看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年か休学か退学か(公立の4年制看護大学に通う2年生です)

<2014年07月15日 受信>
件名:留年か休学か退学か(公立の4年制看護大学に通う2年生です)
投稿者:ゆき

こんにちは。私は公立の4年制看護大学に通う2年生です。
私の通う大学は、1年生のときの必修単位を落としても、2年生までに取れば3年生に上がれます。逆に言うと、2年生までに、2年分の必修単位を取らなければ3年生に上がることが出来ません。
私は、去年落とした必修の単位を今年も履修しました。ですが、落単してしまいました。その原因は、出席日数不足です。2/3以上の出席をすることができず、テストも受けることができませんでした。

まだ、大学から正式に言われたわけではありませんが、おそらく留年です。

私は昔から(中学まで)、優等生でした。周りの友達からは、すごいねーと言われていましたが、それを鼻にかけないのがいいところだねと言われ、そんな自分(頑張れる自分)が好きでした。
さらに私は、その優等生だったということもあり、周りの目を気にするくせがあります。
周りに自分のダメなところを言って、自分のことをダメ人間と思うのではないか、そう思うことは、死ぬ気で隠して生きてきました。それは、親や友達、周りの全ての人に対してです。運動神経が悪いとか、そういったことは別になんとも思わず、隠すことはしないのですが、自分が自分に情けないと思うことは隠してきました。

先ほど、再履修をしたと書きましたが、その際も、1個下の1年生と授業を受けていたのですが、サークルの後輩などに気づかれないかと不安で、マスクをかけ、教室の後ろでひっそりと授業を受けていました。毎回精神が削られる思いで授業を受けていました。
そんな私が、留年をして、1個下の学年と授業を受けれるのか、不安です。

看護のことは、興味がないわけではありませんが、現実的なことや色々なことを取っ払うと、テレビ局や、アナウンサーとして働きたかったです。今からでも間に合うのかも分かりません。
さらに、奨学金も借りているので、その返済をするには、看護師が1番いいのかもしれませんし、今からアナウンサーになるためにさらにお金をかける経済力は、我が家にはないと思います。

留年するか、休学するか、退学するか、どうしたらいいのか分かりません。

出席日数が足りなかった原因としては、朝起きれないことにプラスして、倦怠感、途中から授業に遅刻して参加することへの嫌悪感からです。体力的なことよりも、気持ち的なことが大きいです。
看護の道に進んだのは、親からの言葉や成り行きが大きいです。
経験や現実的なことを踏まえ、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ゆきさん、2年生で再履修した単位を落としてしまったのですね。

 文章を読んでいて、ゆきさんが成り行きで今の大学に入ったのが、わかりました。自分ではどうしたいのかわかっているのではないですか?

 本当にやりたいことがあるなら、そちらを頑張ってみてもいいと思います。親をあてにせず、自分で働いて自分の目標実現にむけて頑張ってみてはどうですか?大学2年生だと二十歳ですよね。自分でやりたいことを頑張ってやってみたら後悔しないと思います。


No.2
<2014年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の道に気持ちが持てないと、辛いと思います。
アナウンサーを目指すにしても、4年制大学を卒業して、アナウンスの学校に行くことが必要ですよね?今から退学して、受け直すのも、時間とお金がかかりますね。
せっかく公立にいるのだから、頑張って卒業だけでもしてみては?
私の知人は、看護大学卒業しましたが、病院には就職せず、フライトアテンダントになりました。
モデルの小雪さんや、声優の林原めぐみさんも、看護大学出身だったり看護師免許持ったりしてますが、看護師としては働いてません。
ちなみに。女子アナで、某有名国立大の医学部出身を売りにしている人が時々いますが、医学科ではなく看護学科の人がほとんどです。医学科ほどの偏差値が必要なく、医学部卒業という肩書きが手に入るので、その為だけに入学してきているのです。そういうやり方が良いとは言いませんが、看護大学を出ても色んな生き方をしている人がいます。
色々、調べてみてください。


No.3
<2014年07月17日 受信>
件名:少し長くなりますが
投稿者:匿名

ちょっと私に似ているなと思う所があります。
私も人から優秀だねと言われて、謙遜しながらも心の中ではそれを鼻にかけ、自分が敗けそうな試合では初めから勝負しないような逃げ癖がついていました。自分がダメなのを自覚するのが恐かったからです。
結論を言うと、それで今苦労している最中です。

ゆきさんがどれくらいの熱量をもってアナウンサーになりたいかはわかりませんが、アナウンサーやTV局勤務は花形の職業でもあり、ストレートで有名大学を卒業した方でも入るのが難しいような狭き門です。
ゆきさんの場合は、今年度の入試で大学に合格したとしても2浪扱い。奨学金の返済なども考えるとバイトもしなければならないかもしれない。またマスコミ関係は学外活動なども重視する傾向があるのでサークルやボランティアなんかも積極的に参加しないといけないと考えると、相当な根気がないと難しいかもしれません。

私はそれならば、今の大学に通いながら大卒の資格を取り、卒業時期にマスコミ関係の就活をした方がいいのではないかと思います。
看護大卒でも応募資格があるのかどうかはわかりませんが、看護学科や医学科を卒業してアナウンサーになってる人ならいます。NEWS23の膳場貴子さんは東大の看護学科卒だったと思います。
実習もこなしながら、一般企業の就活をするのは大変かもしれませんが、また大学に入り直して奨学金を返済しながら2浪というハンデを上回る輝かしい学生生活を作り上げるよりかは楽な気がします。

ゆきさんにきちんとした勝算と具体的な展望があって大学を辞めるのなら応援しますが、私の個人的な経験からではただ逃げたいだけなんじゃないかなと邪推してしまいます。
人生は長いですが、今のあなたの時期は今後の人生を左右するような大きな岐路の時期です。
そのことを頭に入れて、悩みに悩み抜いて決断してください。


No.4
<2014年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も成り行きで看護師になりました。

専門卒で、准看→正看といった感じですが、准看の際には留年、資格試験不合格と回り道をしてきた身です。
留年の時も資格試験の時も自分が招いた結果だったので、情けないという感情もなかったです。

ただ親に地元に戻ってきて看護学校入り直したら?と言われ成り行きで看護を目指しただけに“地元に戻ってまで看護師やるもんか!!”と意地で東京に残り、なんとか看護師まで取りました。

大学は大変だとは思います。
専門も大変は大変ですが、やはり勉強量が違うんだろうなぁと思います。

ゆきさんには酷な言い方ですが、(悪い言い方ですが)無駄なプライドだなと思いました、ごめんなさい。
もちろん自分自身に誇りを持つことは必要ですが、時にそれが邪魔になることはあります。
人間だから人の目も気にします。
けれど目標を達成するためになりふり構ってられない人も多いです。

きっと優等生としていなければいけないみたいに自分自身でハードル上げてしまったのではないでしょうか。
それに縛られて単位を落とすことはありえないと自身を追い込んでいるのでは?

退学するのも別にいいと思います。
やりたいことがあるならチャレンジするべきだと思うし、私はやりたいことすらなかったのでうらやましいくらいです。

ただどの選択をするにしても、自分の現状やできること(能力)を受け入れ、
無駄な追い込みはやめて、できなかったことに関してはその事実を認めることが必要だと思います。
そうでないと同じことの繰り返しになっちゃうと思うので。

私も朝は弱いのですが、単位を取るためにはその習慣を変えていくしかないです。
もしかして夜勤向きだったりするのかも(余談ですが)。
授業でも実習でも仕事でも決まった時間に間に合うようにするためには必要不可欠です。

事実学生なのですが、高校を卒業したら社会人としての自覚は持っておいた方がいいと思います。
自律が必要だと思うんです。
言うまでもないですが、大学は義務教育じゃないですから、自分がしっかりしてないと周りもサポートしてくれません。

きついことばかり言ってしまってすみません。
どの選択をするにしてもゆきさん自身が納得し、自信を持って進めるように願っています。


No.5
<2014年07月17日 受信>
件名:追記です
投稿者:2です

留年や単位を落とすことを気にしておられるようですが、周りはそれほど貴方のことを気にしていないはずです。
単位を落とす、留年するなど、普通の大学でもよくあることです。理系の大学は、試験が難しいので特に留年者が多いです。
もちろん、良いことではないですが、留年した自分がどう見られているかに気を取られるあまり、道を誤るのはもったいない。
アナウンサー目指すにしても、看護師にもなるにしても、なるべくなら今の大学辞めない方が良いと思うよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME