看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(精神と急性期が不合格でした)

<2014年06月28日 受信>
件名:実習について(精神と急性期が不合格でした)
投稿者:チリ

看護学校3年生です。今3つの実習の結果が返ってきました。その中で精神と急性期が不合格でした。グループメンバーと全員合格すると約束したり、夏休みには国家試験の勉強をしたいと考えていました。でも、こんな結果で本当に悔しいです。
どうして自分ばかりこうなるのか、自分は生きている意味のある人なのか、生きていることがつらい、死にたいとしか考えられなくなりました。
もうつらいです。自分が嫌いになります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床指導者をしています。
学校に違いはあると思いますが、まず実習は休まず通われたことを前提にお話させてもらいます。

うちに来ている学生も、単位をおとしてしまう学生もいます。
私には単位をあげる、おとすなどの資格はありませんが、おとしてしまう学生さんを見ていると、しかるべきだなあと思います。
主さんの文面からではわかりませんが、実習中、教員や指導者から、どこの実習先にいっても共通して言われてたことはありませんか?
単位をおとしてしまい、辛いかと思いますがもう一度振り返り、そこを見直すとすばらしい看護師になれるかと思います。
少しきつい内容だったかもしれませんが、期待をこめて言わせて頂きました。


そこが主さんの問題となるとこだと思います。
単位をおとされたことは辛いと思いますが、
そこか

★管理人より
投稿文が途中で切れていましたが、そのまま掲載しました。
携帯電話からの投稿の場合、機種によっては一定の文字数以上の文章を送信できないことがあるようです。
追記がありましたら別途投稿してもらえれば本文に反映します。


No.2
<2014年06月30日 受信>
件名:今は休んでください
投稿者:ころ

実習、おつかれさまでした。
きっと辛くても必死に乗り切ったのに、結果が…と悔しく悲しいことでしょう。

私自身も学生ですので、実習が看護学生には大きな意味をもつもの、重いものであるということは、イヤというほど分かるつもりですが、
チリさんはもうすでに 十分に苦しんでいるということもよく分かります。

私は社会人から大学(看護学部)に入ったのですが、前の大学(医療・看護とは関係ない学部)のときに一年浪人しました。
浪人生時代は、一人だけ同級生や世間から取り残された気がして、毎日 自分を責めて 本当に辛かったです。日中必死に勉強している時はいいのですが、夜ベッドに入って部屋を暗くすると、自分はだめなんじゃないかって毎日泣いていました。

でも、いつか必ず乗り越えられる日がくると思います。
私も 今やっとあの頃の自分を思い出して、本当に辛かったけど なんとか生きてきてよかったなぁと思えるようになりました。

身近に相談できる人はいますか?夜は眠れているでしょうか?
おそらく人によって元気を取り戻す、立ち直る方法はちがうのでしょうが
しばらくは先のことを思いつめ過ぎず、おいしいものを食べて しっかり寝て、ゆっくり心と身体をいたわってあげてほしいです。


No.3
<2014年07月06日 受信>
件名:遅レスですが・・・その後いかがですか?
投稿者:みぃもも

チリさん、こんにちは。
あたしは、IT業界を経てリーマンショックの影響から
看護師になったクチの看護師2年生です。
本気で看護師になりたいなら、落ち込んで自分を責めるより
まず行動してはいかがですか?
3このうち2つ落としちゃったのですね。
えてして看護専門学校では、実習おとすコって一人で複数落とすんですよね。

記録とか看護過程がずれまくっているのを教員から指導されても修正できていない
実習期間にある一定数以上の欠席がある
臨床指導者や教員の意に沿わない態度をとっていて看護師不適格と判断される
実習中に始末書を書くほどの問題行動を起こしてしまったなどの
理由であたしの通っていた学校では実習単位を落としていました。

まず今あなたがすべきことは、再実習にのぞむことです。
不合格2こくらいなら夏休み中にうけれるのではないですか?
謙虚な態度で自分に何が足りなかったのか、担当教員のところへ相談へ行って
不足な部分を全面的に受け入れる態度で振り返りをしてください。
(お説教が不本意でも崖っぷちです、ここは割り切ってぜったいに逆らってはいけません)
看護師国家試験なんて、座学と実習が終わった時点で冬休みにでも
大手予備校の対策講座にいけばどうにでもなるレベルです。
受験資格さえ手に入れてしまえば90%前後の合格率なのですから。

再実習を受けさせてもらい、実習態度に問題がなければ
たいていどうにかなると思います。
つらいと思うけど負けないでっ^^応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME