看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ学生の友達(その友達に自殺なんてして欲しくないのでなんて声かけしたら良いのでしょう)

<2014年07月20日 受信>
件名:同じ学生の友達(その友達に自殺なんてして欲しくないのでなんて声かけしたら良いのでしょう)
投稿者:ぽち

友達が適応障害になり何ヶ月か前自殺未遂をしてICUにいました。今は回復して来年の後期から復学するそうです。今も死にたい気持ちはあるらしく、リストカットの跡も痛々しく残っています。
大学側の対応は優しいので、復学を許可しています。でも正直死にたいと思っているのに看護師が務まるでしょうか?本人は辞めたい、何で復学するのかわからないそうです。まぁ看護師になるかならないかは本人が決断する事なので私は出来ることをサポートしますが、看護師はそんなに甘い仕事じゃないと思うんです。
私は彼女とは疾患は違いますが、統合失調症です。私もODで自殺未遂を繰り返していたので、ついこの間もうこれじゃあ看護師になるのは不適切だと思い、退学届を出したばっかりです。
その子とLINEをしているのですが、お互いに死ぬことばかりを話す結果になっています。私が関わりすぎるのも良くないのでしょうか??
それと一番聞きたいのはどの程度で看護師を頼ればいいのでしょうか…その友達に自殺なんてして欲しくないのでなんて声かけしたら良いのでしょう。厳しく意見を言って自殺でもされたらたまったもんじゃないです。LINEしながら自殺するんじゃないかと不安でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族に。
貴方はどこまで関われる人ですか?
貴方は何か出来ると思っていますか?
貴方は彼女の為に出来ない事が多いと思いますか?客観的に自分をみえますか?
彼女の家族は知っていますか?


No.2
<2014年07月20日 受信>
件名:ぽちさんへ
投稿者:匿名

ぽちさん、初めまして。

ぽちさんの投稿を読んで、あなたが1対1でお友達のことを背負おうとしてないかな、と心配です。
「適応障害」という診断名がついているということは、おそらくお友達はいま精神科・心療内科に通われてるのだと思いますが、そこでは十分にお話ができなさそうなんでしょうか?
心配になるお気持ちはよく分かりますが、自殺に向かおうとしている人間を 友だちであれ家族であれ、一般の人が「一人で」支えるのは本当に大変なことだと思います。

もちろんその方もぽちさんのことを頼りにしてらっしゃるでしょうから、ぽちさんが相談を受けたときに「私はあなたに死んでほしくないよ」と伝えることは必要だと思います。
でも、全部をぽちさんが引き受けようとはせず、そのお友達が専門家(学校のカウンセラーや、自殺対策専門の電話相談など)とつながれるように手助けしてあげてください。

また、復学すべきかどうかも 友人の立場ではフォローしきれない問題じゃないかなと思います。
その方がリストカットをつづけていたり自殺したいと感じている状態であることを、学校の先生方は把握してるのかどうか…ということは私も気になりますが、最終的には学校関係者とご本人とご家族が決めるしかなく、外部からはなかなか介入しづらい問題です。

ただ、もし一刻を争うような(命の危険がある)状況で、学校のカウンセラーさんや先生がよく対応してくれないのであれば、
お住まいの市町村保健センターで自殺相談窓口をやっていたり、保健所(県)でも対応してくれると思いますので、ネットなどでぜひ調べてみてください。
また「いのちの電話」といった、匿名で電話相談できるところもありますので(こちらはご本人が電話する場合)ぜひお二人で抱え込まず、相談してみてほしいと思います。


No.3
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指す、目指さないは個人の自由なので、彼女が自分で目指すと決めたなら他人に口出しはできません、見守るだけです。
あなたが彼女に関わることが、希死念慮など2人の症状を悪化させているのなら、距離を置いた方が良いかと思いますが、死ぬことについて話すことで冷静になれることもありますので、、。統合失調症なら、主治医がいらっしゃいますよね?あなたの主治医は、彼女との関係について何と言ってますか?あなた自身の病気に悪影響は出てませんか?
あと、「どの程度で看護師を頼ればいいのか」とのことですが、ここでの看護師とは、誰を指してますか?彼女やあなたが通院している病院の看護師ですか?それとも、彼女が通っている学校の保健室の看護師や保健師のことでしょうか?
看護師には治療行為は出来ないし、彼女にしてもあなたにしても、治療方針は医師が立てているはずです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME