看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学しようか迷っています(来年からの1年に及ぶ実習に耐えられる気がしません)

<2014年07月27日 受信>
件名:退学しようか迷っています(来年からの1年に及ぶ実習に耐えられる気がしません)
投稿者:ちゃ

はじめまして!突然ですが、看護学校2年生です。私は自分に自信がないのに周りに人がいると見栄を張って張り切ってしまう性格です。本来ならリーダーなど仕切るタイプの人間ではないのですが、周りからは仕切れるように見えるのでしょうか、任されてしまいます。成績は良い方だと思います(自分で言うのもなんですが)教員やクラスメイトとトラブルがあったわけでもありません。ですが、そもそも看護学校に入学したきっかけは、親のすすめと期待、そして自分自身は将来の夢も具体的になかったため安定性のある職業ということで看護師を目指したためでした。入学すれば看護師への憧れが出てくると思っていました。しかしどんどん薄れてしまいます。看護学生になり自分自身を見つめなおすようになってきたところ自分がやりたいことが明確に見えてきてしまいました。親の期待と奨学金の貸与があるのでできることなら卒業し資格を取ることがいいというのは理解していますが、来年からの1年に及ぶ実習に耐えられる気がしません。退学するべきなのでしょうか。退学したあとは地元に戻り来年はアルバイトをし、その後自分のやりたいことができる学校へ再進学しようと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月27日 受信>
件名:ちゃさんへ
投稿者:匿名

自分のやりたいことが見つかったのであれば、そちらをめざしてがんばればいいと思います。
でも、きちんと両親を説得して奨学金の返済計画を示すことです。実習に耐えられるか自信がないから逃げていると言われるかもしれません。ならな地元に帰らないでアルバイトをしつつ学校に行くことは考えられませんか?


No.2
<2014年07月29日 受信>
件名:つらい
投稿者:なお

今、社会人入学して、看護一年生です、覚えることおおく、くじけそうです これか、やれるか不安です


No.3
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたくないことは、続きませんしいやになります。やりたいことがあるなら、早めに変更したほうがいいです。資金の面でも。


No.4
<2014年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:オペナース

私も同じような理由で看護学校に入学しました。私の場合、教員や指導ナースに媚をうることがどうしても嫌で同じように三年生の実習が嫌でした。案の定、思い通りにならないわたを含めた数人のグループは目の敵にされ、とても大変でしたが小児実習で子供と触れ合ったりたまには学校サボったりしてなんとかモチベーションを保ちつつ実習を乗り越え、卒業しました。
卒業して五年たちますが、未だに学生の頃より辛いことに出会ったことがありません。今が一番大変な時期だと思いますよ。このご時世、就職、転職も正直選び放題ですし給料も同年代の友人よりだいぶ多いです。
大好きかどうかは別としても、一職業として選択肢に入れてみてはいかがですか。


No.5
<2014年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんと同じ気持ちです。

私は看護師になって10年ほどですが、主さんと全く同じ理由で看護学校へ入学しました。
違う点と言えば、私は成績が悪かったことでしょうか・・・。

ご自分の人生なので、やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいと個人的には思います。

奨学金の返済はどうしますか?
おそらく親御さんにも同じことを問われると思います。

アルバイトをしながら、奨学金返済し別の学校へ通う。
想像以上に難しいことです。
キツイ生活に耐えられますか?

実習は甘くはありません。
でも1年です。
私も不安だったし、果たして卒業できるのか(准看護学校の時には留年しているので)未知でした。
でも所属の病院と個人の奨学金2種類借りていたこともあり、卒業して勤務するしかありませんでした。
やりたいことが特になかったこともありますが。

今でもこの仕事が自分に合っているとは思いません。
むしろ向いていないと思います。
やりがいとかどうでもいいし、給料の割に苦労は多いと思います。
(看護師じゃない友人や家族からは高給取りだと思われていますが)
でも資格を取得して後悔したことはありません。
就職に困ることがないからです。ありきたりですが。

アルバイトをしても貯蓄するには限界がありますよね?
今退学したとして、奨学金の返済が半年後に開始となったら返済できますか?
それとともに学資金を貯蓄できますか?
私は気が遠くなります。

看護師の憧れはなくても大丈夫です。私もなかったですし、憧れだけでつとまりませんし。
今は机上の勉強だけだと思いますが、実習に行ったら面白いと思えるかもしれないし、勤務してみたら楽しいと思えるかもしれない。
やってみなくちゃわかりません。

誰になんと言われようと自分のやりたい道へ進むなら、それはそれでいいことだと思います。
けれど義務教育でもなく、学生だとしても高校卒業した一社会人なら責任はつきまといます。
選択の自由と責任はセットだと思って行動してみてください。


No.6
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習は感動しまくりでした。
私もリーダーさせられましたよ~ 20年前ですが(^-^;

良い指導者さんにも会えて、このサイトの中の愚痴話ばっかりではないですし。

国家試験受かってから、次の道も考えられたらどうでしょうか?
母子家庭になり、この資格に救われている自分がいます。

他にしたい事っていうのは、芸術的なものですか?
今じゃないと、いけないことですか?
一年、二年後からでもできることですか?

後でバイトだけするにも、夜勤できれば他のアルバイトより効率よく
収入を得ることができます。日勤パートでも倍は変わるでしょう。
自分の夢のための資金ぐりとしては、ナース夜勤もありかと思います。

私は看護の仕事は好きですが、介護の世界でも評価されてますし。

資格はとりましょう!
人生のうちの一年なんて、点です。
やりきってから、次にいかれては?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME