看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校やめたいです。理由は自分に向いてないと思ったことと友達関係です。

<2014年07月17日 受信>
件名:学校やめたいです。理由は自分に向いてないと思ったことと友達関係です。
投稿者:せんべい

看護学生一年です。

今学校やめたいです。

理由は自分に向いてないと思ったことと友達関係です。

講義を受けていても興味がわかず、頭にも入ってきません。あと人と関わることがホントに苦手で、実習の授業の時とか苦痛です。

友達からはそんなはっきりと無視されてる訳ではないのですがきまずくて辛いです。
1人で過ごそうにも看護学校のため介助テストとかではペアを組む必要があるので無理だし。

しばらく休もうにも、ウチの学校もう廃校になるので
必要以上に休むこともできません。

甘いかもしれませんがもうなんか無理なんです。

どうしたらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいかと。
ますますいやなこと、いやな人、それにはたらいたら、いやな医者、コメディカル、患者もくわわり、ストレスはふえます。やりなおすなら、はやいうちがいいよ。


No.2
<2014年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてから自分が何をするのか、はっきりしているなら辞めても良いかと。
まだ3ヶ月ですし、今なら傷は浅い、、というか、学校にかけた時間が少ないから。でも、自分のやりたいことがある程度見えてないと、学校辞めてボーッと毎日過ごしてしまうかも。
友達との関係がうまくいかないと、学校生活はしんどいよね。でも、職場に勤めることになれば人間関係が良いところに当たればラッキーというぐらいなのです。いじめられなければまぁいいか、ぐらいで皆我慢して働いてます。
あとは、まだ7月でしょう?入学して3ヶ月でしょ。これから人間関係なんてどんどん変わりますよ、若い女の子達のことだし。私は看護大学卒業ですが、1年生の時と4年生の時ではクラスの仲良しグループは全く変わってました。
よく考えて、決めてみてね。


No.3
<2014年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決めるのは自分ですから、辞めていいと思います。

今、医療はチームで行うのが基本なので、学校もグループワークが多かったりするし、実技はどうしたってペアにならざるを得ません。
それが苦痛なら仕方ない、学校もなくなるようだし、留年もできないですしね。
クラスメイトとの関係が気まずいのも苦痛でしょうしね。

理想というか事実を言うと、高校以降は義務教育ではないのですから行かなくたっていいんですよ。看護学校などの専門、大学もしかりですね。
でもなぜ進学するのかというと、より高い知識を得るため、専門性を身につけるためなどなど、看護学校は後者に近いですね。
そもそも行かないと看護師にはなれないのですから。

主さんが看護師目指さないんだったら別に辞めてもいいじゃないですか。
もっと合う世界があるかもしれないし。

私も看護師10年くらいですが、向いていると思ったことは1度たりともないです。そもそもなりたかったわけじゃないです。
やりたいことが何もなかったけどフラフラしてるわけにいかなかったので手に職をという考えだけでなんとかやってきました。
いまだに何か他に合う職種があるのではないかと悪あがきしてます(笑)

でも社会に出たら、好き嫌いで仕事は務まらないし、人との関わりの連続です。協力するのもお互い様です。

実際に辞めて後悔するも、良かったと思うもいい経験だと思います。
人に決められて後悔するのは一番悔しいと思うから、どうせなら自分が納得できる結論を出して数年後、数十年後に思いっきり後悔するもよしだと思います。
今辞めて、来年の今頃やっぱり看護師になりたいと思えたらそこでがんばってもいいんですよ。

私のは参考になりませんが、いろんな人の意見聞いて、いっぱい悩んで、結論出してくださいね。
人生経験としてはどちらに転んでもマイナスにならないはずです。


No.4
<2014年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める辞めないはあなたの自由です。別に誰も引き留めません。
でも、もう無理!辞めたい!と思い続けて、私は今三年生です。
「看護師になりたい」という意思があれば、何とか続けていけるもんだと思います。
あなたの投稿文には、その旨が全くないですが、どうですか?いやだいやだと良いながらとりあえず続けているのは、看護師になると言う夢が捨てきれないからじゃないですか?
そこのところを、もう一度自分自身に問いかけてみてください。


No.5
<2014年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 学校辞めてもいいと思います。3ヶ月だったらまだまだやり直しできると思います。

 自分がやりたいことを見つけて頑張って下さい。そのほうが楽しいと思います。


No.6
<2014年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思う今を乗り越えられないと、仕事も継続できないかも。。。

人と関わるのが苦手なら、難しい気がします。

前向きに、受け身ではなく
自分から何か、できる事をしていけるタイプの人じゃないと

自分にあった環境を見つけるのは難しいですよ

人にあまり関わらない仕事。。。組織だっていないところ?
どんな仕事があるかな?
私も組織に属さず働けないか考えたことがあったんですが
社長になるしかないんですよね~

それで成功しようとおもったら、人との繋がりが多い方が良いですし。
漫画家とか写真家とかもの作りとか
そういう事したい気持ちもあります(*^^*)

でも、子供もいますし、20年ナースしてます。
宝くじ当たったら、小さいお店を友達としようと夢見ながら(T-T)

若いうちに、やりたいことしたらいいと思います。
だから、しっかり目標もって、次の行動に繋げてほしいと思います。

人生は一回きりです。自分のための人生を楽しんで下さいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME