看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お礼奉公したくないです…

<2014年08月21日 受信>
件名:お礼奉公したくないです…
投稿者:えりちゃん

私は今、病院(耳鼻科)で働きながら准看護学校に通っています。来年の3月卒業で進路について悩んでいます。今の職場で働くのは正直相当辛いです。2年目になるのですが何回もうつ状態になりました。何が嫌かと言うと病院で学べることが
ないに等しいことと看護師さんの機嫌が悪くなると病院全部の雰囲気が悪くなり私に八つ当たりをしてきます。患者さんにも八つ当たりすることもあります。仕事中に居眠りをしたりお菓子を食べたり携帯をいじったり患者さんの悪口を言ったり看護師としての役割が全部見えないです。もう一つの問題は医師がそのような行為を何度見ても野放しにしていることです。医師の奥様もそうです。奥様もかなりひどいのですが患者さんにひいきをしたり(気に入ると他の患者さんいる前で
なんかあげたり)香水を振りまいたりなど院内でしています。大体は医師が決めるよりすべて奥様が仕切っている感じです。私はお礼奉公を卒業してから2年と言われましたが先日、「2年間だけ働かれても困るんで辞めさせません」を母親を呼ばれる話されました。また精神的に追い詰められ少し休みをくださいと言ったら看護師さん医療事務さん皆のまえで母親の悪口を言われました。このような病院で働くことは私にはもう無理です。どうしたらお礼奉公せず違うところで働けますか?奨学金は月4万程度頂いてます。両親は病院を辞めるのは許さないと言っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:えりちゃん

文章ぐちゃぐちゃ…すいません。


No.2
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いと思いますが、奨学金は借金なので、お礼奉公が嫌なら病院にお金を返すしかありません。多分、一括で返せと言われるのではないでしょうか。
本当に今しんどいとは思いますが、サラ金で借りようなどと早まってはいけませんよ。奉公が嫌なら、お金を親に出してもらって少しずつ親に返していくしかありません。
ご両親も娘のことが心配なはずです、どうしても続けられないとなればお金出してくれると思いますが、話し合いが必要だと思います。


No.3
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金返済すればいいんじゃないですか?2年間分合わせても96万円。
軽自動車買うぐらい。
一括で返せ っていわれるでしょうけど…


No.4
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、奨学金をもらっている病院を辞めるかどうかはあなた次第です。情に流されず毅然とした態度で話しあってください。その際、一括で借りた分を返済しなければなりませんが、2年間で96万円でしょ、資金調達はどうするかですよね。
①現時点でほかの病院に事情を話し奨学金を借り替えする。
②卒業まで今の職場で働き、卒業時に親に頭を下げ銀行から親名義で借り入れ一括返済。働き始めたらあなたが月々の返済を行う。この二つが現実的ですかね?


No.5
<2014年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんの批判をするわけじゃないんですが、主さんが目の当たりにしている病院の実情を知っていながらも辞めることを許さないと言っているんでしょうか?
そこがまず疑問です。

実際にうつ状態ならばそこで勤務するほど看護師として働けなくなるでしょうし、本末転倒だと思います。

それにそんな環境のところに新人として入ったら成長の伸びしろもないでしょう。本来持っているはずの能力も発揮できず、看護に必要な倫理観も何一つ学べず転職する時に困るのは主さん自身だと思いますよ。

奨学金を月4万円、それを2年間だと単純に96万円。
簡単に一括で返せるとは思いませんが、他の病院へ事情を話し、そこで決められた年数いて毎月の給料から返済するという約束で今の病院への一括返済をお願いできそうなところはありませんかね?

私の友人はそういう病院が見つかり移りましたよ。
大学病院とか公立系だと難しいかもしれませんが民間で対応してくれるところがあるかもしれません(確率は高いと言えませんが)。

あとは実情を知らなそうな親御さんに話し、お金を借りるのが一番いいとは思います。

きっと今年は実習とかで忙しいだろうし、夏休みも終わっているだろうから難しいかもしれませんが、今すぐにでも立て替えしてくれる病院を探して移る手はずを整えるのもいいかもしれませんよ。

病院側の主張のまま誓約書など交わすとまずいと思うけど、2年間借りていたのなら2年間以上拘束するのは何だか悪質とも感じます。

何もしてあげられないけど、今のところからは脱出しないとその先が心配です。


No.6
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:えりちゃん

皆様ありがとうございます。
卒業まではがんばって働きます。
両親にもう一度しっかり話したいと思います!


No.7
<2014年08月25日 受信>
件名:負けるな!!
投稿者:匿名

あのね…、私は、准看看護師学校へ行く前に、最低な婦長の下3年間介護職員として働いていました。

婦長以下、似たり寄ったりの意地悪な職員に呆れ返りましたが、内緒で准看看護師学校を、受けて合格を頂き最後まで踏んばって来ました。

逃げるよりは、徳を得られるのでね…。

あなたが働いて居られる所は、私が居た所と同じ様でビックリしました。

(同じ病院かな…?と。)

負けないで♪
資格試験に通ったら、明るい未来が待っていますよ(^^)v


No.8
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お礼奉公というのは単純にお金を返せばいいだけの問題ではありません。
お礼奉公は奉仕活動ではなく、職場が大金を投げ打って看護師確保するための活動です。
ある意味、それをしないと看護師が来ない職場であると考えてもいいですね。
お礼奉公は奨学金の一種で立派な借金契約です。
上手い話には裏がある、とはまさにこの事ですね。
なのでそういうお金返済するので就職しないなんてことをされると、職場では看護師確保に影響が出るので、ひいては学校の信頼性が問われることになりかねません。
あなたの学校からはもう学生を採らないとか額を下げるとか…。
実際に以前の職場でそういうことがあってお礼奉公の金額が下がり、後輩の学生が生活出来ないから毎晩玉子ご飯しか食べてないですって嘆いてたり、家賃が払えず彼氏の家に転がりこんだりする所も見ています。

学生からしたら理不尽この上ないことなんですが、お礼奉公が必要不可欠な人も中にはいますので、あなたの病状や気持ちとか病院の現実を説明しながら信頼問題としてはどうなのかを学校と相談してみて下さい。
逆に、学生のために学校側からそこの職場は紹介しないとなるケースもありますので。

お金を返せばそれでおしまい、となればいいですね。
上手くいけば学生ローンが使えるかもしれないです。
頑張って下さい。


No.9
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:えりちゃん

職場には辞める際にどんな話をすれば良いのでしょうか?また、辞めたいなどと言ったらさんざん家族や私の悪口をみんなの前で言われると思うと怖くて言えないです。きっと簡単には辞めさせてもらえないと思いますが…


No.10
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める時は、体調悪いとか進学したいとか、嘘でもいいので適当に理由をつければいいです。
返済の件は親御さんと話つきましたか?


No.11
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口を言う人は、どこの世界にもいますよ。
辞める際には、「進学のために勉強したい」が、良いのではないでしょうか?

生活費などを払う必要が無いのだったら、9月から借りる月4万円を断り、卒業までの7か月間の給料(多分、勤労学生だと、月7~10万くらい貰えているのでは?)を全額貯金しておいて、来年の3月に、それを返済の一部に充てたらどうでしょうか?


No.12
<2014年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:えりちゃん

親としっかり話し合ったところ
母は納得してくれてお金も出し
てくれると言ってくれました。
しかし、父が反対で…病院には
必ず務めないとダメだと…

ただの愚痴になりますが…
実習が始まりましたが、実習終わってから
仕事があるんですよね…19時とか、20時
までです。それから記録とかレポートとか
で本当に辛いです…


No.13
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 准看護学校を卒業してすぐに辞めればいいと思います。私の場合は卒業式後に仕事も投げ出し病院の寮を夜逃げしました。当直の明けの日です。今思うと挨拶も無く不義理な事をしてしまったと反省しています。まともな休みもなく、朝から晩まで安くミジメにこき使われました。たぶんイジメにも遭っていました。実習や勉強もあって忙し過ぎてスルーしていましたが、心なんて無くなっていました。両親が奨学金を返してくれたと思います。自分では払っていません。忘れてしまいたい過去です。准看護師学校自体が無くなっているし、お礼奉公の制度のもう聞かなくなってますね。借金なんて・・・親が学費・生活費を出せばいいし、育英会とかで奨学金を借りればいい・・・と思います。卒業して働いて親にお金を返せばいいかと思います。親には返さなくて構わないと思います。そんなに辛い病院には残らないでいいです。


No.14
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての第一歩を踏み出す病院はとても大事です。新卒で入った病院で、いじめ抜かれて命を断った子もいます。
お父さんは、昔気質の方なんでしょうか?そのまま今の病院に勤めて心身を壊し、すぐ辞めてしまうことになると履歴書に傷がつきます。次の就職にも影響しますね。
いったんは立て替えてもらい、必ず給与から返していくこと、今のままでは心と体がもたないことをお父さんと何度でも話し合うしかないようですね。


No.15
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは進学の希望はありますか?


No.16
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:えりちゃん

日に日に嫌がらせが酷くなり
もう耐えられなさそう…

もちろん進学希望はありますが
わたしの家は貧乏だし、働いて
家にお金入れなくてはなりません。
出来たらお金を貯めてから進学し
たいですね。

とりあえず、もうしんどい!


No.17
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな返事があるにせよ、しんどいならば此処で吐き出しなさいね!
いつもお疲れ様です!


No.18
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>進学希望はありますが
わたしの家は貧乏だし、働いて
家にお金入れなくてはなりません。
出来たらお金を貯めてから進学し
たいですね。

ご両親揃っていてもそういう家もあるんですね…
うちの両親もまあそんな感じでしたが。父親が会社辞めて蒸発してて。
高校行くのも自分でバイトしました。
それが嫌で自分の子どもにはシングルでも私が学費を全部出そうと頑張りました。
今も子ども名義で借りた奨学金返済中です。

お金入れるんだから、好きなところで働かせて!と親に言うのはどうですか?
お金入れさせるような親になんだかんだ言われる理由がわかりません。
ちなみに私も准看から正看になりました。
シングルで3人の子持ちだったので勿論働きながら。
3年制の進学コースに行ったので、1,2年目は3日学校に行って4日仕事。
その間は普通の准看のお給料出してもらってました。
3年目のためにその間貯金して、3年目は週5学校へ行って週2アルバイト。
それだけでは足りないので貸付金や奨学金借りました。
自分のことだけではなく、子どものお金も出して、進学費用も貯めました。
えりちゃんさんはまだ独身なんだから自分のためだけにすればいいから大丈夫です。

>実習が始まりましたが、実習終わってから
仕事があるんですよね…19時とか、20時
までです。それから記録とかレポートとか
で本当に辛いです…

主婦で母から言わせていただくと、仕事は学校ない日だけですが、普段の家事、学校の行事、毎日のお弁当作り と結構大変で、記録や勉強に取り掛かれるのは0時過ぎてから とかザラでした。
そんなもんですよ。


No.19
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:えりちゃん

皆さんコメントありがとうございます。
日に日に酷くなっていく嫌がらせに
仕事のことを考えるとうつ状態です。

1月いっぱいまで働く予定でしたが
もう辞めたいです…耐えられない。

これから卒業するまでの収入や
辞める理由はどうすれば…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME