看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんに怒られました。

<2014年05月24日 受信>
件名:患者さんに怒られました。
投稿者:ありか

定時制の看護学校に通う1年生です。
午前中は病院で看護助手バイトをしているんですが、今日患者さんを怒らせてしまいました。
感染疑惑がある患者さんで看護助手は朝御飯を配膳できず、看護師さんが配膳してくれるだろうと思ってワゴンの上にそのまま置いていたら、配膳されず患者さんは朝ごはんが食べれませんでした。
患者さんは「差別だ」と言われてました。
怒るのはごもっともだと思います。
私が看護師さんにこの旨を報告したらよかったんだと思います……。
みなさんは患者さんを怒らせたことありますか?また、そのあと、どのように対処されましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月24日 受信>
件名:看護教員です
投稿者:はな

患者様を怒らせてしまったんですね。

原因には、ありかさんの確認不足があるのかなと思いました。患者様にはどのような対応をして帰ってきたのでしょうか?

まず一番にきちんと謝罪をすること、そして看護師であれ、師長であれ責任者に報告をすることが一番大切かなと思います。
でもありかさんは、患者様のことを思い、反省し、どうしたらいいか、と悩んでいますよね。その気持ちが大切だと思います。患者様には素直な気持ちで謝罪すると、きっと伝わるのではないでしょうか。

私は臨床経験9年の看護師で、今は看護教員をしていますが、一年目のころに患者様を怒らせてしまったことがあります。ありかさんの話を読んで思い出したのですが、コミュニケーション不足と、私の言葉が足らず、患者様を怒らせてしまいました。

このとき、患者様にのベッドサイドに行き、謝罪と、自分のいたらなかったこと、そして自分がどうしてそのような行動をとったか話をしに行きました。患者様はそんな私の状態を分かって下さり、許してくれました。そこからその患者様とは一番仲良くさせていただきました。

なので素直に自分の気持ちを伝えることがいいのではないかなと思います。


No.2
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒られたことあったかもしれないんですが、忘れてしまいました・・・。
すみません、参考にならなくて。

まずは謝罪すること(自分の非を認める)、次に同じことがおこらないように対策を考え実施することが大事なんだと思います。


No.3
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、患者さんを怒らせた事がありました。
コミュニケーション不足からで、先輩看護師に叱責がありました。
先の方々がおっしゃる通り、最後は誠実さが人柄が、伺い知る知る事ができますね。

ところで、解決できましたか?
今後の看護師生活の為に。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME