看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めた後が大変なのは十分承知してます。けど辞めた方がいいのかな、と悩んでいます。

<2014年07月23日 受信>
件名:辞めた後が大変なのは十分承知してます。けど辞めた方がいいのかな、と悩んでいます。
投稿者:s37

5年制の看護学校で現在4年目です。
最初から自分が看護師になりたくて入った訳でなく、親から勧められて夢もなかったため入学しました。

家族みんなが期待するなか成績はあまりよくなく、最近は「看護師向いてないから辞めれば?辞めて一人暮らしすればいいじゃん。お前にはやっぱり無理だったな」と言われてしまい、自分でも向いてないのかなと思うようになりました。

辞めた後が大変なのは十分承知してます。
けど辞めた方がいいのかな、と悩んでいます。
もしよろしければアドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな点が向いてないと思いますか?
成績ですか?

私も特になりたかったわけでもなく、進路を決めなくてはいけない時期になってしまったこと、一度は親元を離れ暮らしたかったことから就職、進学しました。(病院で働きながら看護学校行きました)

途中回り道はしましたが、なんとか看護師を取得し働いています。
回り道というのは留年や資格試験不合格ありなどです。

自分で目指した道ではなかったため留年の時は正直辞めたかったです。
でも地元に戻ってまで看護師目指そうとは思ってなかった(親は地元でも看護学校に行かせたかったよう)ので、留年してもその場にとどまりました。

そんな私でも看護師になれました。
今でも天職だとは1ミリも思ったことなんてないし、向いてるとも思えません。

主さんが現段階で自主退学を勧告されるほどの生徒でなければ、あと1年半やって資格だけ取ってもいいんじゃないかなと思います。
取得後にその資格を活用するかどうかはその時考えればいいと思います。

もし辞めたとして、1人暮らしするだけの生活力(特に経済力)はありますか?
20歳を過ぎていれば様々な税金や納付するものがあります。
自立する覚悟があるのならいいと思います。
辞めた後の生活の計画をしっかりシュミレーションしてから辞めた方がいいですよ。


No.2
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん5年制で今4年まできて「辞めた方がいいよ!」という返答をする人は皆無だと思いますよ。成績がよくないとおっしゃってますが4年までこれてますからね。本当に悪かったら留年につぐ留年だったり実習にも行かせてもらえませんよ。


No.3
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いま辞めなくてもいいのでは?1さんもアドバイスされてますが、とりあえず資格はとっておいたらどうですか。

 看護師の免許を使うかどうするかは、あとで考えてもいいと思います。

 就職は自分のいきたい職場を採用試験受けにいってみたらどうですか。

 自分の人生なので決めるのは自分ですが、看護師資格はとっておいたらいいと思います。


No.4
<2014年08月01日 受信>
件名:保健師になれば?
投稿者:匿名

大学、5年制ってことは何か専攻できますよね。
看護師以外になりゃいいんです。
後、看護師にならなくても大卒。
一般教養も勉強したでしょ?
事務職とか、そっちにシフトするなら今からそっちの資格とるとか。
保健師は、派遣でも看護師と全然時給違うし、保健師としての求人も都会ならそこそこあります。
社員は狭き門かもですが、派遣や契約はわりとあります。


No.5
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だって、いろいろですよ。
企業や、保育園で働いてたり。健診センターやデイサービスなど、命に関わらないところもあります。
お金にこだわらないなら、病棟以外でも働くところありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME