看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復学が近づいている

<2014年07月30日 受信>
件名:復学が近づいている
投稿者:いちご

もうすぐ復学ですがいろんなことが心配で仕方ありません。
くだらないことかもしれませんが気の持ちようを教えてください。

私は去年の夏に精神的に参ってしまい、教員と相談し休学することにしました。
今年の9月に復学予定です。
初めは頑張ろうと意気込んでいたのですが復学が近づいてくると休学前みたいな状態になってきました。(夜眠れない、実習が夢に出てくる、涙が出る)
実習もあと2クールのみで、3ヶ月です。
いまは実家にいますが学校は県外なのでまた一人暮らしです。
もし、退学になったら一人暮らしにかかった費用がすべて無駄になります。
お金がなく、とにかくお金への不安が大きいです。
あと、新しいクラスに馴染めるのかがとても不安です。
まだ実習が始まってなかったら馴染めたかもしれませんがもう3クールも過ぎ、グループの絆も深いでしょう。
復学初日はなんて声をかけたらいいのか分かりません。
私たちの学年と仲が悪かったので余計に不安です。

なんだかめちゃくちゃな内容になってしまいましたが気の持ちようを教えてください。
退学を考えたり、実習の不合格が出たら消えてしまおうなどよくないことばかり考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習あと3ヶ月だけってことですよね?
3ヶ月ぐらい、あっという間ですよ。友達ができるかとか心配されているのだと思いますが、実習始まれば忙しくて、自然と皆と必要なことは話すようになります。
あなたみたいな状況は、よくあることです。大丈夫、乗り越えられますよ。


No.2
<2014年07月31日 受信>
件名:勇気と自信を!
投稿者:いちごミルク

大丈夫!
頑張って下さいね。何もかも思い通りにはいきません。努力や我慢が必要になることもあるでしょう。けれども、良いことも楽しいことも沢山ある筈です。少しづつ歩んでいって下さいね。

新たなスタートを応援します。


No.3
<2014年08月01日 受信>
件名:お礼
投稿者:いちご

匿名様
返信ありがとうございます。
はい、あと実習は3ヶ月です。
3ヶ月の我慢なんですが気ばかり焦って仕方ありません。
私みたいなかた、たくさん居られますし、うまくいっているかたもいますよね。あんまり気にしないようにしたいです。

いちごミルク様
返信ありがとうございます。
たしかにうまく行くことばかりではないですよね。
我慢したり頑張らなければならないかもしれません。
挨拶から始めてみます。それで馴染めなかったら仕方ないですよね。


No.4
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し違うかもしれませんが、例えば看護大学の助産コースの学生は、皆が実習終わって国試勉強始めている頃にも実習しているわけです。産科がある病院は限られてるので、1人で何ヶ月も知らない病院に実習行かされたりします。
もし、下の学年であなたに親しい友達ができなかったとしても、、1人で実習行ってる学生は他にもいるってことです。あなただけではないよ。
頑張って!ここで辞めたらもったいないよ。


No.5
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

匿名様
返信ありがとうございます。
そうですよね。一人で何ヵ月も行くより私はまだいいほうなんですよね。
3ヶ月一生懸命頑張りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME