看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいのでしょうか(看護師になりたくありません)

<2014年07月21日 受信>
件名:どうすればいいのでしょうか(看護師になりたくありません)
投稿者:むらさきいも

こんにちは。わたしは看護大学に通う2年生です。長くなります。
学校を辞めたいな、と考えております。看護師になりたくありません。看護大学に入学したのは親の薦めでした。母が昔看護師になりたかったのですがなれず今は医療事務として働いています。
わたしは英語が好きだったので外国語系の大学に行きたかったのですが、大学に行って何をするの?将来はどうするの?と言われましたが何も言えませんでした。当時は将来のことは大学に入ってから考えてもいいんじゃないかと思っていましたが、就職氷河期の現在そんな言い訳は通じませんでした。
思い返せばわたしの人生は親によって導かれたものでした。高校も親が決めたところに入学しました。大学に入学し、友達が独り暮らしを始めたり留学したり自分の決めた道を歩んでいるのを見ると自分が情けなくなってきます。自分の人生ってなんなんだろうと考えて泣いてます。

それに実習等で技術の勉強が始まりましたが、わたしはトロくて不器用、緊張すると手が震えてまったくうまくできずみんなに迷惑をかけています。
最大の悩みは手汗です。緊張すると尋常じゃないくらいの手汗をかきます。水滴がはっきりわかるくらいです。いろんな病院にも行きました。塗り薬や飲み薬を試してきましたが、恐らくわたしの手汗は精神性のものなので、薬でなんとかなるものではないことがわかり辛いです。手汗をかくと処置用の手袋をはめられません。指が手袋の先にきちんとはいらず処置がうまくいきません。はめるときも時間がかかってしまい、わたしたちのペアだけみんなより遅れてしまいます。あっさり手袋をはめられてるみんなを見ると羨ましくてしょうがないです。いつのまにか技術のことよりも「今日は手袋を使うかな」「今日はうまくはめられるかな」と頭の中は手袋のことでいっぱいです。何をしてるんだと思います。

なぜ自分が看護大学にいるのか、なりたくもない看護師になるためお金を払って勉強をするのか、もうわからなくなりました。辞めてもその後のことが不安で踏み出せません。自分勝手で弱くて矛盾しているのはわかっています。けど苦しいです。どうすればいいのでしょうか。

最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

となると、選択肢は2つかと思います。

・とりあえず卒業までこぎ着けてナースの資格だけとって、就職は別に一般企業でもいいじゃないですか。

・きっぱりとやめる。あまりにも不安で向いていないと思うようでしたらまだ2年なのでやめるのもありだと思います。3年、4年になるとさすがに専門的になっていくのでそこでやめるのはもったいないという思いが出てきます。


No.2
<2014年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の夢を叶えてあげるのは、あなたの使命ではありません。
野球選手など、一部の才能ある人しかなれない職業ならいざしらず、看護師は誰でも努力すればなれる職業です。
看護師になることは、あなたの親が自分で努力して、かなえるべきことなのです。

学費を親にだしてもらうという負い目があるかもしれません。
また、資格をとることで将来安泰というイメージもあるかもしれません。

でも、仕事となると、ほぼ毎日、1日の半数以上、その仕事に就かなければなりません。
それでも大丈夫ですか?
もちろん、どの仕事も楽しいことばかりではありません。
自分が選んだ仕事であっても、辛いこと苦しいこともあります。
でもそんなときは、自分が選んだ道だからこそ、頑張れるのだと思います。

もう親が選んだ道をすすむのはやめましょう。
あなたの人生はあなたが選ぶものです。親ではありません。

まだまだお若いので、まだまだ大丈夫。
いくらでもやり直しがききます。

今から自分の人生設計をきちんと決めて、考えて、きちんと親に話しましょう。
話をするのが苦手なら手紙を書きましょう。
どんな仕事につきたいか、その仕事の将来性はどうか、どの学校に行きたいか、就職内定率はどうか、などなど。
親が反対しそうなことも予想してシュミレーションしておきましょう。

就職氷河期や親の夢を言い訳にせず、自分が本当に納得した道をみつけて、歩まれることをお祈りしてます


No.3
<2014年07月22日 受信>
件名:まだ若い!
投稿者:ももこ

まだまだ若いのですから、可能性は無限です。
やりたいことが見つからないのであれば、看護師の資格だけとっておけばいいんじゃないでしょうか?
私も特にやりたい事がなかったので、とりあえず食いっぱぐれがないものと思って看護師になりました。(以外に性にあっていて20年やってますが・・・。)
看護学校3年間がんばって資格をとる。その後なら、就職がどうのこうの考えないで自分が何をやりたいのか純粋に考えられると思います。(最悪、看護師で食べていけますから)
まだ若いうちの3年、看護学校乗り越えられたら大概の事乗り越えられると思いますよ。次の本当の夢に向かうときの力にもなると思います。
ちなみに私も手汗がすごいですが(ポタポタ落ちるぐらいです)、しょうがない事ですので先生にも友達にも事前に言って理解してもらう様にして乗り切りました。
(逆に手袋していた方が、清潔を保てるので自分でゴム手持ち歩いてました)
なんとかなるから、頑張ってみて(^◇^)


No.4
<2014年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学卒、看護大学院卒のものです。
私の大学や大学院での大学の学生さんをみていると、主のような人は少なくないと思います。とリあえず、勧められて学校には入ったけど、1.2年は教養なので過ごせたけど、3年になって専門科目や実習で現実を知り自分には合わないのではないか?と思うパターンですよね。
私はとりあえず卒業すれば?と思います。試験もあなたのような人には看護師試験は難しくないですよ。働かないにしても免許だけ持てば?と思います。

私の看護大卒の友人には3人フライトアテンダントになった人がいます。海外に行って住み着いて日本に帰ってこない人がいます。看護師は腰掛だと言ってさっさと廃業して専業主婦になった人がいます。私のように大学院に行った人がいます。それぞれですよ。大学でたからと言って絶対看護師にならなければならないわけではないです。でも、中退はね、どの大学でもよく思われないみたい。メンタル面でどうしようもないならしょうがないけどさ、そんなに卒業は大変でないから卒業だけしたらどうですか?と思います。


No.5
<2014年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学してその時はやれやれ♪と思うでしょうか?
人間は、勝手な生き物なので卒業しておけばよかった!と嘆くもので、
もうひと踏ん張りしてください。


No.6
<2014年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

英語が好きなら、外国で看護の仕事をする、または外国人の患者さんが多い病院に就職するのはいかがでしょうか?


No.7
<2014年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師になりたくないのなら、違う学部に編入したらいいと思います。

 なりたくないのに、あと2年も看護の勉強するのは苦痛だと思うので。

 両親に相談して、違う学部に行きたいと伝えてはどうですか?その後の就職についても自分でしっかりきめて、それに向けて頑張って下さい。親がなりたかったからといってあなたが看護師になっても…あなたがしんどいだけだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME