看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教員から言われた事を引きずっています

<2014年06月25日 受信>
件名:教員から言われた事を引きずっています
投稿者:辛いよ看護学生は

看護学校3年生で、現在実習中です。
私はもともと記録や技術が苦手で実習に苦労しています。
それは今までの学び方や自分の理解力不足であるという事は分かっています。
前回の実習で、実習の担当教員から「あなた皆より遅れてる、このままだと不合格になる」と言われました。それは、その先生の仰る通りだと思いましたし、言われなくても分かっていたけど、どうして良いのかも分からずやれるだけやって提出し、毎日他の生徒とは違ったキツい口調で指摘を受けて来ました。これも、自分の至らなさによるものなので、仕方が無いのだとも思っています。しかし、「あなたは指導して貰う姿勢を持ってない」だとか、「結局何もかも自分の事しか考えてないからそれが結果としてでてるだけ」「他の生徒に指導してる時に遮ってでも質問して来ないのも、他人を気遣っているように見せかけて本当は自分の事しか考えてないから」「結局あなたは自分が一番じゃなきゃ気が済まない、ただのプライドが高いだけで中身は全っぜん伴ってない、他の教員も貴方には言うだけ無駄だと思ってる」等々言われ続け、私の全てを否定されている気持ちになりました。
先生方にそう思われているなら、私がそう取られる態度をしてしまった事があるのだと思います。
しかし、中には本当にそんな事思ってないのに何で決めつけるのかと深く傷ついた言葉もあります。合格か不合格かはまだ分かりませんが、その先生の言葉を聞いてから、今の実習担当の先生は好きな先生なのですが、「この先生も私のこと同じように思ってるのかな」と好きだった先生さえも信用して相談とか出来なくなってしまいました。どうしたら気持ちを切り替えて残りの実習を頑張る事ができるのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:素敵なインチキ霊能師

変な教員のおっしゃることを真にうけないほうがいいです。
主さんは、自分なりにがんばっていらっしゃる様子。

おそらくその教員がそのような事を過去いわれてきたのだと思います。

「あなたは指導して貰う姿勢を持ってない」これを言うことは
私は教員としての自覚がまったくない教員ですと自己紹介してるようなものです。

「結局あなたは自分が一番じゃなきゃ気が済まない、ただのプライドが高いだけで中身は全っぜん伴ってない、他の教員も貴方には言うだけ無駄だと思ってる」

これは投影です。
教員自身のプライドが高く自分が一番じゃなきゃ気がすまないタイプであり
中身が全くともなっていない教員であるのです。

どんな学生であれ、学び指導してもらう権利はあります。
教員はお給料いただいてるのですから。なのにそれをいうのは指導放棄です。
そして人格否定される筋合いはないのです。それが人権というもの。


すべての教員がそう思っているだなんて嘘です。必ず、あなたのよさ
可能性を見出している方はいらっしゃいます。

今の先生に大きな期待はせずとも、疑心暗鬼になりすぎないように。
自分を守りつつなんとか実習のりきってください。


No.2
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそれ言い過ぎでは?というような事をいわれた事多々あります
教員は自分が偉いと思ってるから、言い方にいちいち遠慮なんかしないし、そんなもんじゃないでしょうか。多分あなたじゃなくても遅れてる生徒には決めつけで言いたい放題言うと思いますよ。
いちいち凹まずガッツを見せればいいと思います。
内容が伴わなくてもやる気、ついてく気というのをとにかく見せて頑張ってる様子を認めさせてください。好きな先生なのに、言われるのが嫌だから相談できない というのははっきり言って甘えだと思います。自分の至らない点だと自覚しているのなら自分から指導を仰いでください。


No.3
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪ですね。

わたしも同じ事言われましたよ。
頼れる先生に相談できませんか??

自分のことしか考えてないと
主張する人間に限って
本人が一番自分のことしか考えてないんです。

そんな人間のいうことなんて
気にしなくていいんですよ。


No.4
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校では看護教員が生徒の生殺与奪権を握っているので、我慢するしかないと思います。
看護教員も人間ですから・・・
卒業するまでの我慢。卒業したら関わることなくなりますから


No.5
<2014年06月25日 受信>
件名:皆さん回答ありがとうございます
投稿者:辛いよ看護学生は

先生の言った事は酷いと思うし、とても傷つきました。この人これでも看護師だったのかな?とも思います。
でも、実習で受け持たせて頂いている患者さんは至らない私でも「大丈夫だよ」「明日も頑張ってね」など気を使ってくださり、そんな患者さんに申しわけないと思っているので、患者さんの気持ちに応えられる様に頑張りたいと思います。
学校に1人信用のできる先生がいるので、この実習が終ったら相談しようと思います。(実習中に他の教員に相談することも人間としてダメと言われたので…)
これからも、他の先生方へは積極的に質問したりして成長できるように頑張ります。


No.6
<2014年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校ってレベル低い教員が多いですよね。私の地元の看護学校でも教員が生徒に対し、実習先の評価を改ざんし、合格していたのにわざと不合格に改ざんし数人の生徒を留年させる事件がありました。生徒が訴え新聞にも載ってました。看護教員は、生徒のためにやったことだと言い、相当歪んだ価値観を持っているようでした。私はそのニュースを知ったとき、看護学校は理不尽な仕打ちを受ける場所というイメージがついてしまったので、看護学校に進学せずに、大学に進学しました。大学の教授はとても理論的ですし、とても熱心に指導してくださいます。仮に注意されても理不尽な想いをしたことはありません。また、アカデミックハラスメントの取り組みも盛んなので、もしアカデミックハラスメントがあると感じたら、カウンセラーに相談できるシステムがあります。看護学校ではここまで生徒のケアはしてくれませんよね。看護師の質が悪いのは、学生のケアを怠る看護学校の姿勢や歪んだ価値観を持った看護学校の教員が多いせいもあるかもしれません。看護の教育の現場は古い体質や古い考えに固執しないで、もっと変わってほしいと願ってます。


No.7
<2014年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の教員は、教員としての適正を欠く人も多いみたいです。
その人の言うことが全てだとは思わなくて良いですよ。


No.8
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教員ってふだん学生にペコペコされているので自分をえらいと勘違い
しているのが多いです。だから普通の社会では問題になるような人格否定や暴言をなんのためらいもなく投げかけてきます。
学生は忍耐あるのみです。言われるのが仕事です。卒業までの我慢です。
そのまま調子に乗せときましょう。
心の中で軽蔑して、おくびにも出さずに指導を仰ぐだけです。
中身のないまともな指導をしてこないなら、そんだけの力量だって事です。
そんな教員なら当たらず障らずで距離置きたくなると思いますが
それでへそ曲げるのもいるんで厄介ですよね。
中身のない指導でも聞くときは真摯な顔で「はい」といっときます。

一応指導してくれるのなら、それはそれで受け取っときましょう。
罵詈雑言言ってきても、まともな指導も含まれているなら、我慢して聞きましょう。

こういったタイプ、教員でなくても指導者にもいますよ。
学生はみんな怒鳴られながら、言う事聞くのが仕事です。
たまたま人より多く叱られてるかもしれませんが、たまたまです。
あまり深く考えずやり過ごしてください。


No.9
<2014年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も言ってるとおり、教員には人格破綻したのが多いんです。
いちいち真に受けず、適当にヘラヘラ受け流してください。
卒業するまでは我慢です。自分もそう思って耐えてます。
やることきっちりやっときゃいいんです。


No.10
<2014年07月01日 受信>
件名:きっぱり忘れて、次に進むことです。
投稿者:匿名

はじめまして。
…読んでいて、看護学生時代の自分を思い出しました。
私は五年目の看護師ですが、つい最近まで、学生時代に教員に言われたキツイ言葉の数々が忘れられず、たまに夜中に寝られないときがありました。いわゆるトラウマです。

今は仕事とプライベートが充実しているためか、そういったことはなくなりましたが…。

辛いですよね。
本当に。

私自身、劣等感を抱きながら実習に行っていました。
常に教員・指導者からは怒鳴られ、留年も経験し…でも、奨学金のことや将来のことを考えてなんとか卒業までこぎつけ、資格を取ることができたので、今ではやっと過去の出来事と割り切ることができました。

主さん…とりあえず、皆さんのおっしゃる通りに卒業までの我慢です。資格さえ取れれば、そんな教員のことはとっとと忘れてしまいましょう。
卒業するまでの間は、辛いでしょうが試練だと思って乗り越えて下さい。

応援していますよ。


No.11
<2014年07月01日 受信>
件名:専門機関(教育学部)持たないが一因
投稿者:匿名

人格破錠…
なるほどですね…
哀しいかな、私も担任にやられていた、クチでした。
入学式当日にですよ!
私、あなたとは初めてお逢いするのですけど、菜にか気に障ることをしましたか?
…言って遣りたかった。
そうですよ、そうですとも!
(准)、看護学校教員は文科省管轄の教育学部何て言う学部卒がないかで、
なりたい看護師が進学、看護学校に就職なので自分流でしょ!
可笑しな教育機関ですよね!


No.12
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接暴言吐かれるのはまだマシですよ。
私の場合は周りの学生が煽られてます。
授業中、個人的な会話関係無く、明らかに私のことをディスってるなとわかることを言ってきます。
もうあんなの先生と呼びたくもない。なので、退学覚悟でどこかに訴え出ることを検討しています。辞めるときはその教員を道連れにするつもりです。

主さんはそこまでいってない。気にしなければ何とかやっていけますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME