看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

断り方がわかりません。(就職先について)

<2014年06月08日 受信>
件名:断り方がわかりません。(就職先について)
投稿者:あき

はじめまして。私は現在助産師の資格を取るために勉強してことを。就職先についての相談です。
看護学生とは別の系列のある病院を母体としている学校なのですが、就職先について最近まで悩んでいました。
初めは系列病院(A病院)に興味があるがもうひとつ別の系列ではない病院(B病院)にも興味がある、と学校の先生にもそのように話していました。それを踏まえた上で、実習もそのA病院に行けるように配慮してくださいました。
それは本当にありがたいのですが、先日実際にインターンシップにA病院に行かせていただくと、私が事前に持っていた情報よりも高度な医療技術とハイリスクな分娩を取り扱っていました。講義で奇形や新生児の死について学んでおり、自分のメンタルの弱さはわかっていたつもりですが、A病院はハイリスクである分新生児の死や奇形も他の病院よりも多いことは知っていたのですが、就職したときの自分がどうであるか、どうなるのかを見つめる機会になり、現実的にA病院に就職しても働き続けることは私には厳しいと感じました。
しかし、学校からは既にA病院へ「この子(私)はA病院に就職する」と連絡をしていると言われてしまい、今更違うB病院(看護学生時代にお世話になった病院)へ就職したいとは言いづらいです。
まずは学校に報告したいのですが、どのように話せば良いかわかりません。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:大変な状況ですね
投稿者:UKI

医療機関で採用・定着の支援をしている者です。

まずは、入職前に自分では長く勤務できないと判断できたのは
非常に素晴しいと思います。
ブランドに惹かれて入職したり、言われるがままに入職して
体調を崩してしまったりした方も多くみて参りました。

お断りづらいのはご察し致します。

看護師(助産師)不足であり学校はもちろん系列病院に行かせたいので、
そのようにお話を進めてしまうのは良くある事です。
(それがその先生の評価に直結する場合もございます。)

お断りする方法としては、
正直に書いてある事を先生にお話するのが良いと思います。
入職しても長く続けられないとお伝えしても、
(学校側は、早期退職しようが入職者**名というのが病院からの評価なので)
「何かと大丈夫」という返答が帰ってくると思いますが
そこはしっかりと意志が強い事をお伝えください。

B病院はもう受験されたのですか?
そして、B病院に入職してから数か月後にでも
その相談した学校の先生に「元気にやってます!」と電話でも訪問でもすると
良いかと思います。

ご参考になれば、、、

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME