看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習がつらい(やる気はあるのですが、空回りばかりして先生には劣等生扱いされてます)

<2014年06月30日 受信>
件名:実習がつらい(やる気はあるのですが、空回りばかりして先生には劣等生扱いされてます)
投稿者:澪

現在、看護大学の4年生です
領域実習に行っているのですが、実習がうまくいきません。
先生に言ってることとやってることが違う、やる気あるの?と怒られて
やる気はあるのですが、空回りばかりして先生には劣等生扱いされてます。
また、どんなに優しい看護師さんでも怖くて話し掛けれなくて報告が遅くなってしまいます
先生にも看護師には向いてないと言われ、さらに自己嫌悪の悪循環にはまります
正直、辞めたいです。でも、ここで逃げたらずっと逃げ続けると思い、頑張りたいのですが、そろそろ限界です。どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月30日 受信>
件名:澪さんへ
投稿者:匿名

実習お疲れさまです。 大変ですよね。 看護師と教員の板挟みになって。
空回りしてしまう学生さんは、私は好きですよ。自分の学生時代を思い出します。
実習がうまくいきません 。先生に言ってることとやってることが違うと言われる。
例えばどんな時にうまくいかないと思いますか?どんな時に先生に怒られますか?
少し自分の心と距離を置いて一度、自分自身を客観的にみれませんか?
実習は辛い思い出でしかないけれど、看護師人生の基準になります。
実習ですから、そんなに力を入れなくても良いと思います。
澪さんはまじめな方なのだと思います。
でも本当に辛いのは、看護師になってからです。
私も年齢だけ重ねて、何も成長できていないな。と毎日凹んでいます。
どんなに優しい看護師さんでも怖くて話し掛けれなくて報告が遅くなってしまいます。
報告・連絡・相談は大事です。看護師も学生さんからの報告を待っています。
報告が遅くなるのは良くないので、勇気がいりますが、早めに報告をお願いしますね。 看護学校をやめることは、いつだってできる。 看護師をやり続けることが大変とよく教員が言っていたことを思い出しました。 優しい、患者さんの気持ちが分かる看護師になって下さいね。 心より応援しています。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME