看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係について(ある人に対して気を遣ってしまいなかなか馴染めません)

<2014年07月24日 受信>
件名:人間関係について(ある人に対して気を遣ってしまいなかなか馴染めません)
投稿者:カロライナ

私は今年東京の看護学校に入学した者です。

早速本題なのですが、私は今人間関係について悩みがあります。
4月に入学してから私は、自分を含めて3人でいました。(自分、A子、B子とします)
ですが、ここ最近、一人増え、4人になりました。(C子とします)
私はどうしてもC子に対して気を遣ってしまいなかなか馴染めません。
更に、A子とB子はC子に対して歓迎ムードです。この二人の考えともギャップを感じてしまい、今凄く居づらいです。

また、最近は、遊びや実技練習などに私だけ誘われず、A子B子C子だけの空気を作っていることが多いです。所謂ハブにされている状態です。

このままこの状態が続けば、私はぼっちになると思います。
しかし、私はぼっちというのは凄くつらいです。
初めからぼっちならまだしも、途中からぼっちになるのはどうしても「裏切られた」という気持ちが出てしまい、耐えられません。
ですが、この状況も辛い…
学校は友達を作るところではなく、勉強をする場所なのは分かっています。
分かってはいるのですが、やはり友達は欲しいし、ぼっちになった時、A子達だけでなく、他の人にもどう思われるか…と考えると本当に学校に通うのがつらくなります。

でもでもという考えが良くないのは重々承知ですし、私がこれから何をすれば良いのかなんとなく自分の中で答えは出てるのですが、なかなか次に進むことが出来ません。
いざ目の前にすると怖気づいてしまいます。

こんな私に喝やアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月24日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

主さんこんにちは。ちょっとお尋ねしたいのですが、C子さんのどのようなところに馴染めなさを感じているのでしょうか?それと、C子さんは主さんに話しかけてくれたりはしますか?


No.2
<2014年07月25日 受信>
件名:主です
投稿者:カロライナ

No.1さん有難うございます。
C子については、天然?少し抜けてる?ようなところです。私はこういうタイプが苦手なので、どう付き合っていけば良いのか全くわからないのです。
また、C子は私と二人の時は話しかけてくれますが、A子かB子またはその両方がいる場合は私には一切話しかけてきません。それどころか、目も一切合わせない感じです。まるで私は存在していないかのようです。(こういう態度は、A子B子の両方にもされます。)


No.3
<2014年07月26日 受信>
件名:大事な友人とは思えない
投稿者:1です

主さんご返答ありがとうございました。行動から察するに、どうもいい友人関係とは思えないのですが。全員が二面性がある感じで。実は私も学生時代は友人がほとんどいない毎日で、実習メンバーとも打ち解けずに卒業しました。逆に、就職してからの方が人間関係が気楽に過ごせました。(ゆったりした病院で働きやすかったため)主さんもこれから病院実習中心の生活になれば、その人たちとは離れます。しょせん、学生時代の何年間かの関係です。ぼっちになるのは確かに辛いですが、一生続く訳ではありません。あくまでも資格を取るための学生生活です。少しずつでもその人たちとは距離を置いた方が主さんご自身のためにもいいかと思います。
長文失礼しました。


No.4
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそんな感じでしたよ。
ぼっちになる覚悟はしといた方がいいです。
その関係だと主さんが望む望まないにかかわらず、ぼっちになる可能性否定できませんから。
ただ、「裏切られた」とか否定的な感情を抱いたまま感情的になるのもよくないです。
AもBもを恨まないでください。どうせ最初から主さんと縁がなかった人達ですから。
ABCとは割り切って浅く付き合い、別の話せる人を探すかしてください。
もし主さんから離れるにしても、完全に切るんではなく、のちのちの事を考えると、
こじれないように浅い関係を保ったままなんとなく離れていく方が大人です。

主さんの中でABといる時間は本当に楽しかったのですか?
ぼっち回避のために繋がっていたいだけではないですか?
私もぼっちになった時は辛かったのですが、よく考えると本気で仲良くしたいと思える人間が最初からクラスにいなかったんです。
寂しいから困るというより、ぼっちだと目立つ事とか情報のやりとりで不便がある事が嫌だったんですね。

ABに執着する気持ちは捨てることです。こちらが執着しても無理なパターンです。
むしろ一人の覚悟を固めた方が、浅くても気楽な付き合いできるかもしれないですよ。それにまだ四か月なのでそのうち班分けや席替えで話せる人が出来てくると思います。


No.5
<2014年07月27日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:カロライナ

お二人とも回答ありがとうございます。
このつらい状況が一生続くわけではない、という言葉で少しだけ気持ちがすっとした気がします。
今すぐ考えをガラッと変えることは難しいですが、少しずつ割り切った考えをしてみようと思います。

また、私は周りに看護に進学した同級生や先輩がおらず、学校でぼっちになるのはさみしさ半分、
>ぼっちだと目立つ事とか情報のやりとりで不便がある事が嫌だったんですね。
ぼっちだと実技練習に誘いづらい、試験についての情報などもなかなか回ってこないなど…
このようなことも心配でした。

そして、私が通っているのは大学なので、クラス替えなどがなく4年間全く同じ環境で学ばなければいけません。
こういったこともぼっちになりたくない原因のひとつでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME