看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学生支援機構の奨学金について。

<2014年06月08日 受信>
件名:学生支援機構の奨学金について。
投稿者:匿名

今現在、看護学校に通っていて、2年になります。今期、恥ずかしながら単位を落としてしまい、実習がいけなくなり、休学しています。今現在、病院から奨学金を借りてるのですが、別にいきたい病院があり、そこからの奨学金をやめて、学生支援機構の奨学金を借りたいと考えています。しかし、それが可能なのか。一括で病院で借りていたお金を返すことができなくて、補助とかしてもらえる制度などあったりしませんか?何か知ってる方は教えていただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生支援機構の奨学金は受給できますよ。第二種(利子あり)になりますけど。

病院から個人的に借りてる奨学金は、基本的にどこの病院も一括返済です。
別に慈善事業で金貸しやってるわけではないので、補助とか無いと思いますよ。
どうしても払えないなら、他で(消費者金融でも)借りて返すしかないんでは?
不義理をして奨学金(内定)を蹴るわけだから、そのくらいのリスクはしょうがないと思います。


No.2
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さーや

そうですね、厳しく言うとフォローするといったのはないと思います。でも、最初の病院は肝心。ちゃんと新人教育が整ってないと看護の考え方が身につかないままになっちゃうし。でも、働いてみないと実際はわからなかったりもします。
友達に病院から借りてその病院で実習していくうちに嫌になったから、何年か働いて、自力で返せそうな額になって辞めた子もいました。ちょっとは働いてみたら?奨学金って逃げそうになる自分を止めてくれます。だから逃げずに頑張れたのかなと思います。わたしは。


No.3
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消費者金融なんかぜったいダメですよ。親に頭下げて出してもらい、何年かかっても返済する方がましです。


No.4
<2014年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

日本郵政グループの教育ローンという制度があります。
これは一括で300万円程借り入れが可能であったと記憶しています。保護者の収入など色々な条件があったとおもいますので、1度調べてみて下さい。
また教育ローンの借り入れが申請をして借りられなかった場合は、日本支援機構の奨学金で特例給付?(名前は忘れてしまいました)という日本支援奨学金の中で一括で50万円程借り入れができるものがあったと思います。
あとは銀行の教育ローン。親に借り入れてもらうものになりますが、まとまったお金が必要なのであれば一括でいくらか借りれると思います。銀行によって金利、借入額がかわってくるので、銀行をよく調べてみて下さい。

ここに記載した物は借金ですので、よく考えて借入して下さい。
私もお金の事で色々悩んだので、お気持ち察します。
がんばって下さい‼︎


No.5
<2014年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

息子が日本政策金融公庫で専門学校に行く費用として200万円借りました。
今通学していますが、利子のみ毎月4000円弱をバイト代の中から返済しています。
そういう方法もあると思います。

私は看護学校受験して合格してうれしくて親に電話したら「うちはお金ないから。ごめん。」と電話切られました。
何も言ってないけど、シングルマザーだからお金出して欲しくて電話してきた と勘違いしたんでしょうかね。まあ10万円の貯金もしてない親なんですが。
頭下げてお金出してくれる親ばかりじゃないと思いますよ。
友達も学生支援機構の保証人に親になってもらえず、機関保証という制度を利用して借金してました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME