看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師目指してます。(発達障害Cランクのもっとも軽度で、統合失調症を患っている私に看護が出来ますでしょうか・・?)

<2014年05月27日 受信>
件名:准看護師目指してます。(発達障害Cランクのもっとも軽度で、統合失調症を患っている私に看護が出来ますでしょうか・・?)
投稿者:みかん

現在高級介護付き老人施設で働いている
発達障害Cランクの女です。
見た目も普通で、特に知能にも運動機能も知識も行動も問題なく
健常者同様です。
ですが、養護学校卒業です。
看護師を目指そうと思ったきっかけなのですが、
私は命を大切に守っている仕事に就いていますが、看護業務はできなく
いつもそばに付いているのはヘルパーである私達で、そんな私が手当てが
出来ない、ちょっともどかしさを常々感じます。
統合失調症も併合したのですが、専門の医療機関で看て貰い治ってます。
体力もかなりあり、エレベーターの乗り降りや、階段の乗り降りが激しいです。
その上での介護で、命の現場の大変さは知っています。
そこでなのですが、発達障害Cランクのもっとも軽度で、統合失調症を患っている
私に看護が出来ますでしょうか・・?
ちなみにヘルパー2級の資格を持っています。
それから障害者枠の看護師の求人を見かけました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月29日 受信>
件名:不可能ではないです
投稿者:匿名

高卒資格があれば、看護学校を受験できます。
筆記試験勉強しないといけないのと、面接もあります。
現場では、発達障害を持っている人も、統合失調症の人も働いてます。病気のコントロールしながらですけどね。
高卒資格があり、看護学校に受かり、国家試験に受かれば看護師になることは可能です。


No.2
<2014年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先をストレスがかかりにくい職場に絞れば可能性はあると思います。残業がなく、勉強会や委員会などの雑務少なく、人間関係がわるくないところを自分で選んでいけば良いと思います。

みかんさんの既往歴を考えると、精神状態の悪化を抑えるためにも学生時代、資格取得後もゆとりをどれだけ持てるかが大切かと思います。学生時代はあえて働かなくていい経済的なゆとり、またなると決めているなら今から准看の資格試験の勉強を始め、解剖や疾患を覚えていき、ゆとりを持てるようにされたらどうでしょう?

学校の面接では既往歴はあえて言わない方がいいと思います。


No.3
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME