看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男子学生の入学者数について

<2014年06月03日 受信>
件名:男子学生の入学者数について
投稿者:オーキッド

私は来年看護学校に入学しようと思っている20代後半男性です。

看護学校は男性を必ず一人だけ採用することはないそうです。
必ず2人とか3人など複数採用すると聞きます。
理由は同性同士で行う授業があり、その時に男性が一人だけだと都合が悪いからだそうです。

これって本当でしょうか?

クラスで自分だけ男性だったらと思うと怖くて夜も眠れません・・

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月04日 受信>
件名:頑張ってね
投稿者:匿名

うちの学校は、6名いましたよ。
なんだ!全然きにとめていませんでした。
一人じゃないです!
ただ、資格を取得条件に行く為なのでね挫折してしまう方がいますから、気に留めてくださいね。


No.2
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望されている看護学校に聞いてみれば?
私がいた学校は、大体、学年の定員の1割でした。


No.3
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:看護学生

確かに清拭、寝衣交換は女子と組ませてやるわけにもいかないですものね。
実際に演習でも、そこは男子だけで班を作ってますね、うちの学校は。

わたしの学校は一学年一クラスの小規模専門学校ですが、今年は男子3人、去年は4人、一昨年は4人でした。

今から、まだ入学も決まっていない看護学校生活のことで眠れなくなるより、来春に入学できるように勉強頑張ってください。


No.4
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのことも心配なんでしょうが、まず学校に合格しなければ話しになりません。男性は女性よりも倍率が高く厳しいですよ。
それば正看学校も准看学校も同じです。


No.5
<2014年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校へ入学するのに何か強力なコネでもおありでしょうか?

まず合格することを先に考えないと、。

看護学校、准看護学校受験はそんなに甘くありません。

准看護学校受験でも毎年多くの現役の大学生が受験します。

それに男性はかなりの高倍率です。合格することは奇跡に近いことですよ。


No.6
<2014年06月05日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:オーキッド

基本クラスで男性一人だけということはありえないんですかね?それなら安心です

ちなみにクラスは40人くらいいるのでしょうか?


No.7
<2014年06月07日 受信>
件名:ウチは
投稿者:文太

入学時は40人中、男子は7人でした。三年生になって五人になってます。
結果的にみんな辞めちゃったり、留年したりして一人ぼっちになる可能性も無きにしも非ずではないでしょうか。

男子で1グループ作れるので、技術の時間は男子だけがカーテンの内側で清拭などしてました。
現役と二十代後半、三十代、四十代と幅広い年代の構成です。
ウチの学校は毎年ばらばらで、2人しか取らない年もあれば、我がクラスのように大勢のこともあります。


No.8
<2014年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスに男子2人だけってとこもありますよ。
1人留年したら男子は一人になります。
オープンスクールに参加すれば、その辺の情報は入手できますよ。


No.9
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護学校は必ず男性を一人だけ採用することはない」→そうとも限りません。
私の知ってる男性看護師は入学時点で「学年で一人だけ男子」だったそうです。

ただこれは、「合格発表の時は数名、男性合格者がいたけど他の人は皆、辞退した」という場合もあるので何とも言えませんが。

どちらにしても、他の人も書かれてるように、入学時点で男性が複数名いても他の男性はみんな退学、留年して男は自分一人・・・となることも十分、考えられます。
看護学校は留年、退学が多いのでそのあたりは覚悟が必要と思います。
学校によっては男性が多い学校もありますので、そういう学校を選んでも良いかも知れませんが。

それから、根本的なことですが「男性は自分だけ」が絶対嫌なら、看護師はやめた方が良いと思います。
精神科以外はどこに行っても、圧倒的に女が多いです。
それが耐えられない人には、看護師は勧められません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板