看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路(高校3年です。私は小さい頃から看護師になりたいという夢があります。)

<2014年06月22日 受信>
件名:進路(高校3年です。私は小さい頃から看護師になりたいという夢があります。)
投稿者:詩夢

私は今、高校3年です。

私は小さい頃から看護師になりたいという夢があります。
今進路を決めないといけない時期になりみんな決めているんですが、私は全然決めることができずにいます。
私が悩んでいるのは4年制の専門学校に行き4年間で正看護師をとるか医師会で働きながら学校に通い准看護師をとってから正看護師を5年間かけてとるかで悩んでいます。親は自分の行きたいところで一生懸命勉強してくれればいいと言ってくれています。

先生に相談したところ今の私では正看護師をとるのは難しいだろうと言われました。。。
だけど看護師になるからには正看護師をとりたいと思っています。
4年制専門学校と医師会では全然レベルが違うのでしょうか。。。
私自身も4年制専門学校に行ってついていけるか心配ではあります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
私は高校卒業後、民間病院に就職するとともに准看に通い、その後正看の専門に進学、資格を取得しました。

准看を取ってからでも、レギュラーまたは看護大学に通うとしても年数の違いこそありますが受ける国家試験は同じです。
ただ資格を取得後に就職する病院によっては多少の給料の違いも出てきますし、看護大学を卒業すれば保健師や助産師の国家試験も受けることができます。
とりあえず看護師に一直線ならどの道でもいいと思います。

ただ働きながら学校へ通うのは大変です。学校の授業、課題以外にも仕事もこなさなければならないので、学生だけの生活より自由な時間はないです。
それに准看の学校もどんどん閉鎖してきているのでそんなに数はないです、昔ほど。

自分の体力や精神力も考えながら続けられる方を選択するといいかもしれません。
どちらにしてもメリットもデメリットもあると思います。
受験するのは自由なので、レギュラーも受験してみていいのではないですか?
受かったらもうけものだし、続けられるか、きついかなんて通ってみないとわからないですし、個人差もあるので一概には言えません。

勉強だけに専念するか、仕事と両立しながらゆっくりいくのか・・・。

がんばってください。


No.2
<2014年06月22日 受信>
件名:誰だって心配です
投稿者:ガテン系

私は四年制の専門学校に行くべきだと思います。

何故なら働きながら5年間かけて勉強するより、4年間勉強にのみ集中していく方がきっとスムーズに勉学に励む事が出来ると思うからです。
詩夢さんが心配されている事として、学校の先生に正看護師は難しいと言われたようですが、どの様な根拠でそう思われたのかは知る必要があります。理由を知り、今のうちに対策を練っておきましょう。
また詩夢さん自身が学校の勉強についていけるか心配らしいですが、誰だって多かれ少なかれ心配を抱えて入学していますよ。下手に自信を持つより、勉強に危機感があるほうが怠けずにいられ良いと思います。

小さい頃からの夢を是非叶えて下さい。応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME