看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めての実習(こういったメンバーとはどう一緒に行動していけばいいでしょうか)

<2014年05月22日 受信>
件名:初めての実習(こういったメンバーとはどう一緒に行動していけばいいでしょうか)
投稿者:トトロ

私は看護学部に通う1年生です。

早期に看護師の仕事とは?役割とは?といったところで
看護体験実習が一週間ほどあります。

あと2日ほとで終わる状況です。

今回のメンバーは3人グループで私(10代後半)男性(40代)女性(30代後半)
です。

この2人は少し個性的で、女性はいつもグループワークでも
自分の考えを突き通し、意見をされると「もう、わかんない」とか
「看護に対して熱意はないから」「10代の子たちには私のような考えができないのかな」などと言っていて、あまり良い印象のないかたです。

一方の男性はもともと福祉の仕事をしていたせいもあるか、
看護と介護、全てを同じように解釈して進めようとする方です。

もちろん、私と比べると知識も経験もある方なのですごいな。さすがだな。と思うこともたくさんあるのですが、行き過ぎているように感じます。

今日の実習でも指導してくださる看護師さんの指示をまたずに
器具を触ったり、持ち出そうとしたり、
患者さんの手をにぎってタメ口で話かけたり。

介護の経験があるからこそなのでしょうが、私が止めても
気づくと違う患者さんのベッドへ行って勝手にケア?をしようとします。
その行動をみて女性も看護師さんがいないと廊下をウロウロしたりと
勝手な行動が目立ちます。

病院の方はとても優しい方なのできつく注意はしません。
私はただただ迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちと、2人をしっかりとまとめることができず、自分の頼りなさを感じました。

介護福祉士の方に対してはイラだちさえ、今日は感じてしまいました。

いろんな人がいて、この人はこういう人なんだ。と
それを受け入れることも必要ですが、今回は私はどう対処していけばいいのかと家に帰っては落ち込みます。


こういったメンバーとはどう一緒に行動していけばいいでしょうか。。。。

愚痴のようになってしまいましたが、どうかアドバイスなど
いただければ嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのかたは福祉でやっていたプライドがあるのでしょうね。
若いあなたがそこまで考えれるのはすごいことだと思いますよ。
しかし、あなたにその人の暴走をとめれるのは不可能かと思います。
先生に相談されてはいかがでしょうか?


No.2
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはしっかりされているので、思っていることははっきり伝えるといいと思います
個人を責めるのではなく、あくまで、している事に対して、です
私はこの行為をこう考えますがどう考えてそうしているのですか
といえばいいと思います
責めたり苛立ちをぶつけるのではなく諭すつもりで言ってください
年配者は社会経験が長いほどそれまでの経験に頼ってものをすすめようとするので
最初は頑なかもしれませんが、実習も本番に入れば
やがて自分の間違いに気付いて軌道修正していくと思います
実習ではケアの技術よりも「実習生らしい態度」が最も求められる事を
まだ理解してないのだと思います
あと年配者が勝手に行動しようがあなたがイラつく必要は別にないです
病院も勝手に行動する人とそうでない人くらいは区別します


No.3
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩まなくても大丈夫ですよ。

病院のスタッフはきちんと見ています。

わたしの病棟にも実習生は来ますが、求めているのはケアそのものではありません。
まずは、いろんなことを考えてもらうことです。
特に1年生ですよね。
そのグループのお二人はまだ実習というものがわからないのではないでしょうか。
医療はチームです。
勝手な行動はご法度です。
やがて基礎から各論へと実習が本格化するころには一度は壁にぶち当たることになると思いますので、主さんは主さんがすべきことを考えて行動されれば良いと思いますよ。


No.4
<2014年05月25日 受信>
件名:負けるな♪
投稿者:匿名

私の勘違いでしたら、ご免なさいね。
以前同じ様な質問をされた方でしたか?

結局は、人数分だけ苦労があるのですよね。
良く頑張って来ましたね♪
接点が多いだけに、イライラする事が多々ありますが、プライベイトを充実させてくださいね\(^o^)/


No.5
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはよく頑張ってますね。
主さんのようにしっかりした10代は社会人と話が合うだろうと思われて、グループワークでセットにされることもあります。
実習が終わってから先生に相談する方がいいと思います。40代と30代を直そうと思わず、彼らと関係を持たないように働きかける方がいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME