看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校再受験

<2014年08月17日 受信>
件名:看護学校再受験
投稿者:星

こんにちは。
私は二十代後半の女です。

今、看護専門学校の再受験について考えています。

私は最近看護学校を辞めました。
しかし、職歴がないため、なかなか就職活動もうまくいかず、アルバイトすら採用されません。

だからといって、もう一度手に職をと思っても、看護学校の再受験にも躊躇します。

なぜ私は看護学校に来たのだろう、なぜ、安易にやめてしまったのだろうとよく考えてしまいます。

自分の甘さに情けなくなります。私はよく看護師には向いてないと言われたり、うまく演習がこなせなかったり、要領が悪く、勉強にもついていけなくなり自信を失い、命を預かる責任の重い仕事はわたしには無理だと感じ、やめてしまいました。でも、今考えるとそれは甘えだなと感じました。
看護学校はやめる人も多いし、再受験する人も多いと知りました。

再受験された方々は、どのような受験対策をなされたか、また、再受験に踏み切るまでどれくらい時間がかかりましたか。

私は看護学校をやめてしまいましたが、かといってやりたいことも見つからない、仕事もない、空虚な毎日を過ごしています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:あいこ

20代なら、がんばれば仕事は見つかると思いますよ。
選ばなければの話ですが。

主さんが学校をやめた理由として、いろいろ書かれてますが、もしかするとその辺に問題ありなのかもしれませんね。
しんどいことから逃げたい、楽なことをしたい。
そう思ってるのなら、看護の世界へ戻れたとしても、同じことの繰り返しだと思います。
このご時世です。そんな良い条件の仕事なんてないんだ、何が何でも生きていくために働かなければ!
そんな気持ちを持って、今一度よく考えて頂きたいです。


No.2
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前回学校を辞めて後悔したこと、それを感じていて今チャレンジする気持ちがあるのなら受験してみては?

ただその後悔を無駄にせず、今度は必ず卒業し、資格を取ること。

看護師の資格を取得したいというきっかけは正直、なんでもいいと私は思います。

もちろんやりがいのある仕事だからとか人の役に立ちたいとかは立派だし理想的だとは思いますが、それを無償でできる人ってどれだけいるんだろう・・・と疑問に思います。
私もきっかけはやりたいことがなかった・・・というかやりたい道には経済的な理由で進めませんでした。
いろんな方法を探し、なんとかやりたい道を目指すことまでしなかったのは結果、そんなにやりたかったことではなかったのだとこの年にして納得しています。

フリーターはダメだと親から言われていたので、1人暮らしの口実にもいいと東京の病院に就職、そこで進学させてもらえるとのことだったのでウキウキで面接しました。
進学はしましたが、看護師を取るまで留年もしたし、多少苦労はしました。
今となってはとりあえず取って良かったなとは思います。

仕事は選ばなければなんだってあります。
資格も看護師じゃなくたっていろんなものがあります。

けれどまた受験をして資格を取る気持ちがあるなら2度と同じことは繰り返さないことです。
そのため受験するならなんとしてでも乗り切ることを自分自身に約束しなければ無理だと思います。

辛いから辞めるのではその先どんな職に就いても同じことになります。

その覚悟ができているのならぜひ受験がんばってほしいです。


No.3
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に看護師でいいか、受ける前によく考えた方がいいですよ!
高いお金を払うんだから、またしんどくて辞めてしまったではマズイ。
作業療法士、理学療法士、歯科衛生士、栄養士、言語聴覚士、精神保健福祉士、臨床検査技師、社会福祉士・・・いくらでも医療や福祉系の資格はあるよ。これらの資格は夜勤もないし。専門学校2年で取れる資格もありますよ。看護師ほどの売り手市場ではないけど、どれか資格持ってれば就職はできます。
一度看護学校行ってみて、しんどかったのだから、次の選択は慎重になった方が良い。


No.4
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がむしゃらに頑張れば看護学校もなんとかなりますし、看護師以外の仕事もたくさんあります。
アルバイトが受からないのは社会経験の有無ではなく、あなた自信に問題があるからなのではないですか?
私はバイトの面接官にも何かを見抜かれているんだと思いますよ。

そこを見つめ直してから頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME