看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働いている病院を辞めたら退学になりました。それは普通なことなのでしょうか?

<2014年05月31日 受信>
件名:働いている病院を辞めたら退学になりました。それは普通なことなのでしょうか?
投稿者:ほし

准看護学校に通ってる友達の話です。働いている病院を辞めたら退学になりました。それは普通なことなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月01日 受信>
件名:アドバイスになりませんが
投稿者:匿名

医師会の学校ですか?
20年前に、実際にありました。
医師会学校に何らかの組織的行動でしょうか?
今もそんなやり口が存在しているのですか?
時代錯誤も甚だ可笑しいですね!


No.2
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳細がわからないので何とも言えませんが、それが本当なら世間の常識でも法的にも普通ではないと思います。
一般的に退学になるにはそれなりの理由が考えられると思います。学業不信、素行不良、facebook、ツイッターやブログでその学校や病院の信頼を損なう発言をしてしまい、経営的な損害を与えかねない名誉毀損として成立しえることをしてしまった、警察沙汰をおこしてしまったなどなら場合によってはあり得ます。

いずれにしても退学の理由を何かは学校から説明されているのではないでしょうか?
学校から勤務先の病院を退職したから退学と言われたのですか?退職に至る経緯も自己都合か、退職勧奨なのか強制退職なのかもわかりませんし。


No.3
<2014年06月03日 受信>
件名:No1・2様と同様
投稿者:匿名

医師会の学校だと、あり得るかも知れません。
実際、仕事についていけなかったり、素行が悪くて退学になった子も知ってます。
残念ながら、准看学校って、ボランティアでやってるところじゃないんですよねー。
「お金と契約」の世界です。
私も病院に入った時、「どう考えても脅しだろ?」と思えるような状況で、契約書を書かされ、病院を辞める時に、准看護師免許取得費用として、50万ほど払わされましたよ。勉強代だと思って割り切ってます。

余計な一言ですが、そのお友達には、受験勉強をし直して、正看護師の学校に入りなおすことを勧めます。その方が、お金と時間も無駄にならず幸せです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME