看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

編入について(看護専門学校から他の看護専門学校に編入を考えています)

<2014年06月08日 受信>
件名:編入について(看護専門学校から他の看護専門学校に編入を考えています)
投稿者:あおい

はじめまして。

ネットで検索をしてもあまり情報がないため教えて下さい。
それぞれの学校に問い合わせをする前に少しでも情報がほしいです。

看護専門学校から他の看護専門学校に編入を考えています。

理由は、卒業後助産師学校への進学を目指しているのですが、調べていると私が希望する助産師学校の多くは、その助産師学校の県内の看護専門学校を卒業した者の推薦枠があたり、その卒業しか入学できなかったりの条件があります。

教員との雑談の中でその話しをしたら、「編入することもできるけど、前例はないね。」と言われました。

みなさんの周りで、他の看護専門学校に編入された方はいませんでしょうか?またそのようなお話しを聞いたことはありませんでしょうか?

私が住む県には助産師学校はなく、教員には卒業後、大学への編入を勧められましたが年齢的に大学は考えていません。

お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の娘は、今春、看護学校を卒業し助産学校に進学しましたよ。卒業した看護学校のある県には、助産の専門学校がなく、大学編入も考えましたが、編入したところで確実に助産コースに進める保証もなく編入試験は受けませんでした。
 助産学校は、すべて一般入試受験でしたので、東京アカデミーの助産受験コースで受験対策をしました。5校受験してすべて合格しました。
 本当に助産師になりたいのなら、当てのない看護学校間の編入を考えるより、今の学校を続けながら、東京アカデミーなどの予備校を利用し受験に備えるほうが得策です。


No.2
<2014年06月08日 受信>
件名:匿名様。
投稿者:あおい

ありがとうございます。

助産師学校の倍率が高くなっている中で5校とも合格はすごいですね。

私も一般試験は受けるつもりで、今日ちょうど東京アカデミーに資料を請求したところです。

編入でのみの受験を考えているのではなく、少しでも合格ができる確率が増えればと思い、考えていました。

ありがとうございました。


No.3
<2014年06月10日 受信>
件名:専門学校の編入ってできるのですか?
投稿者:匿名

専門学校で編入できるって初めて聞きました。
周囲では聞いたことないですね。
単位の互換性など認定のハードルが高く、
受け入れ先を探すのは相当難しいだろうと思います。

今の学校でしっかりと勉強して卒業し、
推薦枠などに頼らずに助産師学校を受けるのが
現実的かと思います。

助産師学校を数校受験して合格しましたが、
そんなにひねりのある出題はないので、
基本的なことを着実に学習すれば合格できますよ。
助産科は1年だけですし、県外の助産師学校を
考慮されれば選択肢の幅が広がるのでは
ないでしょうか。


No.4
<2014年06月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あおい

私も看護学校の編入ができるなんて知りませんでした。

教員や現役の看護師から教えていただいて初めて知りました。

そうですね。
やっぱり、今の学校で頑張って単位を取得して看護師の国試に受かることがまず大切ですよね。

今は学校の授業や実習を頑張りながら国試と助産師学校の受験勉強に取り組んでいこうと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME