看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年国試、就活中なのに人間関係がこじれた

<2014年06月03日 受信>
件名:来年国試、就活中なのに人間関係がこじれた
投稿者:こころ

人間関係がこじれてしまって
就活や国試対策に全く手が付けられない
状態になってしまいました。

ことあるたびに私は影響うけやすく
落ち込んだりしてしまいます。
本当に何も手に付かなくなります。

大学に入ってから人間関係が何度も
こじれました。今まで味わったことの
ない悲しさとくやしさでいっぱいです。

今回は2回目で、私の悪口で盛り上がり
絆を強めてグループ団結力?を
強めているとゆうような感じ、、、
裏切られた感じで本当に悔しいし悲しいです。
私の性格に問題があるのだろうと思いますが。

今が一番大切な時期であるにも関わらず
何も手がつかなくなりました。

また学生時代の友人は大切だと
聞くのでこれからも不安ですし残りの
1年もない学校生活がどうなるか
不安でいっぱいなります。

助言ください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

裏切って、悪口を言い合いで結束力を固める集団には、長い目で観て決して善いことはありませんよ…
私が尊敬する指導者の言葉を支えにしています。

他人の不幸の上に、自分の幸福は、あり得ません。

今は、胸中が張り裂けそうですが、とにかく、単位を取り各試験や資格取得に全力投球しましょうね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


No.2
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口で団結力を固めるなんて、まともな看護師になんてなりませんよ。
私はスタッフや友達に優しくできない人には患者さんにも優しくできないと、常日頃から思っております。
先生に相談はできませんか?


No.3
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口言って結束してるような人達が、将来の意地悪看護師になるのです。
気持ちがしんどいと思いますが、就活でいっぱい病院回って気分転換しましょう。就職セミナーとかで他の学校の友達もできるかも。図書館通いして黙々と国試勉強しましょう、他人に意地悪しているような暇人は合格危ないです。真面目な人は黙々と勉強しています。私も、国試勉強で図書館通いをするようになって、それまで話したことない真面目な子と親しくなりました。
今は辛いと思うけど、人の辛い気持ちが分かるあなたには、意地悪な人達に負けて欲しくないのです。
就職決めて、国試も合格してやりましょう。手のひらを返すような信用できない友人など、いない方がマシです。


No.4
<2014年06月10日 受信>
件名:1です
投稿者:匿名

元気にしていますか?
辛くなったら、此方で吐き出しましょうね♪
此処は貴女の居場所だよ\(^-^)/

みんな、此方で待っています(^^)d


No.5
<2014年06月12日 受信>
件名:頑張って(経験者から)
投稿者:匿名

辛いですよね。私もとことん落ち込んで何も手につかなくなるので分かりますよ。私の経験をお話ししますね。
看護学校時代、仲の良い友達が三人程いました。一緒に旅行に行く仲でしたし、卒業旅行もして4月からお互い頑張ろうねってそれぞれの道へ旅立ちました。ところがある日を境に彼女達が冷たくなりました。久しぶりに会った時何か変だな~とは感じたんですが、決定的だったのは同窓会です。楽しみにして行ったのに、楽しいどころか私の知らない所で会ってたり、知らない話ばかり。家に帰って泣きました。ご飯食べられなくなりました。ただその中で一人だけ今までと変わらず接してきてくれる子がいました。その一年後、その子からメールが来ました。○○ちゃんから聞いた?○日参加する?って。彼女は知らないんだと思います。でも当然私はその知らせすら知りませんでした。挙げ句の果てにアドレスも変えられてました。ショックでした。トピ主さんが言っていたように、学生時代の友達は大切だと思ってたし、今でも仲良くしてる人の話を聞くと自分が情けなくなりました。友達もキープできないなんて最低やんって。恥ずかしい人間だって。別にそんな事人様に話さなきゃいいんだけど、プライドもへったくれもないというか。
突然の事で理由は分かりません。考えられるのは私と同じ病院に就職した共通の友人が私を悪く言っていた可能性です。確かに私にも嫌われる原因があったのかもしれません。でも今まで仲良くしてたのにそんな人伝えで聞いたたったそれだけで態度が変わるなんて、それまでの人だったんだなと割り切ったら楽になりました。
今ナース12年目です。今でも時々夢に出てきたり思い出すと悲しくなります。でも不思議と当初からその人達に対して恨みの気持ちが全く出ません。どこかで元気にやってるかな、いつか誤解が解けたら嬉しいよね、と思ってます。何より同業じゃなくてもいい友達できました。だからトピ主さんがそんな人達の為に大切なものを手放してしまわないよう願います。
でも無理しないでね、あなたの味方は一杯います。


No.6
<2014年06月12日 受信>
件名:本当に大切な友人?
投稿者:おばさん看護師

主さんこんにちは。就活、国試の勉強と忙しいですが、大変ですね。さて、人間関係がこじれたということですが、主さんにとって本当に学生時代の友人が大切でしょうか?確かに、講義や実習で苦労を共にした戦友のような感じですが、卒業後は進路も生活もバラバラ、日々の仕事と自己学習で学生時代を振り返る余裕などなくなります。そのうちに付き合いも減り、自然消滅します。私もそうでしたし、皆さんも同じかと思います。主さんもすぐに就活や試験勉強をすることはなかなかできないと思いますが、その友人たちとはいずれ離れると考えて今やるべきことをやっていけばいいのではないでしょうか。
長文失礼しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME