看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上京ってキツイんでしょうか?

<2014年06月16日 受信>
件名:上京ってキツイんでしょうか?
投稿者:田舎者

就活で病院選びに困っています。本州外から上京して働きたいと思っていて、自分が行きたい病院も見つけたのですが、先生からその病院は1年で辞めた人もいるから…と勧めてもらえません(自分が機構附属学校というのもあるかもしれませんが)。確かに年で100人募集をかけているので離職としても多いのかもしれません。私も頭が悪いので、やっていけないだろうと思われているのかもしれません。地方で成績が良くない人は上京するとやっていけない可能性は高いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績は関係ないですが、働き始めの頃はストレスもすごいです。友人知人の全くいない土地での就職は、ちょっとしんどいかも。相談できる人がいないのは良くないですから。


No.2
<2014年06月18日 受信>
件名:就活頑張って!!
投稿者:はる

私の上京した頃と今は社会の変化や考え方が違ってきているので、?の部分があると思いますがご容赦下さい。

私もno1番さんと全く同感です。
成績は大丈夫です。看護師としては同じスタートです。現実的に4大卒、短大卒、専門卒等の学歴でも驚く程の差はありません。入職後の取り組み方で差が出てきます。
それより、相談できたり気分転換が出来る仲間の存在の方が大きいと思います。上京も親元を離れることも不安になることは多いですから。メンタル面は重要です。

それと病院選びも大切ですよ。よく言えば特色、悪く言えばクセが何処の病院にもあります。外からは見えにくいので難しいポイントなのですが。
付属の看護学校や同じ大学卒の新人看護師が大半の病院は、始めから不安要素があります。回りは同級生ばかりで顔馴染みですから当然です。
それと、国立系の病院や企業立の病院も贔屓が凄いので注意が必要。親や縁者がその病院にいるとか、その病院の関係者とか、その企業に勤めているなどの場合、大違いで物凄く有利になります。
逆に、縁がない人が高い評価を受けたかったり、出世の希望(主任や師長、又はそれ以上)を持って働くなら、お薦め出来ません。
当たり前ですが、何処にも書いてないし誰も明言しませんが、目に見えない乗り越えずらい壁が存在しています。世襲的な意味合いです。

付属の看護学校を持たない公立系や公的系、共済系が無難な気がします。
じっくりご検討下さい。


No.3
<2014年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:田舎者

回答ありがとうございます!国立系附属なので、一度しかない国立の就職試験を蹴ってもいいのか迷っていましたが、外側だけでも雰囲気の良いと思って働きたいと思った病院の就職試験を受けようと思います。向こうには職業も違いますが同じ地元から関東に出る友達や元々向こうで仲良くさせて頂いてる友達がいます。
就職試験で受かるかということが本当に心配ですが、決めた以上精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME