看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先が決まらない(年齢制限は無いと募集要項に書いていますが、実際、面接に行くと…)

<2014年08月21日 受信>
件名:就職先が決まらない(年齢制限は無いと募集要項に書いていますが、実際、面接に行くと…)
投稿者:40代看護学生

就活中です。年齢が40代半ば…年齢制限は無いと募集要項に書いていますが、実際、面接に行くと何度も体力は有るか、記憶力はどうか、指導者は年下の人間も居るが大丈夫か、等年齢に関係することばかり聞かれてしまいます。食事睡眠に気を付け、規則正しい生活を送るようにし、日々の努力を惜しみません、と答えました。質問にも答えることができ、先方も笑顔で頷いて聞いてくれていました。しかし、不採用…個人病院で人手不足と言っていたのに落とされました。総合病院で知識手技を磨きたいとも思いましたが、年齢で落とされるように思いました。学校で成績が良くても、若い子には負けてしまうのでしょうか?同じ経験をされた方が居られましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:43歳

同じような歳ですが、そのようなことは言われませんでした。

一箇所にだけ言われたのなら、気にしなくて良いと思います。
色んな看護部長さんがおられるので。

自分では体力があると感じていますか?
そこの病院は、体力が必要な厳しい環境だったかもしれませんね

私は体力に自身はないのですが、筋トレはしています。

めげずに行きましょう!
こちらから、病院を選ぶ気持ちで。


No.2
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面から察することしかできませんが、人員不足ということは即戦力がほしかったのでしょうか?

主さんの経験年数や過去の職歴などはわかりませんが、もし経験が全くなかったりブランクがあったりなどであれば、その教育・指導に割く余裕もなかったのかもしれません。

気を悪くされたら申し訳ないのですが、学校の成績は大いに関係のあるものではないと思います。
これから働く上で20代の子と比べると社会常識的なものは主さんの方があるかもしれません。
しかし時に人によってはそのプライドが指導を受ける上で邪魔になったり、指導側が悩むことがあります。
年上の方がみなさんそうだとは言いませんが、今まで自分の中で常識であったことが覆されることがあります。
社会経験の少ない20代の人はもがきながらも吸収してくれるのですが、年齢が上がるほどそれが難しくなったりする人もいます。

体力的にも主さんは十分働ける素質があっても、年齢的に不安要素もあるのかもしれません、面接側からとったら。
努力だけではどうにもならないこともあったりするので。

また記憶力がいいのは頼りになりますが、実際に応用できるかという適応も必要だと思います。
これは本当に個人差なので、あくまで一例としてですが、以前、40代の看護師さんが入職してきました。
その方は保健師の資格を持っており、長年保健師として勤務していたそうです。
しかし訪問看護に興味があり、訪問看護を始めるにあたって病棟で患者さんと関わり看護師としての知識を増やし、それを訪問に活かしたいと本人の強い希望で入職してきました。
指導は私が指名されたのですが、年数だけでいえば彼女の方が先輩だし、病棟の経験がほぼないと言っても、保健師の資格を持っているくらいだから順調に慣れてくれるだろうと少し思っていました。

しかし全く逆で長らく病棟ましてや患者さんと離れていた彼女にとっては何もかも新しいことだらけで、結局基本の報・連・相がなかなかできず。
師長も指導にあたりましたが、3ヶ月経ってもますます後退する一方でした。
教え方がダメだったのではないかと言われればそれまでですが、年齢的なことと経験を踏まえても最初は無理だと断ったのに、本人の強い希望で入職した経緯があったことから一般病棟での勤務を受け入れた結果、最後は療養型へ配属
されました。
能力はどんな年齢でも個人差があるのであくまで彼女の場合ですが、適応するのは難しかったみたいです。

そんな彼女も今は同じ系列の訪問に異動となり、楽しくやってるみたいですが。
やっぱり場所そのものが合っていなかっただけなのかもしれないし。

年齢的なものは変えようがないので、自分の中で可能な勤務形態を探し、応募していくしかないように思います。


No.3
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 就活頑張っておられますね。わたしは主さんと同年代の看護師暦、25年です。転職よくしているので、主さんの面接を受ける状況よく理解できます。

 主さんは新卒で就活されてますが、病院によってはブランクのあるナースも受け入れてるところがあるので、探して受けに行ってみて下さい。

 わたしの友人で50歳でブランク18年のナース、面接もすんなりうかり、採用されて、プリセプターもつけてもらって、病棟で勤務しています。

 ブランクオッケーの職場はいろんなナースを受け入れてるので、採用してくれる可能性が高いです。

 ネットでまずは情報収集からしてみて下さい。わたしは長年ナースやってるので友人や知人からの口コミで、ブランクオッケーの病院を実際にいくつか知ってますが、ここは病院の実名を書いてはいけないので…。
 就活がうまくいくよう応援してます。


No.4
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

また日々の就活、ご苦労様です。

私も主さんと同じ40代ですが自分の希望する病院へ就職することができました。

資格が正看か准看かで合否が左右されたり、あと地域的な問題あると思います。

私は都内の病院を受験して直ぐに合格通知をいただけました。
主さん、とても辛いと思いますが、諦めないでください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME