看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(2年生になり、今まで仲良くしていた人との人間関係が悪くなりました)

<2014年06月21日 受信>
件名:人間関係(2年生になり、今まで仲良くしていた人との人間関係が悪くなりました)
投稿者:海

専門学校の2年生です。
2年生になり、今まで仲良くしていた人との人間関係が悪くなりました。

私は社会人経験を経て入学して、仲が良かったグループもみんな社会人経験者でした。

それが突然1人に無視され始め次第にみんながという感じです。
その最初に無視した子に話しを聞くと一歩的に不満?を言われ、それをみんなに言ったとのこと。根も葉もない嘘がほとんどでそれを周りも信じて、その子がかわいそうという感じになったようでした。

私にも非があるのは分かっていますが、私も我慢していたことはありお互い様だからと私は誰にも言わず我慢していました。
それにいい歳して周りを巻き込んで揉めるのも嫌だったからです。

そのことがあって私は1人で行動することにしましたが、やっぱりつらいです。

仲の良かったグループの子達とはしゃべりませんが、それ以外の子達とは普通に話せます。
けれど、仲が良かった子にそんな風に思われていたのなら他の子も思っているかもしれないと思うと、人と話すのがこわくなってしまいました。

後半年もすれば実習のみになるので、それまでなのですが1人で耐えられるか不安で仕方ありません…。

1人でも頑張って乗り越えられた人や頑張っておられる方のお話しを聞いて少しでも励みになればと思っています。

お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月21日 受信>
件名:私も孤立していた
投稿者:おばさん看護師

主さんこんにちは。私が看護学校を卒業したのはもう20年以上前ですが、親しかった友人が退学してからは他のグループに入れず、ずっと1人でした。実習メンバーとも親しくなれず、辛かった思い出しかありません。それでも、なんとか卒業できて国家試験も合格しました。就活も連戦連敗で、学校のコネでやっと中規模の公的病院に採用してもらいました。全体的にゆったりした病院だったため、精神的にも気楽に勤務できました。孤立することもなく、学生時代より辛くなかったですよ。学校の同級生とはもう音信不通です。卒業したら会う機会もありませんし、それぞれバラバラになります。「今だけの関係」です。主さんは今自分のことに集中してやるだけだと思います。


No.2
<2014年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんと全く同じ経験があります。
こっちはさんざん我慢したのに、あっちはすっかり嘘をまじえて自己正当化し
被害者を気取り、周りに悪口言い放題で、自分は孤立させられました。
自分にも非があるだろうから人の悪口は言わない、という海さんの態度は
大人だしフェアだと思います。でも女の世界は大人げのないもので
フェアな方が勝わけじゃないんですよね。気に入らない相手がいたら
周りに嘘と悪口を吹きこんで孤立させる。口の立つ人間が常に勝ちです。
周囲も無責任なもので、噂に流される人間、とりあえず多数派につく人間が多いですしね。主さんを孤立させた人は同じグループでも元々主さんを好いておらず、
たぶんずっと前からまわりに悪口を言い被害者アピールしていたのと思います。
人が良すぎるとそういう他人の悪意に気付かなかったり。

他の子と話すのが怖くなる気持ちわかります。悪口を信じてこちらへの見方を変える人いますから。でも、とりあえず普通に話せる関係なら、必要な事はその人らに聞いて学校生活送ればいいのではないでしょうか。席替えや実習のグループ分けで
また違う人と頻繁に話すようになるだろうし、そのうち最初のグループ以外の人と
関係ができていくと思います。


No.3
<2014年06月22日 受信>
件名:私も今そんな感じです…
投稿者:ヤドカリ

年齢が違えば考え方や感じ方も異なります。私はあと一年未満…ということもあって、特に面白くなくても笑ったり、心の中ではいろいろ思うことがあっても我慢してます。教師の座席も卒業するまで同じだからです。いつも自分中心でいたい、みんなと群れていないと気がすまない、歳上づらされたくない、でも困った時は助けてほしい、交通手段がないから車には乗せてほしいなと、そういう考えがみえたりわかってきて、関係のない自分が巻き込まれ、うんざりしてます…人には助けてもらったりあれこれ要求はしてきます。グループワークの発表なんかは結局おしつけられます。でも、こっちが頼んだことなんて平気で忘れられますよ…視点を変えてみれば、卒業して、この人たちと一緒に働くことなんてありませんからね、期間限定のお友達ごっこに安い友情に振り回されないように、自分の身を守りたいです。1人って辛いですよ…けれど、仕方がないことなのかもしれないです。頑張らなくても良いのですよ…無事に卒業できれば私は満足です。


No.4
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は現在看護学生ですが、クラスで孤立してます。
いろいろあってのことですが、主さんと同様、根も葉もないことで嫌われてるふしがあり、バカバカしくなって、特に積極的にグループに入りたいとも思わなくなりました。

実習が始まると、グループ行動ばかりになるので大変かも知れませんが、ひとりでも良いかなと自分は思っています。それほど悪いことした覚えもなく、こんな仕打ちをしてくる人たちに媚びるのはイヤだからです。でも、実習は落としたくないので、敵意は見せないようにしないと、とは心がけてますけどね。

お互い、大変な道を歩みますけど、頑張りましょう。資格取っちゃえば今の人間関係なんて消去できますよ!


No.5
<2014年07月02日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:海

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じ思いをされていてそれを乗り越えられた方、現在同じ思いをされながらも頑張っておられる方のお話しが聞けてすごく励みになりました。

やっぱりそういうことをする人はどこにでもいるし、女性が集まればこういったことも起こって当たり前なんですよね。

資格を取るために学校に入ったのだから、それに集中して頑張りたいと思います。

すごく励まされました。
本当にありがとうございました。


No.6
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No2さんの

>こっちはさんざん我慢したのに、あっちはすっかり嘘をまじえて自己正当化し
被害者を気取り、周りに悪口言い放題で、自分は孤立させられました。
自分にも非があるだろうから人の悪口は言わない、という海さんの態度は
大人だしフェアだと思います。でも女の世界は大人げのないもので
フェアな方が勝わけじゃないんですよね。

がよくわかります。というのは私も同じような経験者だから。現在は孤立しています。「自分だけが悪い訳じゃない」とわかっていてもつらいです。相手に対して言いたいことはありますが、なにかもめ事が起きた時はたいていお互いに非があるものです。一方的に被害者ぶるのも幼稚です。


もう友達とか考えずに資格をとること「だけ」に割り切っていいと思います。


No.7
<2014年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>それにいい歳して周りを巻き込んで揉めるのも嫌だったからです。


わかります。社会人やってきて無視とか。周りの現役生とかにも気を使わせるというか迷惑をかけてしまうんですよね。自分の機嫌のことしか考えていないというか。無視とかしたらどういう状況になるかとか考えられないんでしょう。無視なんて物事悪化の一途をたどるだけの最低な行為ですから。その人たちの間だけですまなくなるんです。色んな人に迷惑をかけてしまうことになるんです、結局。

女の園は難しいというかめんどくさいです。主さんのように何かあっても言わずにいきなり無視とかしますからね。「私怒ってますよ。察しなさいよ」みたいな、行動でわかってよというタイプはなんにしてもめんどくさいです。自分の行動を顧みることができず、突然無視という行動をとるような人はどっちみち縁が切れます。人の言い分も聞かずに一方的にとなったらもう無理でしょう。

>私にも非があるのは分かっていますが、私も我慢していたことはありお互い様だからと私は誰にも言わず我慢していました


No2さんもおっしゃってますが主さんのこの姿勢はすばらしいと思いますよ。同じレベルに合わせてはいけません。


看護は9割が女ですからいちいちねちねちしていてうんざりします。「察してよ」という何やら都合のいい言い訳がまかり通りますから。「私は悪くない!」という主張を曲げないのも女特有のものでもうなんだか。。。卒業と資格だけを目標にしていいと思います。グループワークの時は無の境地で淡々とこなす。国試など試験は集中する。もうこれだけです。


No.8
<2014年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横やりですみません。
皆さんの書き込み読んでてとても共感できたので投稿させてもらいます。

私もクラス内でかなり孤立してます。孤立を通り越してイジメを受けてるともとれるかな。とにかく毎日陰口を聞こえるように言われたり、グループワークでも協力してもらえないなど、散々です。辞めたら楽になるだろうとは思いますけど、なかなか踏ん切りが付かない感じです。

でも、みなさんの書き込み読んでて羨ましいのは、あくまで学生同士の問題で済んでいることです。私の場合、教員も加担してます。むしろ教員が学生をあおって、私に反感を持つように仕向けています。授業もいじめの道具です。ひとりづつ当てて答えさせるのに私だけ飛ばしたり、たまに当てて私の答えが合ってても間違ってても、「え?」みたいな顔されて間違ってるような印象を与えられます。何か質問してもヒステリックに怒鳴りつけられたり、そりゃもうひどいです。

教員については、我慢の限界ですので、証拠を揃えて出るとこ出てやる!ぐらいの気持ちでいます。まあ認められるかどうか分かりませんし、学校にはどのみち残れないでしょうけど。

主さんも辛いと思いますけど、私よりはマシだと思います。そう思ってがんばって乗り切ってください。上には上がいますよ~w


No.9
<2014年07月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:海

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの方が同じ思いをされているのがこの掲示板を見てて分かりました。やはり看護学校ではそういう人達はどこにでもいるのですね…。

私も相手やその話しを真に受けている人達にも言いたいことはたくさんあります。けれど、もうそれに使う体力も気力も正直ありません。
本当に人間関係は疲れます…。

無視をされるのも慣れた訳ではないですが、なるべく気にしないようにしています。
でも、無視をされるって本当につらいですよね。なんでそういうことを平気でできるのか同じ看護師を目指すものとして疑問に思います。

グループを教員が決めてくれるグループワークはいいのですが、自由にグループを組むときが本当につらいです。でも、そんなことは稀なことなので実習とテストに受かり、国試に受かることだけ考えます。

同じ思いをしていても頑張っておられる方がいるのだと思うと私も頑張らなきゃと思えました。

本当にありがとうございました。


No.10
<2014年07月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:海

私が受験をするときに候補に入っていた看護学校も教員からのいじめとも受け取れるような指導があると聞き、受験をやめた看護学校がありました。

実際に通っていた人達に聞きました。信じられませんが、本当にそのような教員はいるんですよね。

私が話しを聞いた人達は留年しながらも耐えて看護師になった人、その学校は辞めて他の看護学校に入学し直した人、他の道を選んだ人、様々でした。

他の道を選んだ人達の多くは数年経って看護師の道を諦めたことを少なからず後悔しています。

私は実際そのような思いをしていないのでこのようなことを言うのは烏滸がましいと思いますが、どんな形でも看護師になることは諦めないでほしいです。
そんな人達のせいで、人生が変わってしまうなんて悔し過ぎます。


No.11
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはえらいですね


私もすごく似ている状況ですが、相手がこちらに今までしてきたことをわからせてやりたいですよ。自分だけが被害者みたいな感じで一方的すぎてイライラが収まりません。

まあどうしようもないんですが


No.12
<2014年07月09日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:海

私も正直、匿名さんと同じ気持ちです。

なんで私だけが悪者にならなきゃいけないんだろう?なんでこんなことされなきゃいけないんだろう?と今も思っています。

でも、こんなことを平気でできる人には何を言っても分からないんだろうなと諦めています。

したことはなんらかの形で絶対相手に返ってくると信じるしかないかなと自分に言い聞かせています。もしかしたら、私も誰かを傷つけていてそれがこういった形で返ってきてるかもしれないと思っています。

この人達と関わるのは実習が始まれば関わることはほとんどないけど、その実習を合わせても後1年と数ヶ月だけだからと自分に言い聞かせています。

実習とテストと国試だけを考えて頑張りましょう。


No.13
<2014年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もずーっと無視されてます。明らかに去年と態度が違い無視してるのに「別に普通だけど」だって。
めんどくさいです。自分の方が心理的に上だと思ってるからそういう無視とか平気でできるんでしょう。対等に見てないですよその関係。
もう一年。社会人やって来てよくもまあ飽きずにいつまでもそんな態度とれるもんだと感心すらしますよ。犯罪や人を殺したわけでもあるまいし。露骨に態度に出すから現役生にも気を使わせてます。察する子は察しますからね。
こちらも相手から散々やられて我慢してたんですが、あちらは我慢せずに感情のままに無視という行動を取る人だったようです。
近くに行くと遠ざかり、グループワークで一緒になった時には目も合わせませんよ。一方的に被害者ぶって自分にも悪い点があったと考えられない人っているんですね。
看護ってそういう人多いんですね。


No.14
<2014年07月18日 受信>
件名:お返事が遅くなり申し訳ありません。
投稿者:海

本当に、なんでそういう態度が平気でできるのか分かりません。
周りに気を使わせていることも何も思わないどころか自分の味方にしようとしている態度が丸わかりで本当にうんざりします。

早くこんな人達とは関わりがなくなってほしいです。


No.15
<2014年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>周りに気を使わせていることも何も思わないどころか自分の味方にしようとしている態度が丸わかり

せこい人間ですね
なんとなく文章だけで想像ついてしまいました

看護学校は狭い閉じた世界なんでその中の力関係で掌返す人間多いかもしれませんし、やってる方はいい気になってるんで主さんはさぞ嫌でしょう

しかし全く関係ない第三者が見ればゲスい事しようとしているなとすぐわかります
自分の嫌いな人物を追い込む為、まわりを巻き込みいい気になってる
人間の顔ってのは、第三者からみたら単に非常にせこくて醜いのですよ

芸能人でさえ普通にしててテレビでドアップになれば粗が色々映ります
主さんに嫌がらせをする人間の表情が
テレビに映れば、粗どころではないと思います


なのでそんな相手をいつまでも気にするのはやめましょう 同類になります


No.16
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視ってやり始めてしまったらどうなるかということまで考えられないのでしょう。無視して状況がよくなることって絶対にないです。
相手はもうそれでいいと思ってるのかもしれませんが、一方的に被害者ぶって周りにも迷惑をかけているということが認識できていないようなところは幼稚でしょう。子供なら一方的に悪意で相手を傷つけることがあるかもしれませんが、大人になったらたいていはどちらにも非があるもんですよ。自分がやった悪いことは都合よく頭の中から消しているのでしょう。まあ天然で本気で悪くないと思ってるかもしれませんが。
そういう態度を取る相手は自分から非に気づいて「こちらも悪かった」とはなりません。もう放置でいいでしょう。上の方も書いていますが、何も殺人などやった訳ではないんですから。せいぜい傷ついた、悲しかったとかいうレベルでしょう。自分も散々人を傷つけてきたくせに。そんな女子小学生中学生のメンタルに構ってられません。シャットアウトしましょう。学校には勉強だけやりにいき、粛々と単位をとればいいだけのところです。友達だの人脈だの思い出だの、そんなものは二の次さんの次です。負けずに頑張りましょう。


No.17
<2014年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無視されてますがもうとっとくに割り切りました

困るのは必要な情報が得にくかったことですが、もう実質のこり数か月で
卒業が見えてきているので人間関係じたいはどうでもよくなりました

無視してる側をいつまでも責めてても何も変わりません
そもそも嫌いな相手に無視されても気にする必要はないのではないですか?
元のグループ以外の人と普通に話せるのなら、必要な事はその人らに聞けばいいんだし

私の場合普通に話す人もほとんどいないので周りとは必要最小限で事務的な会話しかしてません 元のグループ以外と普通に話せるのであれば
そろそろ割り切ってください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME