看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2回目の留年で人間性が……

<2014年08月05日 受信>
件名:2回目の留年で人間性が……
投稿者:ヤン

はじめまして。
僕は看護専門学校に通う3年生です。
もともと頭も要領も悪く問題児でした。
なんとか3年生にはあがることが出来ましたが、4つ中3つを落としてしまい1回目の留年が決まりました。
後期は先生やクラスメイトなどの助言もあり、基礎的なことが学べる1年生の授業を受け、いろんな知識を身につけ今年に備えました。
ですが今年は3つ中2つ落としてしまいました。原因は報告連絡相談が不足たり、し守秘義務を守れていなかったり、すぐに舌打ちなどしてしまい、非常に態度が悪く、そのくせ、言い訳ばかりして、自分が悪いの前にでも、○○が…と言ってしまいます。
後期は休学して社会の勉強をしていきながらお金をため来年の春からまた3年生を迎え、今年こそ卒業したいです。
ただそのなかで親を尊敬していない訳ではないのですが、家族が好きになれず、親も自分をがんじがらめにしてしまうように感じ、自分の思いを伝えても否定されてしまい、どうしていいのか分かりません。
家を出て働きながらと考えてもルームシェアでもしない限り生活しながら学費を貯めるのは難しいのかとも思い、家を出たいが出れず家にいればストレスを抱えてしまう状態でどうしていいのか迷ってしまっています。
なので、こんな自分になにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長文になってしまいすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月05日 受信>
件名:働きだしたら困る
投稿者:たんぽぽ

かりにあなたが学校を卒業できて
かりに国家試験に合格できて
かりに看護師として働くことができても
同じ壁にぶつかるでしょう。

給料もらって仕事を教えてもらう立場となるのです。
あなたのその考えじゃー無理ですよ。
社会で思いっきりたたかれますよ。

態度が悪い、すぐにいいわけするってわかっているのなら
改めていってみてはどうでしょう?
自分の感情をコントロールてみてはいかがでしょう?そして周りの空気を読んで
周囲の人も自分も得するように考えて行動してみてはどうでしょうか?
親にも素直になってください。
頼れるところは素直にたよりましょうよ。
がんばってください。


No.2
<2014年08月05日 受信>
件名:人間性がどうされたのですかね?
投稿者:ガテン系

ストレスを抱えてしまわれているのですね。
そんなに無理をして看護学校を卒業しなくてもよろしいのではないでしょうか?
仕事の選択肢は色々とありますよ。

例え学生であっても、小さな情報であっても患者の立場だったら私は守秘義務を守れない人に看護してもらいたくないと思います。
例え「束縛している」と息子に嫌がられても、両親の立場だったら私は子供を社会に送り出せるように干渉し続けたいと思います。

以上の理由から私は「家に残るべきか否か」よりももっと違う所に視点を置いて欲しいと感じました。
申し訳ありませんが、一度ご自身の文章を声に出して読んでみられてはいかがですか。
人に伝わる文章であるのかの判断をして下さい。

厳しい事を述べてしまいましたが、ご自身の分析や気遣いの仕方を読む限り、問題をクリア出来る力があると感じたので、偉そうにも意見させて頂きました。
少しでもストレスが軽減されることを祈ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME