2014年08月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

お二方、お返事ありがとうございます。

B病院が本命な理由は
インターンシップに参加させて頂いた時に
こちらで働かせて頂きたいな、と
素直に思ったのがきっかけです。
ですが、A病院に行きたくない!
という訳ではないのですが
あまりにも締切日が近いことで
B病院は諦めなければ…と考えると…
やはり諦めなきれない思いもあります。

先日、担任に承諾書だけでも出してよいかと尋ねると
「もし辞退するとなった時、学校に響くからやめなさい」
と言われまして…次に受ける後輩のことを考えると…

質問の答えになっていないかもしれません…すみません。

もう少し考えてみようと思います。

もしよろしければ、こういう状況になったことがある、という方がいらっしゃいましたら
どちらの病院を選んだかなど意見を頂きたいです。


No.4
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん、法的には問題なくても人間としてどうでしょうか?
主さんひとりのために、今後主さんの通う学校からはもう雇わない…という可能性もあります。
私は事情をお話して遅らせてもらう方がよいかと思います。


No.5
<2014年08月24日 受信>
件名:内定辞退の経験あり
投稿者:1です

主さんご返答ありがとうございました。私も就活に連戦連敗で、ある総合病院にやっと内定が決まったのですが、通勤が少し時間がかかるのと、寮があっても1時間以上通勤しなければならないことでこれは難しいと悩みました。それからすぐ学校の紹介で別の公的病院に面接に行き、内定をもらいました。結局、通勤に時間がかからない公的病院に就職を決めました。最初に内定をもらった病院には丁寧に謝罪をし、辞退させてもらいましたが、看護部長さんがいい方できちんと履歴書を返却して下さいました。(ちなみにその病院は地域でとても評判の良い病院です)主さんがどちらの病院に就職するかはわかりませんが、早急に決断しない方がいいと思います。


No.6
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職業選択の自由です。看護以外の学部生でも就活で内定を辞退はザラにあります。私は過去に社会人をして看護学生になりましたが、よくあることです。企業(病院)もいちいち先輩がどうだったからなんて覚えてるほど暇じゃありません。2年も3年も立て続けにそういうことが起これば病院側も懸念するかもしれませんが全く門戸を閉ざすなんてありえません。
看護の世界は狭くそこしか知らないのでそんな考えになるのです。教員も正直申し訳ないが看護の世界しか知らないので絶対的な意見ではありません。鵜呑みにしなくていいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME