看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人看護学生の2度目の1年生です

<2014年05月25日 受信>
件名:社会人看護学生の2度目の1年生です
投稿者:みずいろ

私は昨年看護専門学校の1年に在籍していたものですが、
途中から精神を病んでしまい基礎Ⅱの実習を落とし、留年して今に至ります。

私は6年ほど前からずっと精神安定剤と睡眠剤を飲んでいます。
うつ病と神経症を患い、もうダメかもしれないと思ったこともありましたが
薬も減り、学校に行けるレベルにまで回復したので資格を手に入れたいと思い、
今の学校に在籍しています。

友人にも恵まれ、
勉強や演習は特に不自由なくこなすことができました。

ただ、技術テストや検査が私はどうしてもダメです。
もともと不器用なのもありますが点数をつける担当の教員の威圧感となんとも無機質に話される言葉が怖くて仕方がないのです。

私は昨年の技術検査で途中から息が苦しくなり、手が震え頭の中が真っ白になりました。
それでもやるしかないと思って震える声と涙目で確認項目を述べやり通しましたが結果は不合格。
それを見て私のことを笑っていたクラスメイトのこと考えたら悲しくなってしまって…。
車通学なので帰りに運転しながら大泣きしてしまいました。

それから留年することが決まり春期休暇中もずっと家族に気づかれないよう毎日泣いてました。
暗い気分から抜け出せなかったのです。

そして2回目の1年生になった今、新しい友人もでき、元気に学校に通えてる状態…なのですが…。

もうすぐベッドメーキングの技術検査があります。
私は参加すべきかどうか決められずにいます。
去年のことを思い出すとまた病状が悪化して他の授業に支障が出るのでは?
…と不安なのです。
もう保健室の住人にはなりたくありません。

担任は「あなたの意志に任せるわ」とは言ってますが私は怖くて仕方がありません。
この文章を打っている今も不安で少し息が苦しいくらいです。
習得済みの技術なので検査を受ける必要はないのですが、
1からやり直すつもりならやっぱり参加した方がいいんでしょうか?

ちなみに参加する参加しないに関わらず練習は自分が納得できるまでやるつもりです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の職種を経験して看護学校に入った人には、周囲は冷たいです。現役で入った学生だけでなく、同じ他職種経験者の学生や、時には教員まで。
免許を取って看護師になってからも同様です。皆が不満を抱えながら、その不満を他者にぶつけることで解消していたり。ちなみに私の職場では、最近の不満の矛先はドクターで、あるドクターがカルテに書いた文字を皆で見てはバカにして笑ったり。そんなものです。
あなたが泣きながらやり遂げたことを笑って見ていた学生、性根が腐っていますね。頑張っている人を笑うものではないですよ。その学生は看護師になった時、どんな看護をするのやら。疼痛で苦しんでいる患者を嘲笑うのでしょうか。それと同等のことをしていますよね。
あなたは立派ですよ。留年しても、学校を辞めずに続けるのでしょう?中には辞める人もいるのに。
ベッドメイキングの件、参加してもしなくても、どちらでもいいと思います。あなたの時間の都合がつけば参加すればいいし、用事があって忙しければ参加しなくてもいいと思います。参加しない理由も、用事があるのでと言えばいいのです。
私も他職種から看護学校に入った学生でした。
主さん、数年経てば看護師の免許が取れます。それまでも、いろいろあると思いますが、主さんだったら卒業して国家試験にもきっと合格しますよ。頑張って下さいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME