看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワークをサボる人

<2014年05月18日 受信>
件名:グループワークをサボる人
投稿者:千春

私は、高看の1年生です。
現在、シングルマザーで二人の子供がいて
休日に仕事をしながら学校に通っている状況です。
私の通う学校は、グループワークが多く
提出期限が早いため、やる気のない人と
同じグループになると、全て私一人でいつもレポートを
作り上げている状況です。
誰か一緒にやって、と言っても
「私パソコンできないから」と言われてしまいます。
私も、暇ではないのでグループワークというだけで
とても、イライラしてしまいます。
性格がとても、強気で曲がったことが嫌いなのですが
果たしてこの人達に伝わるのか…と考えると、
言うのも面倒になるくらい疲れています…

なにか、よい解決策をお持ちの方が
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月18日 受信>
件名:私も社会人です
投稿者:りー

私も似た悩みを持ってるので分かります!
私の伝え方や進め方が悪いと思うこともありますが(自分が率先してすることにも疑問はありますが・・・)もうそういう風に育ってきたから性格を直すことは出来ないと思ってできることを振って行ってます。自分基準で持っていくから疲れるのかもしれないです。

駄文ですみません。お互い頑張りましょ!


No.2
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生に相談したらどうですか
GWはまわりが手を抜くなら主さんも手を抜いたらどうでしょう
一人でしょい込む必要ないと思います


No.3
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても気が強い、とのことなので、それをいかして、はい、これやって!と強気で無理やりわりふるのは、どうですか?いうのがめんどくさいなら、やってくれるようにし向けてみては。


No.4
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:社会人看護学生

社会人から看護学生になり現在3年生の者です。
グループワークではどうしても歳上の人が頼られがちですね。
1年生ということもあって自分から何かをする
という所まで成長できていない人が多いのも原因の一つだと思います。
私もお父さんみたいと言われ何でも頼られて辛い思いもしました(笑
せっかくの勉強の機会だからやってみるように促すと良いですよ。
少しずつですが「私もやってみる!」という人が出てきて、
今では実習メンバーとして頼りにさせてもらっています。

入学して日が浅い周りのクラスメイトさんたちは
大人にフォローされることが普通な環境である高校から来たので、
お子さん二人を育てて働いておられる方から見ればイライラすると思います。
自分が動かなければいけないということを理解できてない。
そんな時期が自分自身にもありませんでしたか?

グループワークをサボる人もそのうち成長して自分から出来るようになります。
出来なければ遅かれ早かれ学校から消える運命です。
看護学校は誰かにフォローされて卒業できるほど甘い学校ではありません。


No.5
<2014年05月18日 受信>
件名:手書き・切り貼りでやらないのですか?
投稿者:匿名

私の学校も1年生のうちは特にGWが多いですが、PCで仕上げる班もあれば、手書き・切り貼りの班も有り、手書き切り貼りの班の方が多いぐらいでしたよ。

手書き・切り貼りにして、「こんなふうにまとめるのどうかな?いい?じゃぁ、これを手書きでこんな風に書き出したり、まとめたりしてきて」って、指示をしておいて、数日後に持ち合わせたものを訂正したり、書き加えたりしてやっていました。

上記のような指示をして、最終的なまとめをやる人がいる班は出来も良く、そういう人がいない班は本当に適当でいい加減な感じというのはありましたが、学年も後半になると、そのまとめも多少はどの班もそれなりになってくるという感じでした。

スレ主さんも1人で抱えないで、上手く分担するようにするとか、挿絵を任せるとか、そのような工夫もする余地がない感じですか?


No.6
<2014年05月19日 受信>
件名:ありがとうございます(´;ω;`)
投稿者:千春

皆さん、貴重な時間を割いてアドバイスして頂き
本当にありがとうございます。
性格を活かしてどんどん回りに仕事を
振っていこうと思います!!
でも、やっぱり大したこともしてないのに
発表のときだけ、さも、自分が仕上げたかのような
態度とられると、ウヌヌとは思いますが…
まぁ、こんな人もいるさ、2年後には、さようならと
思って頑張ります!!


No.7
<2014年05月24日 受信>
件名:社会人看護学生、一年生です。
投稿者:ねね

分かります!私も同じ悩みです。
私のクラスはほとんど現役生なので、高校の延長のような雰囲気です。
時間にルーズだし周りのことを考えて行動できないし、まだ意識が低くて無責任な子がちらほらいます。意欲的な子や積極的な子は良いのですが。。

グループワークの時は発表までほんとに時間がなくて、ほぼ私がPCで原稿をまとめて仕上げました。評価に入るから絶対手は抜きたくないし。。で、疲れました、、。
時間があれば皆にどんどんやってもらいたかったのですが、一人で仕上げた方が早いな、と思ったり。年上なので、どうしても頼られることが多いです。
あと、グループワークなのに「バイトあるから」って先に帰ったり、唯一の話し合いの時間と発表当日に休んだり。本当に無責任すぎて呆れました。

良かった点は、自分が調べた箇所の知識が増えたことです。無駄な勉強はないので、理解を深められて良かったです笑
知人の医療関係者に相談したら、「年上に頼るのは当たり前。それにイライラするのも、君が成長してる証拠だよ。がんばれ」って言われて、なんだかスッと心の澱がとれました。私が18の頃はもっと遊んでたし、偉そうなこと言えないなって。

質問者さんは、お子さんがいて、お仕事もされてて、心から尊敬します。お身体に気を付けて、勉強共に頑張りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME