看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決まってしまいました(昨年の9月に多発性硬化症を発症し、入院しました)

<2014年08月12日 受信>
件名:留年が決まってしまいました(昨年の9月に多発性硬化症を発症し、入院しました)
投稿者:うぃりー

3年制の看護の短大に通っている2年生です。
つい先ほど、大学から連絡があり、単位を落としてしまったので冬にある領域実習に行けないと言われました。つまり留年です。
私は、昨年の9月に多発性硬化症を発症し、入院しました。その際に、すでに留年が決まったのですが、その時は無理をいってなんとか入院期間を最短にしてもらい、なんとか出席日数もギリギリで、2年に進級することができました。
それなのに、2年の前期の試験で、落としてしまいました…
言い訳をすると、この病気を抱えながら看護学生をやっていくのは、正直きついです。
症状の方は比較的落ち着いてはいますが、日によって調子が悪くなったり…何より、精神的に辛いです。
自分の病気のことや将来のことへの不安が常につきまとい、勉学に集中できません。
通う病院は、車で片道3時間。何度か、病院のために1日大学を休んだりもしています。
でもこれも所詮は言い訳であり、自分が怠けていたのは事実です…。
親は、私が病気になった時から、学校はやめて欲しいと思っていたようです。無理は禁物な病気ですから、看護学生なんてやっていけないと思っていたようで。
それでも途中で諦めるのが嫌でここまで頑張ってきたのにこんな結果になってしまい、本当に悔しいです。
2年になって、少しだらけていた自覚はあります…。
でも、勉強のことよりも考えることがたくさんあって、つい現実逃避に走ってしまう自分がいます。
このまま留年して卒業まで頑張る自信がなくなってしまいました…。
親にはまだ言っていませんが、きっと怒らないです…。
いつも、留年でもなんでもして、無理せずゆっくり資格を取ればいいんだって言ってくれていたので。
それでもやっぱり申し訳ないし、悔しいです…
でも今諦めて学校を辞めたら、一生後悔する気がします

わたしはどうしたらいいでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
お体の調子はいかがですか?
ご両親の言う通り無理はしないでください。

この数年間、学校へ行ってみて身を持ってご理解されているかと思いますが、特に実習は主さんにとって過酷なものになるように思います。
机上だけならまだしも、実習は出席日数はもちろん、毎日の課題(記録類)で健康な学生でも無理を強いられることが多いです。

辞めて後悔はするかもしれませんが、それ以上に続けていける気持ちはありますか?
資格を取るまでもきついですが、取った後はもっときつくなると思います。

病気のことは言い訳ではありません。
でも現実問題、それと付き合っていく方法が必要だと思うので、どうしてもできないことが出てくると思います。

看護師になりたいという気持ちがあるかもしれませんが、それでお体を悪くされてしまっては残念です。

これからのことをご両親ともお話をして、学校の教員ともお話をしてみてはどうでしょうか?


No.2
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多発性硬化症は、ナースの中にも多いですよ。
ゆっくり資格を取れば、働き方は選べるので、体調管理しながら頑張って欲しいです。
難病を抱えながらも、学校と相談しながら実習乗り越えた人は沢山いますよ。無理しないでいいけど、自信持ってね。


No.3
<2014年08月12日 受信>
件名:無理をしてはいけない
投稿者:Sky

目標を持ち 勉学に励む姿は 美しいですが 今無理をして 身体を壊したら
目標どころではありません。
今は 身体を大切にすることを優先すべきと思います。
健康になってから やり直すことは 何度でもできますからね。
無理をしてはいけないですよ。


No.4
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に頑張って来られたんですね。
多発性硬化症ということですから、実はいろんな他の症状にも悩まされておられるのではないでしょうか。
私が知っている人もそうなので。
理想的には同じ症状の先輩と話せるといいのかもしれません。障害の番組やネットを利用するのも、役に立つことがあるかもしれません。

無理して欲しいとはおもいませんが、時間と症状との関係が重要だと思うので、慎重になさってください。学校側への合理的配慮を求めることもあなたの権利だと思います。
一人では大変過ぎるので、家族以外の誰か、自立生活支援センターやグループと相談して交渉するのもアリだと思います。

声をあげられた勇気と、悩まれていることは、きっと大きな糧になると思います。
難しいですが、気持ちも身体も大切になさってください


No.5
<2014年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対無理してはだめです。
病気はしかたないんですから。
あなたはがんばっているんです。 
追い込まず、ゆっくりとやればいいのです。
体を中心に考えていきましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME