看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつ転職するべきか(今年の11月に准看護学校の受験をするつもりなのですが…)

<2014年07月13日 受信>
件名:いつ転職するべきか(今年の11月に准看護学校の受験をするつもりなのですが…)
投稿者:yukaaa

こんにちは
いつ転職するべきか悩んでいます。

いま看護助手として病院で勤務しています(4か月くらい)。
21歳女です。将来、看護師になりたく今年の11月に准看護学校の
受験をするつもりなのですが、最近いま勤めている病院が
27年度から准看学生を取らないことに決定してしまったようで、
もし合格したら今の職場を辞め次の働き口を
探さなければなりません。そこで働きたい病院が見つかったので
その病院で働きたいのですが
いつ転職するべきなのか悩んでいます。
問題点としては
准看の受験もまだで入社して4か月ちょっとということ、
准看護学校に合格したら働かせてもらえませんか、と言ったとしても
落ちてしまったら働かせてもらえないのでは、、、

あまり時間がないのですが、受験する前に働きたい病院へ電話して病院を見学させてもらい、
理由を話し、将来看護師になりたい強い思いを伝え
面接まで取り付けるのが一番いいのではと思っているのですが
どうでしょうか、、、。
(生活費が必要なので看護学校3年課程定時制は受験できません)

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 その働きたい病院に問い合わせて、看護助手としていつから勤務できるか確認してみてはどうですか?

 わたしは准看護学校を突然思い立って受験したので、3月あたまに病院にいきなり電話をかけて面接にいき、准看護護学校を受験し合格して、3月下旬から病院の寮で早朝から夜まで勤務してました。4月から学校でしたので。

 その病院が准看護学生をいつから就職させてくれるのかによりますよね。学校合格したあとになるなら、いまの職場でその時期まで頑張って勤務されるのが一番いいと思います。


No.2
<2014年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのおっしゃる方法でいいと思います。

学生を取ってくれるところに見学希望を伝え、見学の際に現在の状況、また万が一学校に合格しなかった場合はどうなるのか聞いておいた方がいいです。

それで条件にお互いが納得できたら、転職の時期を相談、決定すればいいと思います。

現在の職場にも准看への進学とそれに伴う転職を考えていることを口頭でも伝え(相談といった形でもいいかもしれません)、意思を示しておくこと。
次の職場が決定した段階でさらに退職願を提出(いつを以って退職したいか明確に日付を記入する)すること。
退職願は職場により異なるかもしれませんが、退職予定日の最低1ヶ月前、できれば3か月前の方がいいと思います。勤務の調整等もありますので早めに。

転職の時期は職場によると思います。
すぐにでも来てくださいというところもあるだろうし、学生として入職する4月からというところもあるでしょうし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME