看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生2年目です(実習に行くまでに経験上絶対にやっておいた方が良いということを教えていただきたいです)

<2014年05月18日 受信>
件名:看護学生2年目です(実習に行くまでに経験上絶対にやっておいた方が良いということを教えていただきたいです)
投稿者:にゃん

4年制の大学なのですが私の大学は1年で3日の実習で本当に見学に行っただけという感じなのですが(学びはたくさんありましたが)大学2年では2週間で直接患者様の援助をさせていただくことになっています。すごく緊張してます。自分が患者様の援助を...と思うと夜も眠れません。忙しい看護師さんに迷惑もかけれませんので...。実習は8月の終わりごろの予定なのですが準備満タンで行きたいので実習に行くまでに経験上絶対にやっておいた方が良いということ(何かの勉強、なにかの技術面の向上など)を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

多分基礎の実習かなと予測します。
私も1年で3日間コミュニケーションの、
2年で2週間の実習をしました。
看護過程とかやるんですかね?
ちょっとわからないので、私が2年の実習でメインだった技術について少しだけですが…

とにかく保清の基礎は練習した方がいいです。
足浴にしたって、ベッド上で、端座位でとか、
洗髪もベッド上や洗髪車、洗髪台など色々なので。

技術の内容の根拠も見ておくと良いです。
例、体位の根拠とか

また、1年次でもやってるかもしれませんが、
行動調整や行動目標の発表など、あとはバイタルなどの観察の報告の仕方のコツなども雑誌とかにあるので見ておいたらいいです。
2年中に看護師さんにきちんと言葉で伝えられるようにならないと、3年以降の領域実習でかなり厳しくなります。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板