看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師の就職について落ちてしまったかもしれないです。

<2014年08月09日 受信>
件名:新卒看護師の就職について落ちてしまったかもしれないです。
投稿者:ヨモギ

私は、先月に市立病院の一次試験を受けました。(看護師募集人数35人程度。)
内容は、必修問題25問と小論文でした。

必修は過去問が出題されて解きやすかったです。
しかし、小論文は、『急性期病院における看護師の役割について書きなさい』で難しかったです。

今日2014年8月8日(金)に、一次試験の合否が郵送されてくるはずなのですが、来ませんでした。

そのため、二次試験には進めなくなってしまいました。

何が悪くて落ちたんでしょうか…?以前から行きたかった病院だったのでショックが大きいです。

私はダメな人間だと責めてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35人の採用予定のところに何人が試験を受けたのでしょうか。誰も不合格にならないのなら試験をする意味がありません。たまたま、採用する病院があなたより相応しい人と考えた人がいたということです。その人たちも二次試験では…。
あなたのことをダメだと言っているのではありません。
もしかしたら、あなたの小論文を読んで市立病院の採用担当者は、急性期病院でないところがあなたに向いていると考えたのかもしれません。


No.2
<2014年08月09日 受信>
件名:同じ経験があるものです
投稿者:匿名

あなたが悪いのではないのです。
ただ、そこの病院の求める人材として、もっとも近い人がたくさんいただけなんです。
公務員なら、人気でしょうから、たくさん応募があったはずですし。
シビアなことをいいますが、自分より優秀な人はたくさんいる、と思ったほうがいいです。人気なところほど、競争率も高い。看護師も、選ぶ時代から、選ばれる時代です。
ただ、だからといって、自分を卑下することはないのです。自分は自分。受け入れてくれるところは、自分を欲してくれてるところと思って、そこでがんばれば、看護師としてすごく成長できます。
未練があるほうが、うまくいかないことがあると、あの病院にいってれば、といいわけしやすいですからどこでもうまくいかない。縁がなかった、とわりきり、次に備えた方がいいです。
それから、案外外からわからないだけで、いきたかったところにも、デメリットがあったりします。


No.3
<2014年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。合否の通知は必ず来るのですよね?もう少し待ってみてはいかがでしょうか?週明けかもしれませんよ?


No.4
<2014年08月10日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:看護学生

私も先日、就職試験を受け、合否の結果を待っていました。予定日より4日ほど遅れて郵送されてきたのでかなり悶々とした日を過ごしました!!
合否の結果を郵送します、といった場合にはなにも送られないということはないと思います。数日待ってみても来ない場合には学校の教員に相談してから、病院に問い合わせてみるといった方法をとるのが良いのではないでしょうか。
待つことは大変ですが、果報は寝て待てです!がんばってください!


No.5
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ヨモギさんがダメだったとは思いません。募集人数に対して、受けた人数が多かったのではないですか?
 きっと、試験の点数にも大差なかったと思います。市立病院ですが、二次募集、三次募集をやってる病院もあります。

 新卒を夏に確保しておいて、その後、やむを得ず退職するナースが予定より多くなったら、二次募集をかけます。

 主さん、あきらめずにその病院の二次募集がうけれないか情報収集してみてはどうでしょう。

 公立病院は看護師を公平に採用しないといけないという建前があるので、看護師の人数がたりないと試験を実施しないといけない状況になります。

 わたしは、市立病院の三次募集で募集人数若干名のときに50人受けて、合格したことがあります。試験でも面接でも差がつかない感じでした。

 主さんもまだチャンスあります。

 それと平行して、違う病院も受けてみてはどうですか?内定とれれば、気分的にずいぶん楽になれます。


No.6
<2014年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ヨモギ

 4名の方、ありがとうございます。
4番目の方、おめでとうございます(>_<)

2日たったのにもかかわらず、今日も来なかったのですが悶々としています。「合否は、全員に輸送します」と書かれていますが、この間の試験では、2次合格者のみにと話していた気がします。。。。

不確かなので、後日電話してみようと思います。
また、落ちた場合、数日間、本人のランクが開示されるので見に行こうと思います。

ちゃんと割り切れるようにしたいです。友人には、もっと自信もってと言われましたので、プラス思考でいきたいです。


No.7
<2014年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ヨモギ

こんばんは。

一次試験なのですが、受かりました(>_<)

皆様の、ご声援ありがとうございました。

二次試験もあるので、面接も頑張りたいと思います!!!


本当にありがとうございます!!!!!


No.8
<2014年08月12日 受信>
件名:良かった!
投稿者:3です

まずは一次試験合格おめでとうございます。少しほっとできましたね。たぶん二次試験は面接だと思いますが、落ち着いて臨んで下さい。ご健闘お祈りします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME