看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の奨学金を、もらってます。(他の病院での就職を、考えているのですが…)

<2014年05月31日 受信>
件名:病院の奨学金を、もらってます。(他の病院での就職を、考えているのですが…)
投稿者:紫陽花

娘の話です。大学の看護科の、四年生です。
看護師、助産師の、国家試験を、受けるのですが、卒業後は、助産師として就職したいと思っています。
病院の、奨学金を、もらっていますが、そこの病院には産婦人科がなく、他の病院での就職を、考えているのですが、奨学金をもらう当初は、看護師として働くつもりでいたのです。でも、奨学金を返済免除のために、その病院で働いて、返済免除になってから、助産師として働くことが、できるのでしょうか?四年も五年もブランクがあって、未経験の助産師が採用されるとは思えません。
もっと慎重に、奨学金を、もらう病院を、選ぶべきだったと 、私も後悔しています。
返済してでも、助産師採用の病院に、就職したいと思うのですが、一括返済は、とても無理ですし、国家試験までの生活も、打ち切られるとできなくなります。
同じような経験を、された方は、どう乗り越えられましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ききまる

私は大学付属の看護学校に通い、そこから奨学金を借りていました。卒業後他の大学病院で働くことになり、借りた所への返済を覚悟していたのですが、就職先の病院で、他から借りた奨学金を代わりに返済してくれるという制度がありました。
就職先の病院でそのような制度がある所を選ぶのも一つの手だと思います。


No.2
<2014年06月14日 受信>
件名:ききまるさんへ
投稿者:紫陽花

ありがとうございました。

そういう病院は、どうすれば、わかりますか?
できれば、ききまるさんのように、と、考えています。


No.3
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ききまる

そういう制度は、公にしていないのが実情のようです。それをされてしまうと、困る病院が出て来るからでしょう。私は就職してからわかりました。
看護師のマッチング会社、つまり求人情報サイトに登録し、代わりに聞いてもらうのも一つの手かもしれません。


No.4
<2014年06月17日 受信>
件名:追伸
投稿者:ききまる

看護師の求人情報サイトは、「ナースではたらこ」「看護ルー」「ナース人材バンク」など、たくさんあります。
登録すると電話がかかって来て、条件などを聞かれます。ただ、奨学金を肩代わりしてくれる・・・というのは、それだけ看護師不足だというところなのだと思います。もしかしたら、入ってみたら、人間関係が最悪だったり、労働条件が厳しかったり、ということも考えられます。そこは、求人情報サイトの担当者とじっくり相談する事をお勧めします。

ただ、私の経験から言うと、普通に求人広告を出して、看護師が応募してくる病院は、マッチング会社には頼まないように思います。マッチング会社に頼むというのは、なんらかの事情があり、看護師の離職率が高い場合もあります。その辺はしっかり検討して下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME