看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人からの転職組の方に質問です。

<2014年05月20日 受信>
件名:社会人からの転職組の方に質問です。
投稿者:きよ

現在27歳、女。4大文系学部卒業後、5年間銀行で働いて来ました。
いろいろあり、人の役に立つ仕事がしたいと思うようになりました。療法士、歯科衛生士、社会福祉士等いろいろ考えましたが、やはり将来的に就職の事等から、看護学校進学を考えていますが、不安がいっぱいです。
こちらの掲示板でも社会人からの転職組の方が多くいらっしゃるようなので、いくつか質問させてください。
1,いくつの時に転職されましたか?
2,ご結婚はされてましたか?
3,看護師を目指した動機はなんでしたか?
4,今現在、後悔されてませんか?
たくさんありますが、どれか一つでもいいので回答くだされば嬉しいです。
私が特に不安なのは学校に通うことで、結婚適齢期を逃してしまうこと、今まで人の死とか生に無関係な学校、職場にいた自分が看護師としてやっていけるか、です。。年齢的にも、とりあえずやってみようという軽い気持ちではできないと思ってます。。どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 社会人からの転職ではありません。普通に進学して看護師免許とりましたが…。

 本当に激務で婚期をのがしました。いま勤務して25年目です。あと、看護師は結婚しても離婚かなり多いです。今の職場、離婚したナースが半数を占めてます。
 看護師はあんまりオススメしません。


No.2
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは派遣やアルバイトでしょうか?
正社員なら、銀行辞めない方がいいです。
私は長年、派遣事務として働いてきましたが、正社員になれる見込みはなく、手に職をつけたくて看護師になりました。
後悔してます。
定期の休みは無くなりました、連休もほとんど取れません。夜勤に加え、残業や休日出勤もすごいです。
普通の会社では考えられないようなパワハラもあります。
理学療法士は市場が飽和状態だと聞きますが、言語聴覚士はどうですか?
2年間で取れますし、これからの資格です。現場でも言語聴覚士が少なくて困ってます。
看護師だけは本当におすすめできない。
私はすでに婚期逃してたこともあって、独りでも生きてけるように看護師取りましたが、、。
やりがいと引き換えに、プライベートの時間が本当になくなりますよ。それでも喜びを感じる方なら向いてるかもしれません。


No.3
<2014年05月21日 受信>
件名:転職組です
投稿者:ゆうき

1,いくつの時に転職されましたか?
私の場合は高卒後8年IT関係の仕事に就いていましたが、26歳で准看護学校に進みました。

2,ご結婚はされてましたか?
当時は3年付き合っている彼と結婚の話も出てはいたのでかなり悩みましたが結局待ってもらうことに。笑

3,看護師を目指した動機はなんでしたか?
資格という資格を持っていなかったし、安定していて需要があるという面で看護師を選びました。

4,今現在、後悔されてませんか?
最初の頃は、甘い動機で看護の道を選んでしまったのかなーとも思いました。
学校、仕事も常に学ぶことが多く想像以上にハードで心が折れそうな時もありましたよー。
ですが、今こうして看護師として働いていることは全く後悔してませんし、看護師になってよかったと思ってます(^^♪
看護の仕事は大変な事もありますが、奥深いものがありますよ。
学校は3年制の看護学校をオススメします!笑


No.4
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1,28才の8月退職。12月受験。29才から31才の3年間看護学校生活。32才就職。
2,24才で結婚。子供なし。
3,介護福祉士のキャリアアップのため。
4,現在は後悔していない。介護福祉士時代には法律でできなかった技術、知らなかった知識が得られ、充実している。
(学生時代は後悔した。課題が山のようにあり、実習期間中は毎日30分くらいしか寝れなかった。もう1度看護学校に通えと言われたら、1千万円貰わなきゃ行きたくない。)


No.5
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大卒後公務員などを経て27歳で看護学校に入りましたよ。職場では大卒後銀行員で、40歳で看護学校に入った先輩看護師がいましたよ。先輩は子どもが出来なかったから看護学校に入ったそうですが・・・
30歳を過ぎると記憶が落ちてきて急性期病院が辛くて今は精神病院の仕事を選んでます。先輩は70歳ですが、看護学校で講師を掛け持ちしてました。私は免許を取って十年の今はこの仕事以外は出来ないので子どもを育てるため仕方なくやってます。


No.6
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:か

1,いくつの時に転職されましたか?
36歳で入学

2,ご結婚はされてましたか?
バツイチ独身、結婚はコリゴリ

3,看護師を目指した動機はなんでしたか?
一人で生活していくため

4,今現在、後悔されてませんか?
していない


No.7
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

ほぼ、きよさんと同じ境遇なので参考になればと思います。

私は大卒後、銀行で正社員として4年間働きました。看護師を目指した理由は、銀行の数字を求められることが負担だったから、女性が長く働ける場ではないから手に職をつけたかった、海外支援がしたいかったので募集が多い看護師がいいと思ったことなどです。
26才で看護学校入りました。
看護師目指した時は、きよさんと同様に結婚適齢期逃すなと思っていました。学校に行っている3年間、更に看護師になった最初の3年間は仕事に慣れるまで無理やなと、、
順調に逃してます。今、30代前半突入です。
でも、銀行続けてても逃してたような気がするので何とも言えないですが。

一生看護師でいるかというとビミョーです、、。
月給は、看護師になってから夜勤月5回しても銀行時代の手取りと変わらなかったので、こんなはずじゃ、、とは思っています。また、看護業界は女社会だと言われて覚悟はしてましたが、想像を遥かに越えています。
銀行は数字とってなんぼ、個人評価もあり給料に反映されますが、看護業界は経験年数一律料金です。だから、おばば達はサボります。若者もサボります。頑張っても対価は変わりません。真面目な大人しい人が重い負担を背負うことになります。
また仕事以外では、お酌の強要、宴会芸などパワハラオンパレードです。時代錯誤してます。

人の死には慣れます。でも、一人一人悲しいです
色々な出来事がありますし、ここでは書ききれない位に色々思う事はあります。人の最期の言葉を聴くのが自分かもしれません。
人のために何か貢献できるだけではなく、自分自身も人間的に成長できる職業です。
看護師になったことは後悔してますが、自分を成長させるためにこの道に進むようになってたのかなぁと思います。

このご時世、一般職の再就職はほぼ不可能ですし、現職を手放す事は凄く勇気が必要で尻込みしてしまうと思います。
でもリスクや努力に比例して、人生はなるようになるもんです。
動かない言い訳はなんぼでもできるので、折角少しでもやりたいと思えることがあるのだから踏み出してみるべきだと思います。


No.8
<2014年05月22日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:きよ

たくさんの回答頂き、ありがとうございます。
ほんとに賛否両論で…、隣の芝生は青く見えると言いますが、結局のところ自分に向いているかどうかはやってみないとわからない、ということでしょうね。。
一般企業でも看護師免許保有者募集のところを見かけたりするので、選択の幅は広いのかな、と思ってたんですが、現実は厳しそうですね。。


No.9
<2014年05月24日 受信>
件名:27歳看護学生。
投稿者:ねね

今年で28歳になります。一年生です。
学校は社会人の方も多く、皆さん精力的に頑張っています。私はまだ結婚はしていませんが、お子さんがいらっしゃる方もいます。

私は3年半付き合った彼と別れたのをきっかけに、看護学校入学を決意しました。身内に医療関係者がいるので、その影響もあります。現在も彼はいないので、婚期を逃さないか心配です。

私も入学前は不安が大きかったです。学生時代は勉強も苦手でしたし。
入学してみてから、その不安はなくなりました。思ったより自分の性格が合っているようで、専門の勉強が楽しいです。詰め込み教育なのでほぼ毎日課題が出され、そのなかで自分の時間を作って試験対策の勉強もします。大変ですが、充実しています。
実習が始まったら更に大変だと思います。看護学校はグループワークが多いですし、コミュニケーション力が高い方が向いてるのかな、と思います。私は現役生との温度差にたまに悩みますが、同じ志を持つもの同士、切磋琢磨しながら頑張っています。

まだ一年目なので説得力は薄いですが、個人の意見として参考にしていただければ幸いです。


No.10
<2014年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校時代から独特の女社会ですよ
女ばかりの世界に抵抗ない方、集団生活が苦にならない方なら
看護師になればいいかと思いますが
そうでないなら後悔すると思います
尊敬できない年下の先輩にこき使われたり、感情的で理不尽なしごきもあり
責任重いし医療ミスとすれすれの神経使う仕事です
なるなら理学療法士の方がいいと思います
夜勤やサビ残もないし女社会でもありません


No.11
<2014年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1,いくつの時に転職されましたか?
25歳(26になる年)で看護学校へ入学しました。
2,ご結婚はされてましたか?
未だに独身です。私もちょうど適齢期での挑戦だったため悩みましたが、このまま普通に何の取り柄もなく結婚して普通に生活するのもつまらない人生だなと感じ、挑戦しました。そもそも、相手の収入だけで生活できるような経済力のある男性と結婚できるのも難しいと思いました。
3,看護師を目指した動機はなんでしたか?
元々病院で事務職をしていて毎日のルーチンワークにやりがいを感じなかったことや、患者さんともっと身近に接する仕事に就きたかったこと、国家資格をとって生涯を通して安定した職を得たかったことですね。若いときは資格がなくても仕事はあるけど、歳をとっていくごとに自分の可能性が狭くなっていくのが怖いと思い、おもいきって看護学校へ行くことにしました。
4,今現在、後悔されてませんか?
今、看護師1年目で就職してまだ2か月です。看護師資格をとったことに後悔はしてませんが、正直、想像していた以上に看護師は厳しい仕事だと痛感しています。早くもめげそうです。看護学校の3年間はテストに実習にと厳しいながらも高いモチベーションをもって頑張ることができましたが、今はそのモチベーションもどこへやらです。学生の時も毎日睡眠時間少なくて大変だと思っていましたが、就職してからの方がもっと大変でした。睡眠時間は学生より長くとれますが、何より仕事に対する責任感や、注射や点滴など人の身体に侵襲を与える業務も多く、とても神経を使うこと、同時に複数の業務をこなさなければならない焦りから、インシデント(ミス)が重なってしまうこともあり、精神的にも落ち込むことが多いです。また、年下の先輩から怒鳴られ、せめられることもあります。なんとなくですが、現役の若い看護師より、年齢を重ねているせいか厳しい目で見られているような気もしなくもないです。
しかし、看護師の職場なんていくらでもあります。1つの職場で向いてないと思ったとしても働き方はいくらでも選べます。急性期の病院がきつければ、療養型でも回復リハでも、クリニックでも、精神科でも、特養でも、いくらでもあると思います。ただ、ある程度経験を求められるので、どこでも自由に行けるわけではありませんが。。。
27歳という年齢から、看護学校へ行くという決断をするのは大変なものだと思いますが、後悔のないような選択をしてください。
私の場合、やらないで後悔するよりも、やって後悔する派です。やらなかったことへの後悔は後々まで引きずってしまうけれど、やったことに対する後悔って、すぐ消えるもののような気がします。


No.12
<2014年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

1.男性です。
大学卒後、介護職として病院勤務し、31歳にて入学。

2.未婚の独身で子なし

3,介護の仕事では金銭面で希望を失っていた頃に、同僚の女性看護師さん達から看護師の方がいいよ、向いていると言われ、興味を持ち入学し資格取得


4.向いてないなぁと思うことも多々ありますが、後悔はしてません。介護職時代よりもかなり金銭的な不安が減りましたし、腰痛になっても仕事先を選べばそれなりに自分の身体も労れるので。介護の仕事をしていた時は数ヵ月ほど寝返りをうつだけで涙が出るほどの激痛の時があったこともありもう一回なったら、またお金に怯えながら望まぬ長期休養になってしまうと怯えてました(笑)

個人的な意見なので異論や反論あると思いますが、キヨ様の挙げられている職業の中でなら一番に看護師をオススメします。看護師不足なので就職には困らないし、ご結婚や離婚にしろ生きていけると思います。仮に子育てや主婦業に力を入れながらでも労働時間はいろいろ選べます。これに関してはお住まいのエリアにもよるかもしれません。
埼玉県や都内でも60から80歳台の現役看護師もそれなりにいますから。

二番目にPT(理学療法士)。理由は理学療法士も看護師ほどではないにしても需要はあるので。理学療法士にしろ作業理学療法士にしろ資格出来たのが1987,88年当たりなのもあると思いますが40歳以上の女性の方は今までお会いしたことがありません。男性だと40から50歳台の方をおみかけするのですが。理学療法や作業療法士はギャラは看護師と対して変わらないと思います。

歯科衛生士は良くて手取り20越えればいいですし、男性の歯科医はやはり男なので若い方を好む方が多いのではないでしょうか?今までのかかりつけの歯科クリニックはほとんど20~30歳台ばかりです。

社会福祉士は自分、受験資格は大学生の時に取りましたが受験すらしなかったです。社会福祉士は病院で必ずいなければいけない職業ではないので需要や求人は多くないと思います。、民間だとギャラは税金引いた後の手取りは一生20万は越えないと思います。
公務員かつ正社員の社会福祉士や保育士さん、管理栄養士さんはそれなりに良い待遇のとこもあるとは聞いたことあります。

金銭面を考えるなら看護師をオススメします。人生の保険もかけれますから。ギャラが対して上がらないのでそこはモチベーションを保ちにくいです。


No.13
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校時代に、教員から、理学療法士は人数が足りてるので就職難しいと聞きました。作業療法士はわかりません。管理栄養士は勉強期間長いけど結構就職先あるみたいです。民間企業にも求人あるし。
看護師は、数ある医療系資格の中でも、国試の合格率が高く就職先にも困りません。でも、学生生活は相当キツイですし、地獄のような病棟経験を3年は積まないとなかなか自由に転職できません。
主さんの貴重な時間を費やす価値があるか、よく

★管理人より
投稿文が途中で切れていましたが、そのまま掲載しました。
携帯電話からの投稿の場合、機種によっては一定の文字数以上の文章を送信できないことがあるようです。
追記がありましたら別途投稿してもらえれば本文に反映します。


No.14
<2014年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は27才で准看護師の学校に入りそのまま進学して看護師免許取得しました。高校中退しアルバイトばかりして資格は何一つなくて 友達に誘われるがまま一か八かで受けた看護学校に受かり 准看正看と怒涛の日々でした。バイトをしながら勉強? して 学費払い 実習はじまると家から一時間半かかる実習先に7時につかなくてはいけなくて 毎日五時半に家でてました レポートに終われ学校の宿題 テスト レポートの訂正 三年生ではこれに学内実習症例研究発表 学期末テスト 実習 学校 とあれもこれもと行事が盛り沢山です。 看護学校には様々な事情で入学してくる人もいます 40代で入学した友人はバツイチ子供二人小さい子供 頼れる親は他界していて 学生のため就職もままならず 朝は新聞配達 クリーニングの配達 夕方はまた新聞配達をし奨学金も受けれるほど上位の成績でした。銀行と違いこの仕事は座って出来る仕事でもありません 休みも一般企業のようにとれません 盆正月ゴールデンウィークやクリスマスなんかでもまともに休みはないです ほとんどがくじ引きなどで決まりますが せいぜい3日もらえればいいほうです 給料は普通のOLに比べるとたかいでしょうけど まー就職には余り困りません。ただ若い時の入社と三十路の入社では多少扱いが変わってきます?まーどの企業も一緒ですね? 職種問わず隣の芝は青く見えるものです 私は銀行員のあなたがうらやましいですが!


No.15
<2014年05月31日 受信>
件名:うらやましい!
投稿者:もも

銀行員さんですか、うらやましいです。
就活学生の憧れの就職先ですね。
個人的には辞めない方がいいと思うのですが、
いろいろご事情もあるでしょうしね。
以下、ご質問への回答です。

① 24歳で転職しました。

② 私は未婚でした。クラスメイトには既婚者もいましたし、
  学生時代に結婚している人もいました。

③ 私はずっと看護師というより、いずれ養護教諭になりたかったので
  その通過点という感じです。

④ 結果的には看護師として勤務後、夜勤が身体に合わなくて
  保健師に転職しました。看護職の転職のしやすさは実感しています。
  総合的に看護職になったことについては後悔はありません。
  保健師だと医療機関の他、行政、企業、学校などの進路の選択肢が
  増えるかもしれません。

結婚については本当に人それぞれで、②でも書きましたが、
在学中に婚約している人、結婚した人、いろいろでした。
私自身は30代になってから結婚しました。
看護職については後悔はないけど、今思うと別に
看護師じゃなくても良かったかもしれないです。
銀行員のキャリアを捨てるには、やっぱり惜しいかな。
金融系のスペシャリストを目指した方がいいかも
しれないです。ご検討ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME