看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再実習で親にめっちゃ怒られました

<2014年05月27日 受信>
件名:再実習で親にめっちゃ怒られました
投稿者:オレンジ

急性期実習で記録についていけず再実習となってしまいました…
それを親に伝えたら、「あんたのためにこっちは働いてるのに」「弁当作ってあげてるんだけど」「その態度、反省してないでしょ!!」「さぼってたのがでてきた!!」とかボロクソ言われました。謝っても「その言い方は馬鹿にしてるでしょ?」って返されて終わりです。もともと面倒臭がりな性格もあって再実習になった自分が悪いのですがこの言われようは酷くないですか?実習単位落とすのも初めてなのに…次からの実習も再実習も頑張りたい気持ちあるのに、これでは、やる気が右肩下がりです。これから親とどう関わっていけばいいかわかりません。もし失敗したら自分が働いてることと比べるに決まってます。たしかに母には迷惑もかけていると自覚してます。でも、この怒り方は一方的過ぎてこっちも疲れます。やっぱり親の性格の一部として受け入れていくしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職したら家を出ましょう。

わたしが同じ事されたら
ブチギレてますよ。
「私だって落ちたくて落ちてんじゃねー!
こっちの苦労なんて知らないくせに
わかったように言うな!」

って(笑)

そこまで言う必要はないですが…。


No.2
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反省しているというのが伝わるような態度で謝罪すれば良いのではないでしょうか。
ご自身にバカにしているつもりはなくても、相手がそう感じてしまうということは何かしら問題がある態度なのだと思います。
そのような姿勢は、就職後も職場での人間関係に大きく影響します。
ご注意を。


No.3
<2014年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再実習って、一生懸命実習していたらありえませんよね。
実習中、どうすべきであったか。
まずそこから見直さなくてはいけないかと思いますよ。
正直あなたの態度は逆ギレにしか思えません。
きついかもしれませんが、自分に甘いのではないかと思います。


No.4
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再実習でもちゃんとやれば単位はもらえるのですから、どこが不足していたのかを考えて取り組みましょう。
実習に記録はつきものですからね~、苦労しますよね。

それぞれの職種によっての大変さも違いますが、あくまで今は親御さんのおかげで学生生活が送れている身です。
モチベーションが下がるかもしれませんが、それが嫌なら奨学金借りまくって自立するしかないです。
後々返済するのが大変ですが。

私は病院所属で奨学金借りてましたけど、准看時代に留年しました。
母は地元に帰って看護学校に入りなおせば?って甘い言葉をかけてきましたが、なんか負けたような気がして意地でも帰りませんでした。
それに病院に返済する学費を親に負担させ新たな学費なんて・・・どうせ何かにつけて嫌みをいってくる気がして(笑)
そもそも看護師になりたかったわけではないので、地元帰ってまで看護師になんかなるかよっ!!って感じでした。
結局看護師になってしまったわけですが。

オレンジさんのために働いていること、お弁当をつくっていることは事実でしょうから否定しようもありません。

うちの妹は大学生(医療とは無関係)ですが、母がそのような愚痴を私に漏らしてきてます(笑)
今となっては親の気持ちもわかります。
姉妹仲良しですが、妹の行動にはイライラすることもあるので。
でも母自身も私からすれば干渉しすぎ、心配しすぎなので、ほっときなさいよと一言母に諭して終わりです(笑)

普段の頑張りがお母様に見えていればそのようなこともなかったでしょうけど、これからはがんばってるアピールもしてみたらどうでしょうか?

再実習がんばってね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板