看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう決めなければなりません!~就職~

<2014年06月29日 受信>
件名:もう決めなければなりません!~就職~
投稿者:まいまい

大学四年看護学専攻で就活中です!地方のほうですが、私の県では一番大きな病院が付属している大学です。実家からは離れているためひとり暮らしです。
しかし、東京の大きな私の興味ある専門的な病院でとても魅力を感じたところがあります!しかし、出来れば少し病気がちな親元のそばにいたい、彼氏が地元の人で、看護師は5年程は同じ所で働かないとキャリアとしても成長できないとよく聞くこと、地元で看護をするのは強みになるかな、等の思いが理由で病院はとってもとっても行きたいのですが出て行く勇気が出ません。その分野でキャリアアップ(認定看護師など)したいという、学びたい、力をつけたい!という意欲は強いです。付属の大学病院も教育はしっかりしてて、患者さんへの看護は暖かいところはとても好きなのですが、重労働、看護以外の研究や他の雑務も多く、年数早めの離職率が高いとよく聞きます。
給料も勿論東京のほうが月10万弱、ボーナスも倍ほど違います。自営の実家の為、経済的にもそれほど余裕はありません。都会に行っても看護師は寮があるため有り難いと思います。
最近は思い詰めて、考えても考えてもわからなくなって、悩んでいます。人生の長いスパンを考えれば、出ても良いとも想ったりしますが。自分のことは自分で決めなければと分かっていますが、客観的な意見を求めています。もう決めなければなりまそん。
どうかコメントお願いしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の今の気持ちに正直に決めたらどうでしょう?
どこへ行っても、メリット、デメリットはあると思いますよ。

付属であれば実習もその病院に行っているでしょうし、先輩も同じ出身校の方もいらっしゃると思うので馴染みやすかったりするのかもしれません。
逆に上京すれば全部が新しい環境でスタートでき、気持ちの切り替えもできる、様々な講習や認定をとるための環境も整っているでしょう。

ご家庭のこともあるのでこっちにしろ!!と強制しません。
重労働、看護研究、雑務などはどこに行ってもあります。
大学病院や公立系、大規模な病院であれば研究必須って感じだし、楽な職場はなかなかありませんよ。
自分が何を譲れないか、何を妥協するかだと思います。

ただ親元を離れ遠方で仕事をすると何かあった時に簡単にかけつけられないのが難点ではあります。私は昨年そうだったので。
彼と離れるのも含めホームシックになることもあるかもしれません。

上京すれば1人暮らし同然、親がそばにいないなど自立した生活をせざるを得ないので生活力は身に付くでしょうし、新たな仲間もできるでしょう。

決める前にいろいろ想定するのは私も同じなのでわかります。
でもいいと思って進んでも予想だにしなかったことが発生し後悔する瞬間もないわけではありません。

進んだ先で起きたことにどう対応できるかが大切だと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板