看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護学科(単位認定試験の勉強方法)

<2014年08月13日 受信>
件名:通信制看護学科(単位認定試験の勉強方法)
投稿者:みゆ

初めまして!
今年の4月に北海道の通信制看護学科へ入学しました。
放送大学は去年終わらせているのですが、今は事例と今月末にある単位認定試験に追われています。
そこで、単位認定試験の勉強方法を参考までに教えて欲しくてここにきました。
レポートの範囲を重点的にすればいいのか、とにかく科目も範囲も広すぎて……>_<…

どなたか経験者の方、よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:こう

通信制看護学生(2年生)です。
学校によって単位認定試験の内容や方法は違うと思うのですが(当たり前ですね…)、
私は、領域ごとに
①レポートを一通り見直す
②教科書は範囲が広すぎて全部読むには時間が足りないので、要点がまとめられているレビューブックで勉強
③国家試験問題集を解く

という方法で勉強していました。
卒業した人の過去問を見せてもらったりもしましたが、先生もわかっているのか
全く違う問題が多かった気がします。(公平じゃないですもんね)

私の在籍している学校は(因みに北陸です)、再試験料に1000円が必要でしたし、
再試験日も平日だったので、絶対落とさないように必死でした・・・

私は10月には実習全て終了、11月末には事例&面接授業も全て終了で
2月にいよいよ国試です!!
看護師目指してお互い頑張りましょう(^^)


No.2
<2014年08月14日 受信>
件名:こうさんへ
投稿者:みゆ

返信ありがとうございます!
嬉しかったです。
レビューブック、私も買いました。
アレ、やってたら大丈夫ですかね?
なんせ全てが初めてのことなので、気ばかりアセって、何も身についてないような気がしてます…>_<…
事例もやらなきゃいけないし、ハードすぎます(笑)
色々お話したいです!良かったらまたお返事下さい!


No.3
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:こう

レビューブックは、要点がまとまってるし紙上事例や実習の事前学習にも使ってます。
国試の問題集は、模試の時にも役立ちますよ~
ネットでも無料で過去問を解けるサイトがあるし、利用するといいかも。
過去問をこなしてると、出題傾向とかわかりますよ(^^)
私の学校では、各領域(基礎看護・成人・老年・小児・母性・在宅・統合)の
単位認定試験は平均点が70~80点くらいだったと思います。
再試験受けてた人も少なかったみたいなので、先生も赤点ラインである60点以上は
取れるように問題を作っているのかな?
すごく難しかった!って思う試験もなかったですし。
それよりも紙上事例が一番キツイです・・・(><)
分析・解釈・問題抽出とか、12事例終わったけど未だに完全に理解してません(汗)
試験や授業は土日が多いし、休日があったとしても1日レポートや事例をこなすだけで終わるし、子ども達をどこにも連れて行ってあげられず寂しい思いをさせてます。
でも今更やめるわけにもいかず・・
来年の今頃は笑っていられるかな~と思って頑張ってます。
お互い頑張りましょうね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME