看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年(必須科目なので追試落ちだと留年決まりみたいです)

<2014年07月26日 受信>
件名:留年(必須科目なので追試落ちだと留年決まりみたいです)
投稿者:おくら

某大学看護学部に通っています。
追試にかかりました。選択科目でなく
必須科目なので追試落ちだと留年決まりみたいです。
先輩によると看護は基本留年させないし最悪土下座すれば、大丈夫って言ってました。
不安で寝れません。
だれかアドバイス等ください!

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安だと思いますが、土下座することなど考えず、勉強しっかりして試験に臨むしかありませんよ。出席日数はもちろん十分足りてますよね?出席だけではダメですが、体調不良と冠婚葬祭等以外は全出席するぐらいの気持ちでないと。一般の大学生みたいに、気軽にバイトや旅行、徹夜疲れで授業サボっていてはいけません。授業についてけないし、印象悪いです。
真面目に授業出ているのなら、再試験を全力で頑張ればきっと大丈夫ですよ。


No.2
<2014年07月26日 受信>
件名:大変ですね。
投稿者:インディ

専門学校では必然的に留年になるようですが、知人は大学で同じ状況がありましたが留年はしてないです。心配する気持ちはやむをえません。必ず凹みます。ただ、気分が落ち込んだ状況で自分自身で結論をすぐに出さずに、結論を今は先延ばしにしてみてはいかがですか? 学科長にこっそり、お願いではなく、相談として話しをしてみてはいかがですか?


No.3
<2014年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は専門だったので大学のことは正直わかりません。
もし追試でダメだった場合でも大学だと進級したのちに落とした単位だけ1学年下の人たちに混じって授業に参加することはできませんか?

もちろん追試で取ることが優先ですが、その辺も含めて教員に聞いてみては?
その際に単位を落とすこと前提ではなく、もしダメだったらというていで聞いた方がいいと思います。

先輩のいう、土下座というのは現実的ではないと思います。
それで済むなら単位をかけた試験なんてなくても出席だけで十分なはずだし。


No.4
<2014年08月01日 受信>
件名:留年というか進級できない。
投稿者:匿名

でも、専門学校や、高校みたいに1年丸々すべてをやり直しじゃないからご心配なく。
大学は、4年間で卒業までに必要な単位を取らなきゃいけません。
で、この科目は何年までに修得しなさいというものがありそれを取得してなきゃ上の学年には上がれません。
まずは、ちゃんと自分で消化できるように計画立てて申請と消化をしないと。
今の学年にとどまっても、その単位さえ消化できればいいだけだから、親に許して貰えるなら退学はしない方がいいですよ。
後、大学は何の学部でも2年までにできる限り単位修得しといたほうが後半楽です。
後に回すと苦労する。
卒業目的なら、卒業に関係ない科目を無駄に申請せずぎりぎり卒業できる単位を必須科目のぞいて申請計画立てればオーケー。
必須科目はまず優先して習得。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME