看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護教員が怖い(今メンタルがボロボロになってます)

<2014年06月02日 受信>
件名:看護教員が怖い(今メンタルがボロボロになってます)
投稿者:奏

看護教員に言われたことで、今メンタルがボロボロになってます。

物心ついたときから看護師さんに

○○は痛くないから、大丈夫だから
これぐらい出来なくてどうするの
あなたに合わせてるのがわからないの

といわれながら処置をされてきました。
そのせいである処置がとてもトラウマになってます。
現在はその対応を受けた病院の、付属の看護学校に通っています。
トラウマがあるせいで、周りには迷惑をかけています。それは自分でもわかっています。

この前、看護教員と全く関係ない話をしていたのに、いきなりその話を持ち出してこられました。

○○も○○も(処置)あなたに合わせてるんだから、あなたはもっと周りに感謝しなさいよ

と言われました。

すごく苦しくなりました。
トラウマを持っていなくてもひどい言い方だと思うのですが、本当に辛い過去があって引きずってる人にどうしてこんな言い方するのだろうと思いました。

今、からだが勝手にピクピク動いて仕方ないです。トラウマが増したように思います。
看護師になりたいという気持ちがわいてこなくなったのが辛いです。私にとっては看護師は恐怖でしかなくて……。その付属の病院は怖すぎて就職するつもりはありません。でも、卒業できるか不安です。
あと一年もないのですが。

こうやって文字を打ってるときも体が動いてしまいます。怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
単純に思ったのですが、そのような嫌な体験をなさっていたのに、なぜ看護師になろうと思ったのですか?
しかもその対応をした病院の付属に行ったのはなぜなのでしょうか?

もちろん当時の看護師や教員の言い方はいいものではないです。
傷つくのは当然だと思います。

その処置というのがどういったものかわからないですが、資格を取ってから新人時代もきつい言い方する先輩はいくらでもいます。
それを乗り越えられなければ看護師として働くのは辛いように思います。

辛い過去があって引きずってるのをこのまま克服しようとは思いませんか?

このまま資格が取れたとしても職場では辛いことはたくさんあると思いますし、いつまでも周りがフォローしてくれる問題ではありません。


No.2
<2014年06月03日 受信>
件名:最近とても似た意見に答えました
投稿者:ささりょ

私は28歳の看護学生2年生です。
以前は塾講師をしていて、看護教員の教師としての資質を疑う毎日ですw
私から言わせれば教育とは「できない」ことを「できる」ようにすることで、物理的な問題ばかりでなく、心理的な面でもそう仕向けるように働きかけるのが教員の仕事だと思います。
思うにあなたの学校の教員は、感情によって指導をしているのかもしれません。看護師として感情的に気に入らないから、教員という立場を利用して、指導という名のいじめをしているのかもしれません。
あなたがどうなりたいのかをもう一度考えてください!
その教員を原因にして人生を棒に振りますか?
それともあなたの人生をあなたらしく生きますか?

本来看護師が問うべき問題ですが、彼女たちは残念ながら教員ではなくトレーナーなのです。
あなたのことを第一に考える教育者ではないのですよ!


No.3
<2014年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来、看護師や教員の言い方に問題があるはずなんですが、残念ながら看護業界そんな人ばっかりです。ばっかりは言い過ぎですね、すみません。
でも意地悪でキツイ人沢山です。
そんな中で働いていくには、受け流す柔軟さやタフさが実際必要なのかも。
そんな世界病んでると思うんですけどね、強くなければ看護師やっていけないなんて、本当は間違ってると思います。
強い人しか看護師になれないとかはおかしい、看護師は助け合わないといけない。
でもその余裕がないんですよ。


No.4
<2014年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トラウマがある病院。
その付属学校。

巡り合わせが、不思議な思いに駈られました。
トラウマを浄化させようと?
嫌な思い出を断ち切る為には、対象の事柄にあたる、とありますが読む限り、無茶苦茶かなと思いました。
乗り越えていけたらね、万々歳ですよね…
無理が祟(たた)ってしまい、取り返しがつかなくならなければよいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME