看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校中退後(なぜやめてしまったんだという後悔が日に日に募ります)

<2014年08月14日 受信>
件名:看護専門学校中退後(なぜやめてしまったんだという後悔が日に日に募ります)
投稿者:星

はじめまして。
私は二十代後半で看護専門学校をやめた者です。
今、無職で仕事を探してもなかなか見つかりません。
なぜやめてしまったんだという後悔が日に日に募ります。

職歴がなく、アルバイト経験しかないため、
就職活動をする気にすらなれません。

看護専門学校を中退なさる方々は多いと聞きます。また、再び入り直す人も多いと聞きます。


私は、今、看護学校を受け直すべきなのか、
就職活動をするべきなのか、一体何をすればよいかもわかりません。

安定した生活をしたくて看護学校に入ったのに、バカなことをしたと本当に情けなくなります。

看護学校を中退なさった方々はその後どのような人生をおくっておられますか。

参考にしたいと思い、質問しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイト内には、多くの学生が学校を辞める等々悩んでいるのですが、敢えて私は寄り添わず折角入った学校だから、卒業証書を手にしてほしいと訴えていますが、主様、迷うなら貯金があるなら、資格取得に励みなさいな!
諦めて何か無いでしょう?
よくよく考えて行動してほしい。


No.2
<2014年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ中退されたんでしょうか??


No.3
<2014年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:星

回答ありがとうございます。
学校をやめてしまったのは、私が根性なしだったからです。
そして、甘い考えをしていたからです。
私は他者と自分を比較するくせがあります。

なぜ私はこんなしんどいことをしなくちゃならないんだと思っていました。他の子たちは
適当にバイトをしたり、事務職したりして、
男見つけて結婚して主婦できているのになどと考えていたのが馬鹿だった。

再受験を少し考えても、合格なんてできない可能性がありますし、就職だって職歴もないため難しい。

愚かでした。

私が学校をやめてから、私は頑張れるものがなくなり、しんどくても、うまくいかなくても行き続けるべきだったと後悔しています。

家にいて、無駄な時間を過ごしています。


No.4
<2014年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

退学した理由がわからないのでなんとも言えないのですが、もう1度チャレンジする気があるのなら(そして経済的に可能なら)やってみる価値はあります。

経済的には可能ですか?
実習中はバイトも難しいと思いますし、学生生活中どう生活していくかの計画もきちんとしないと難しいと思います。

あとは何があっても続ける、卒業する、資格を取得することを目標として遂行すること。
前回の退学理由がどうであれ、それを後悔し、今再び入学しようと思うのなら前と同じことは繰り返さないことです。

今度こそ!!という気持ちでがんばってください。


No.5
<2014年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、何故看護学校に入学されたのでしょうか?
昔から希望があったから?
そこのところが良く分かりません。

何となく中退してしまって、でも今就職先がないからもう一回学びなおそう~では同じことの繰り返しだと思いますよ。
自分が今何をしたいのか自分と向かい合って考えた方が良いと思います。
看護師は人の命を預かる仕事なので容易には出来ないと思います。


No.6
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:星

回答ありがとうございます。
再受験や学費などの経済的な心配は大丈夫です。
私は職歴がなく、まともな就職ができないため、もうあとがないから看護専門学校に入学したにも関わらず、勉強や演習についていけなくなり、やる気もなくなり中退しました。

今、アルバイトすら決まらず、仕事探しをしてもうまくいかず、かなり困った状況になり、自分の甘さと根性の無さに情けなくなりました。

再受験するにしても、どの学校を受けるべきなのか、合格できなければどうするのか、色々悩みます。

両親は、まともな働き口がないなら、もう無理に働かなくてもよいと言っています。

働く働かないは別として、資格だけでも取得できれば達成感を感じられただろうし、
自分に自信もつくかなと思っています。

私は両親から根性なし、情けないと言われています。

自業自得です。


No.7
<2014年08月17日 受信>
件名:過去は変えられない。
投稿者:匿名

星さん、はじめまして。
看護学校を退学したことを後悔されているとのこと…。
就職活動も上手くいかない…だったらまた看護学校に入りたいって感じですかね。
…今の自分に他にできそうな仕事に就くために努力するのも大事だと思います。
中途半端な気持ちではまた同じことの繰り返しになりそう…。
厳しいこと言って、ごめんなさい。
私は20代後半の看護師です。
看護学校の厳しさをよく知っているため、安易に応援をすることができませんでした。

安定した仕事…でもないですよ?看護師って。
大変な割に給料少ない…メンタル病むし。
夜勤をしてなんぼの世界…。
ならいっそのこと、早く男作って結婚して家庭に入りたいなって…最近、思う。

…看護師になることにあまりこだわらずに、もっと気楽に考えたらいいと思います。

職歴がなくたってできる仕事はあります。介護の仕事とか…色々探せばありますよ?

…自業自得とか、そこまで考え込むことはないですよ。

大丈夫、なんとかなりますって。

私も色々あって今はパート看護師です。まぁまぁって感じです。


No.8
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校、再受験した者です。
中退したあとはヘルパーの免許を取り介護職として施設で働きました。
最初の学校は実習で看護師に落とされたので、看護師嫌いになり見返す精神で、介護で働きながらも再受験を考えて対策していました。
看護学生で優しい人と仲良くなり、その学生さんが通学している学校を勧めてくれて受験したら合格しました。
看護学生だった方はナースマンになり、私も同じ学校の後輩として免許を取り働いてます。
医療の予備校に通うとか、モチベーション上
げるのもいいと思います。
受験は何校でも可能ですし…気の持ちようですよ!!
介護、看護助手辺り経験してると学校側に志望動機が伝わるかも知れません。


No.9
<2014年10月03日 受信>
件名:中退しましたが後悔していません。
投稿者:あめ

私は20代後半で看護学校に入学し、2回留年した後、退学させられました。

子どもと2人、母子家庭の母です。

私は、最初は、生活の安定のために看護師になりたいと思って入学しました。

途中からは、自分よりも若いクラスメートの刺激を受け本当に心から看護師になりたいと思いました。

学生生活は、一生、忘れられないであろう貴重な経験をさせて頂きました。

現在ですが・・・、私は高級クラブのホステスになり、現在は、代表取締役となりました。

看護師のお給料って本当に低いなあって思っています。

看護学校の教員から実習中にコミュニケーション能力低いって泣かされましたが、ホステスとして、働いているとき一度も言われたことがありませんでした。

所謂、高所得者層に入りましたが、年収というファクターで見返したかった・・。

最初はママのヘルプで働き、年齢もママと近いので本当にきつかったです・・・。

退学に追いやった教員たちを見返してやりたくて必死の思いでした。

今、私は看護師の仕事、したくもないです。激務の割に安月給過ぎる。(失礼)

勿論、年収が今くらいあれば別ですが・・

星さんも経済的に余裕あるならば、好きなことしてみては?

自分ができる仕事と相手から求められている仕事って違ったりするものです。

私は水商売が合っていました。毎日、健康な人と一緒に会話が出来て、さらに知識も増え、垢抜けて一石三鳥くらい!

まずは、本当にしたいことを見つけてみては?

行動力が大切ですよ~

星さんに出来る仕事でやりたいことが見つかると良いですね。

看護師はやはり、人間が好きじゃないと務まりません。

本当に看護師になりたいなら、前進あるのみ!


No.10
<2016年02月26日 受信>
件名:私の場合ですが
投稿者:もも

去年の秋頃に看護学校を中退しました。人間関係に疲れてしまった事、両親から看護師になれと言われて入学したため、本当に看護師になりたいのか自問自答してしまった事など様々な理由でした。

しかし、退学してから、初めて看護師になりたいと強く思いました。看護師の資格がどれほど強いものかアルバイトを経験してよく分かりました。

そして今年の1月から看護学校を再受験し、無事合格を頂くことが出来ました。次からは人一倍に勉強して、どんなに辞めたくなっても辛くても絶対に看護師になってやるという気持ちです。

主さんも、退学してしまった事を後悔しているのなら再受験するのもアリだと思います。また、他にやりたい仕事があればそちらで頑張るのもいいと思います。まだまだ人生これからです。何事も前向きに考えましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME