看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校…休学か退学かどうしたらいいのでしょうか?

<2014年06月06日 受信>
件名:看護専門学校…休学か退学かどうしたらいいのでしょうか?
投稿者:匿名

はじめまして。

私は今、看護専門学校の3年生です。
実は一昨年、精神的な病気にかかり約半年間、学校を休学しました。
その間にも退学して新たな道を探すか、また復学するか悩みに悩みました。でも、やっぱり看護師になりたいという気持ちが強く復学を決意し、なんとか2年生を終えることができました。

しかし、今年の3月、2年生最後の領域別実習も無事に終えたさなか、体調に違和感を覚え病院を受診してみたところ悪性リンパ腫であると診断を受けました。

やっと3年生になれたのに、今は化学療法治療中なので実習には行けません。先生方にも副作用のあるうちは、何があるかわからない、感染とかとあるし…治療を優先してまた来年やり直したらいいんじゃないかと言われました。

私自身も頭の中では、自分の身体が第一で治療に専念しなければならないことは分かっているんです。
また、元気になったら道は残されているんだと…

しかし、私の家庭は母子家庭であり、2年も留年なんてとても申し訳ない気持ちでどうしたらよいのかわかりません。
こんなこと相談できる友達はいませんし、頭の中はもうごちゃごちゃです。
経済的な面でも、人間関係的な面でも不安しかありません。

わかりにくい質問ですみません。
どうかアドバイスを頂きたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学してみては?
ここまでがんばってきたし、もう3年ですよね。
退学してしまうのは、とってももったいないなーと思います。


No.2
<2014年06月08日 受信>
件名:無理しないで下さい
投稿者:あこ

相談者様、初めまして。
私はもうすぐ勤務歴10年を迎える准看護師です。

復学されてからの闘病生活、お辛いですよね。これからの不安もお強いかと思います。

ですが今はお身体のことを第一に考えて、くれぐれも無理なさらないで下さい。
体調が戻られたら学業に専念できるかと思います。

私は高校の衛生看護科に進学し、准看護師になりました。その後、正看護師を目指し進学するも看護師として生きることに迷い、1年で退学しました。
准看護師として従事する今、退学したことを大変後悔しています。
私も母子家庭で育ちましたから、退学したことで家族に大変な迷惑をかけました。

相談者様は休学されてその後、復学され3年生になられましたよね。諦めずに頑張られて素晴らしいと私は思います。
今は病気でお辛いと思いますが、退学なさらず休学という形で体調の回復を待つのはいかがでしょうか?
退学はいつでもできます。ですからすぐに答えを出さず、治療に専念なさって下さい。
大変な思いをされた分、他の人よりも痛みの分かる看護師さんになられるのではと、私は思います。
くれぐれも無理なさらないで下さいね。
早く体調が良くなられますよう祈っております。


No.3
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学したら全て水の泡です

可能なら休学の対処で治療に専念すべきです


No.4
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いまはしっかり治療に専念して、体を治して下さい。
 退学はもったいないので休学されたらどうでしょう。
 わたしは、高校卒業してすぐに家から即刻、出ていくように言われて、早朝から夜遅くまで働きながら看護学校にいき、准看をとりその後も働きながら看護師資格をとりました。
 主さんも諦めないで、体調よくなったらバイトして学費も稼げますよ。


No.5
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校にさえ入れない人もいるのですよ 私の同期は提出した実習レポートを紛失? 本人は出した 先生は預かってないと いいはり何故か 単位もらえず おまけに留年もさせてもらえず 退学させられました 裁判もしたけど負けて 結局編入しようにも退学するまでの単位も白紙になり結局准看護師のままです 留年してでも資格とるべきです 例え卒業して働かないとしてもいつか役にたつかもですよ 私の知り合いは看護学校でて20年主婦してて知り合いに誘われ看護師に復帰しましたよ 資格は役にたちます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME