看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が辛くてこれからやっていける気がしない

<2014年07月06日 受信>
件名:実習が辛くてこれからやっていける気がしない
投稿者:みゆ

今、基礎2実習の真っ最中です。
前回の実習は先生も指導者さんも優しく、患者さんも自分から話してくれる方で援助も少なくすごく楽でした。それなのにすごく辛く何度も辞めたいと思いました。
今回の実習も患者さんはあまり話せない方で会話は難しい方ですが、先生も指導者さんも優しく、記録も書き方がわからないわけでもなく、書く内容も頭の中でなんとなくできてます。ただ考えて書こうとした時に何も考えたくなって適当に書いてしまうのです。
ただ実習のことを考えると辛くて記録が進みません。
スラスラ書けばすぐに書き終わるのも、泣いてしまい、手が止まり書くのに時間がかかります。
学校の授業も嫌いじゃないし、テストも苦ではなく、学校の課題もすぐに終わらせることができるし、技術練習も嫌いではないです。
しかし、実習になると全てが辛くて実習のことを考えただけで涙が止まりません。
みんなは患者さんのために頑張れると言っていますが、私は患者さんのために頑張ろうと思えないのです。
食事も食べることができず、ずっと悩んでばかりいます。
どうしたら実習を乗り越えられるでしょうか?
もう看護師になるのを諦めた方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月06日 受信>
件名:みんな同じ経験をしている
投稿者:匿名

主さんこんにちは。実習お疲れ様です。いろいろ辛いですよね。私も遠い昔に実習を経験したおばさんです。病棟に入るのも圧迫感があったり、患者さんとうまくコミュニケーションが取れなかったり、記録が書けないなど楽しい思い出はありませんでした。休んだこともありましたし。むしろ、就職してからの方が気楽に勤務できましたけどね。
主さんは前回の実習は嫌でもきちんとやり終えたのですよね?今回も何とかやっていますよね?それでいいじゃありませんか?無事に1日の実習を終了させるつもりでやれば大丈夫です。


No.2
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習の何が一番辛いですか?
先生も指導者も優しいってラッキーです。
しんどいことや、分からなくて困っていることを相談できませんか?


No.3
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師になるのを諦めるのは早いです。

 とりあえず、ちゃんとまず食事を食べて下さい。好きなものなら食べれますか?
 
 実習はたしかに、嫌でした。わたしは准看で1年間、正看で10ヶ月実習でしたが本当にすごい日々でした。特に正看の実習は記録とケーススタディにおわれて…。

 でも、実習なんて今思うと…卒業して就職したらもっともっとずっと大変だったので…。人間関係最悪の病棟、強烈な世界。学生は医療行為をしないからまだましよ。

 とりあえず、頑張って免許とってね。


No.4
<2014年07月06日 受信>
件名:…大丈夫。楽な実習なんて、ないよ。
投稿者:匿名

はじめまして。みゆさん。
基礎2実習お疲れ様です。
…大変ですよね。でも実習とはそういうものだと割り切って、乗り越えるしかないです。

私は学生時代は落ちこぼれで、実習で単位を落として一度留年した経験があります。
その経験から言えることは、実習中はとにかく私は患者さんのことを一番に考えていますよ的なアピールをしておくことがポイントだと思います。…本気で思えないなら、フリだけでもいいと思います。
間違っても、指導者や教員に患者さんに対して投げやりになっていると思われた時点で適性無しとみなされる可能性があります。
私の場合もそうでした。
…だから、実習中の言動には充分に注意した方がいいと思います。

脅かすような事を言ってごめんなさいね。

でも、私は実習中のちょっとした言動が原因で留年した経験があったので…。

体調管理も忘れずに、ご飯はなるべくしっかり食べて実習に臨んで下さいね。
特に朝は食べないと、頭が回りませんから…。

記録が上手く書けないとのことですが、実施した援助の根拠やアセスメントを深めるためには、教科書や文献を振り返ることも大切です。
あと、最近では看護雑誌に実習記録の書き方が載っていたりしますので、参考になると思います。また、周りのメンバーや教員にも相談することをオススメします。

こんな私も気が付けば、看護師五年目…。

大丈夫。諦めなければなんとかなりますよ。

では、体に気をつけて実習に臨んで下さい。

どうしても不安ならカウンセリングを受ける等対策を…。

では失礼しましたm(_ _)m


No.5
<2014年07月08日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:みゆ

いろいろなご意見ありがとうございました。
ほんとは1人1人に返したいのですが、実習中で返す暇がなく返せないこと申し訳ないです(´・_・`)
本当にご丁寧に答えてくださってありがとうございます!
とりあえず今回の実習は頑張って乗り切ります。
その後に考えてみます。
教員やグループのメンバーにも相談してみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME