看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金が認められない

<2014年05月18日 受信>
件名:奨学金が認められない
投稿者:mittu

看護学生1年生です。4月から公立の専門(3年制)に通っています。
入学前から、とある病院から奨学金を受給することが決定しており、当然のことながら卒業後にはお礼奉公の予定です。

ところが、先日教員から呼び出され、奨学金受給を辞退しろと迫られました。
入試の面接でも、奨学金は問題ないと確認を取っていたにも関わらず、です。
確かに公立校なので、母体の市民病院に就職するのが筋なのでしょうが、特に強制はないはずで、実際に圏域外病院に就職した先輩も少数ですがおられます。

辞退するとなると、すでに受給済みのお金は返却しなければいけません。千円、二千円なら良いですが、経済力のない学生にとっては大金ですから、そんなことならせめて入学前に言ってほしかったです。正直腹が立って仕方ありません。
借りてる病院にもまだ連絡してません。だいたいいまさら断るなんて失礼ですよね?
こんな経験がある方はいらっしゃいますか?結局は断るしかないんでしょうけど、何か参考になるお話しがあれば伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 公立の看護学校に行きました。市立病院もあり、奨学金の話は入学して落ち着いてから、市のほうから、奨学金を申請者全員に多分支給できると説明会ありました。

 わたしは実家から通勤できる他の公立病院へ就職するつもりだったので、市の奨学金は受けなかったのですが、家庭の経済的な状況で受けてたクラスメイトもいました。

 その奨学金を受けたらお礼奉公があるので…。大変そうでした。

 主さんも、市のほうからの話があるのでは?


No.2
<2014年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さとこ

おかしな話ですね。
うちも公立校です。いちおう市立の市民病院がメインの実習先であり、そこへの就職を勧められます。たぶん主さんと同じ境遇だと思います。

でも、他に希望する病院がある場合は、無理に押しつけたりしないし、奨学金もらってたりしたらもってのほかです。
主さんの仰るように、あとで断りなんてとても失礼です。断った病院は、今後あなたの学校には募集かけないんでは?(まあどこも看護師不足なんで、そこまでしないでしょうけど)

私が主さんの立場なら、断固学校に抗議します。どうしてもというなら病院に返還する奨学金は代わりに払ってもらうぐらいのことは請求しますよ。どのくらいもらったか知らないけど、そんな理不尽な負担を背負い込む必要ないですもん。
お金が絡むことです。安易に妥協しない方が良いですよ。


No.3
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:(^^)

他にも奨学金関係の相談内容がちらほら挙がってますね。
けっこうトラブル多いんでしょうか?

私が通ってる学校は私立で、病院の附属でもないので、比較的その辺は自由です。
でも、何人かの友人は希望の病院に奨学金申請するのを止められたそうです。
よくわからないけど、看護学校って私たちが思ってるよりもいろんなしがらみがあるみたいですね。
私は個人的には学生が本当に行きたい病院に行かせてあげるべきだと思いますけど。


No.4
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市立病院付きの専門学校って、そりゃあ市立病院に就職して欲しいのが本音ですが、強制はできません。ありえません。実習先の付属病院に就職しない人なんて、沢山いますよ。病院と交渉するふりして、しばらく放置で良いと思います。違法な事を言っているのは学校側なので、そんなにあなた様に強くしつこくせまるのは無理だと思います。


No.5
<2014年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

校則(規約)に、就職病院が限定されている旨が記載されていれば、学校側の言うとおりにするしかないでしょう。
でも、看護学校というものは、実際には設立団体の看護師確保が目的ではありますが、基本的に看護師の養成という大義名分があります。
だいいち、実習病院に就職したがらない学生が多いのであれば、その病院に何か問題あるんでは?それを棚に上げての横暴はおかしいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME