看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校1年 40歳代(更年期障害と診断されました)

<2014年08月06日 受信>
件名:看護学校1年 40歳代(更年期障害と診断されました)
投稿者:じゃむこ

今年4月に、看護学校に入学し、今は夏休みに入って、11日が経過してしまいました。
夏休みの宿題をこなし、9月入ってすぐに始まる、単位取得試験に合格できるか不安です。
しばらく、イライラがひどすぎて、人間関係にも傷をつけてしまい、自分で様子がおかしいことに気づき、
婦人科受診しまして、更年期障害と診断されました。
加味逍遥散という漢方薬を処方していただき、
なんとか乗り切って行きたいのですが、
残り20日少しで、試験に備えて構えられるのか、
心配でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言い方は厳しくなりますが、自分をおさえられないで、トラブルになると、対患者関係はどうなるのか?いわれなくてもわかるとおもいますが。今のうちに、きちんとコントロールできるようにならないと。働くなら、体をいいわけには出来ない場面、多々ありますよ。


No.2
<2014年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろと行き詰まっていらっしゃるようで焦るのも仕方のないことですが、試験を受けてみないことには結果はわかりません。
たとえ万全の状態ではなくとも、試験を受けないという選択はとてももったいないことです。
今主さんが目指すのはご自身の最高の準備を整えることではなく、更年期障害を抱えた状態での全力を出すことではないですか。
思うように勉強が進まなかったとしても、それは病気があるのですから当たり前です。
休憩も息抜きもいつも以上に必要です。
それらを確保した上での全力です。
それで試験に落ちたって誰も主さんを責めることなどできません。
ただし、自分なりに工夫する必要はあります。
勉強しなければという気持ちからだらだらと勉強するのではなく、できるときにしっかりやるなどメリハリをつけたり、日常生活でストレスを軽減させるようなことを意識的にする必要があると思います。

病気になると心身共に弱りますのでいろんな不安が出てくると思います。
が、看護師を目指す上で自分が病気にかかるということはある意味成長のチャンスにもなり得ます。
自分が病んだ経験はこれからきっと役に立ちます。
今、元気に頑張っている他の学生が学んで身につけていることとは別のことを学べるのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME