看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習に耐えられる自信がない

<2014年08月09日 受信>
件名:実習に耐えられる自信がない
投稿者:よしもん

私は専門学校の2年生です。基礎2の実習を来月に控えています。しかし、実習に耐えられるか不安でいっぱいです。
元々、人見知りで人とのコミュニケーションもうまくとることできず、グループワークなどでは黙ってしまいます。
それに比べ周りは日常会話のようにグループワークを行っているのをみると
それではいけないと思い喋ろうとしても気分が悪くなってしまい泣きそうになってしまいます。
次の実習ではカンファレンスなどをやらねばならず私にできるのかと逃げ出したくなってしまいます。
コミュニケーションをとらなければ、発言しなければと考えれば考えるほど自分が追い込まれていくのが情けないです。
記録物を実習中にこなせる自信もありません。
やはり向いていないのかと看護師なんて辞めたいと日々考えてしまいます。
もっと他の道があったのではと意味のない考えが頭をよぎります。しかし、学校をやめたら自分には何もありません。
この無限ループから抜け出せません。
いったいどうすればいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 よしもんさんへ

 コミュニケーションが苦手、カンファレンスでしゃべれない、実習も記録が…とやる前から不安に感じているようですが、やっていくと案外大丈夫ですよ。

 わたしもコミュニケーションは苦手、無口、人見知り、カンファレンスでも発言すくなくて、担当教務にさんざんねちねち言われたことありますが、看護師になってずーっと常勤で勤務してます(笑)。


 カンファレンスも、受け持ち患者さんのことや、アセスメントが難しかった。こんな時はどうすればいいかなど、ちょっとしたことや日々の中で自分が疑問に感じてることなどから話してみてはどうでしょう?

 記録も計画、実施、アセスメント、評価とか…書くこと多くて大変ですが、わからないところは、とりあえず書いていって担当教務にコミュニケーションがてら質問してみてはどうでしょう。


 わたしも行き詰まるたびに担当教務に聞きにいってました。あきらめるのは早いです。出来ることからコツコツやってみて下さい。

 文章読んで、主さんはすごく真面目な印象うけました。看護師の適性十分ありますよ。


No.2
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よしもんさん、大丈夫ですか?
辛いでうしょうに。

無限ループは人生時々ありますよね。
私も看護学生時代は、看護師になりたくなくて無限ループしてました。
辞めたくて仕方なかったし、やる気なしで、実習も週に1回はさぼってましたよ。
さぼらないとやっていけなかった。
受け持ち患者さんは、一番手のかからなそうな人を選んでました。
自立しているか、完全寝たきりで病状安定みたいな人たちを・・・。
本日のまなびも、昼休みに書いてました。本日終わる前に、想像で適当にね
書いてましたよ。

要はちゃんと全部まじめにやらなくても、手を抜けるとこは抜けばよいということを
伝えたいです。

最低限の患者さんに対する責任というかマナーは必要だとは思いますが、
それ以外はもう不完全でいいですよ。

カンファレスンも所詮は学生のカンファですよ。
その場で適当に話し合わせておけばいいし、何も無理して発言しなくてもいいのですよ。

ただ、やる気のなさを教師とか周りにあからさまに見せちゃ駄目ですよ。
そこはちょっと演技ね。

まだ若いのだろうし、看護の道を辞めても可能性はたくさんありますよ。
私はなりたくないのになってしまったくちですが、もし戻れるなら違う仕事について
みたかったですね。身長ないからCAは無理かもだけど、英語を生かせる仕事や
海外と関係のある仕事をしてみたかったなあ~

ちなみに、そんな私ですが今は一応ちゃんと看護師してますよ。
仕事ぶりが認められて、頼られることもあるようになりました。
不思議です。


No.3
<2014年09月05日 受信>
件名:みんな通る道かも。
投稿者:匿名

看護師14年目です。まだまだ、分からないこと、不安いっぱいです(笑)
学生時代は私も、他人と話すのが苦手で、しーんとした空気だと「何か話さなきゃ」って追い込む→結局発言できず落ち込む。の繰り返し。患者さん(末期のかた)には「お前が来ると、やる気が失せる」と言われたこともあり。毎日半泣きでしたね。でも、応援してくれる患者さんや、指導者さん、仲間に支えられ、皆勤賞で卒業しましたよ。
いいんですよ。無理しなくても。前方も書いていたように、主さんは真面目なんだと思います。私も、辞めたいなーって思ってましたが。せっかくだから、卒業して資格は取ろうと思い、今にいたります。今でも、悩みますよ(笑)思い詰めたら、しんどいですので、気楽に気楽に。見守ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME