看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家庭教師について(頼みたいなと思っておられる方はどの位いらっしゃいますでしょうか?)

<2014年06月04日 受信>
件名:家庭教師について(頼みたいなと思っておられる方はどの位いらっしゃいますでしょうか?)
投稿者:豆モチ

はじめまして。
社会人から看護学校へ入学し、
看護師2年目の30代の者です。

家庭の事情のため現場から離れたのですが、
空いた時間で家庭教師の様なものをやりたいと思っています。

仕事や実習でクタクタなのに、
そこから電車で予備校に通うよりも、
身短でわからない所だけ、教えて貰えたらいいのにな。という思いがありました。
また、看護学校の入試や国試から少し時間はたってますが、
新カリキュラムで受験をしたので、
これから受けられる方の多少ですが力になるかなとも思っております。

そこで、みなさまに質問です。
社会人入試や国家試験の家庭教師を頼みたいなと思っておられる方はどの位いらっしゃいますでしょうか?
よろしければご回答ください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は希望しません。
まず、そのようなお金が私はありません。
看護師の家庭教師、初めて聞きました。


No.2
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達は家庭教師にカフェで教えてもらってました。
予備校より安いと言ってました。
国試対策がわからないからわたしもお願いしたい気持ちがありました。


No.3
<2014年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり需要がないのでは?
看護師は難関資格でもないし、みんな過去問で勉強して合格できますよ。あなたが国家試験の出題に関わっている非常に有利な情報をもっているなら別ですが。
予備校でさえ、今年はここが出る!と自信満々に言ってウソばっかりでしたから、信ぴょう性がありません。
教育の素人にお金払ってまで教わりたい人…いるのでしょうか。


No.4
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、入試や国試よりも、実習のアドバイスをくれる家庭教師が欲しいです。

事前学習のポイントがわからず、教科書の大量のページを丸写ししていました。
書いた内容を覚えられる能力は無く、実習中に質問されても全く答えられませんでした。

関連図も書けなかったし、関連図が充実していないから看護計画もイマイチ、的を射ていないものでした。

看護技術も、受け持ち患者さんに合わせた方法を事前に考えて図解し手順に書くというのが苦手でした。

毎日大量の課題で眠れず、そのまま実習に行っていました。

3年生の卒業直前になっても、四分の一人前程度にしか成長できませんでした。


実習のアドバイスをする家庭教師を、もし私がするとしたら、一時間二千円で引き受けようかなぁ…。


No.5
<2014年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新カリになってから過去問が当てにならなくなってると私は思ったから、新カリを経験した家庭教師がついてくれると心強いと思います。
ただ、教育の素人でも勉強方法やちょっとしたコツを教えることは出来るのでは?
需要はあると思いますよ。


No.6
<2014年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人入試や国試のための予備校はすでにたくさんあるので、、。
あと、臨床経験2年では他人に教えるにはちょっと短いような気がしますね。看護学校や、医療系予備校の講師求人も、最低でも臨床経験5年は必要なところが多いです。


No.7
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしはお願いしたいです。
社会人入試は経験年数なんて試験内容に関係ないですし。
アドバイスをもらうには、何年も前に学生だった人よりもいいなと私は思いました。
みなさんの意見を見る限り半々みたいですね。
学費を安くして貰えると助かります


No.8
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ハムレット

僕も受けてみたいです、
学校のリアルな話もきけるので、モチベーションが上がると思いました。


No.9
<2018年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:丸餅

私は臨床7年目です
大学編入のために再度勉強中です

私自身も現在塾に通っていますが、家庭教師は安価で時間の融通も効く上、自分の聞きたい内容にフォーカスして教えてもらえるので、一定の需要があるのではと思います

自分も受験が終わったあとは
国試対策や実習や授業の分からないところの解説に重点を置く形で家庭教師に入れないかと考えています


No.10
<2018年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生に教える家庭教師ですか?
学校の授業きちんと聞いてたら、そんなに難しくないと思うけど、授与はあるのかな?
実習のレポート書いて、とか、看護問題立案して、とか、そういうズルイ需要ならあるかもしれません。
以前看護大学の学生だったとき、知り合いの看護師さんに、3万円で記録書いてあげるよって言われて、断りました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME