看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校やめたい(たぶん実習メンバーの人間関係がただただストレスなのだと思います)

<2014年05月16日 受信>
件名:学校やめたい(たぶん実習メンバーの人間関係がただただストレスなのだと思います)
投稿者:みさき

私は今、短大の三年生で成人の慢性期の実習だけ終えた看護学生です。私は月八万の学生機構からの奨学金をもらっていますが、足り分は親に出してもらっています。また、入学金もだしてもらいました。それなのに今になってとてもやめたいのです。よく実習に耐えられないからやめたいという話は聞きますが、わたしは別に実習が嫌なわけではありません。たぶん実習メンバーの人間関係がただただストレスなのだと思います。お金のことや、資格を取っておいたほうがいいこと、逃げてはいけないこと、すべて頭ではわかっています。でも気持ちは逃げ出したくて、その矛盾が苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。実習は大変ですね。学校を退学したいとのことですが、他のメンバーとの人間関係でどのようなことがお辛いのでしょうか?具体的にわかれば何かアドバイスもできると思いますが。患者さんと接することは嫌ではなさそうですね。


No.2
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張れって言われたら辛いかもしれませんが、患者さんと接するのが嫌でなければ、学校続けて欲しいです。
短大3年でしょ?あとちょっとじゃないですか。実習は永遠じゃないです、国試の時期になれば皆自分で手一杯なので人間関係どころではなくなります。
実習、長くても12月ぐらいまでじゃない?もう6月です、あっという間ですよ。
もう少しの辛抱。


No.3
<2014年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:メイ

参考になるかは分かりませんが、私の実体験を書かせていただきます

私は3年制の専門学校に通っていました
私は過去のトラウマから自分と年の近い人とは殆ど話すことが出来ません
入学してから4人、友達・・・?が出来て、1年間はその子たちと一緒に居ました
ですが、人付き合いが苦手なため一緒にご飯を食べていても私だけ無言(会話に入れない)
遊びに行くときも、私を抜かした4人のメンバー(後から遊んでいたことを聞き、「今度誘って」と言うのですが誘ってもらったことはないです)
「あれ?私って何でこの子達と一緒に居るんだろう・・・」と、1年の終わりごろにやっと思いました(遅いですね(笑))

その時にメンバーに入ってきたのがMさん
我が儘で人の意見は聞かず、気に入らない相手は見下して愚痴ばかり。ぶりっ子で思い通りにならないとすぐに怒る。課題は自分でやらずに人任せ。出来ていないと人のせいにする。そんな子でした(漫画かって話ですよもう…)
その子は当初、私以外の4人と仲良くしたかったようなのですが、私が入っていたから断念していたとの事(どうやら私は嫌われていたようです。気にしないですけど)
そして他の人と一緒に居たのですが、上記の性格のせいで爪弾きにされ、私が居てもしょうがないとこっちに来たのだとか
ですが、気に入らないものは気に入らないですよね…
最初は私も歩み寄ろうとしていたのですが、挨拶しても無視され、話しかけても無視され
じゃあもう良いや、とそのメンバーを離れてぼっちで過ごすことにしました
元々一人で居る方が気楽で良いや、という性格だったので、それほど苦でもなかったです。もちろんお弁当も一人(笑)


だけど、看護学校ってグループワークとかありますよね…
誰とも親しくなかったので、メンバーは流れに身を任せて決めてました(余ったところに入るというww)

さて、私が前に居たメンバーなのですが
実は、Mさんをよくは思っていません
だけど、何故か逆らえず一緒に居る。ご機嫌は取る。もうMの天下
でもグループワークは一緒に居たくない
なんて我が儘な(笑)


と思っていたら、私も巻き込まれるんですよね…
Mは私を抜かしたメンバーでグループを作ろうと思っていたのですが、他メンバーはそれが嫌らしく
「メイも入れなきゃならないから…」と私の名前を勝手に出す始末
「私今更関係ないじゃん」と思いながらも傍観していれば
後ろからいきなり「死ね!!」と叫ばれ…

Mに言われてましたww
あとは「ぶりっこしてんじゃねーよ」とか(お前に言われたくねーよ?)、「ほんと死んで欲しい」とか、「学校来るなよ気持ち悪い」とか言われましたが
全部スルーしてました
それがいけなかったのかエスカレートしましたが
2年の終わりに退学してましたMさん…
あーあ…


3年になると、連続して実習が入ってきます
ほぼグループが決まっていて(先生が決めるので私たちに決定権はありません)、その中で実習の際にリーダーを決めるのですが
他の人がリーダーになると「じゃあ次は私は抜かしてね」となるのですが
私の時はそれが出来ませんでした
「じゃあ、ジャンケンでリーダー決めよう!!」と…
「え、私前の実習でリーダーしたんだけど…」と主張しても、「じゃあジャンケンね!!」と意見丸無視
そして負けて4連続でリーダー…なんてことも珍しくなかったです
無理矢理押しつけた癖に「もうちょっとしっかりしてよ、リーダーでしょ!?」「リーダーあれやってよ」「これもやっといてよ」と完全に召使い状態

そんな実習が続いて精神的に堕ちて、とうとう先生にカウンセリングを勧められる始末…
なんとか実習は乗り切りましたが、国試勉強はこいつらと一緒にしたくない、と思って絶対に一緒にはしませんでした


私が体験した人間関係はこんな感じですかね…
もっとひどいことありましたけど
今だけだと思って乗り切りました

社会に出たら「あの人苦手」「あの人嫌い」と言って関わらないということは出来ないですから…
それを看護師になって痛感しました


No.4
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

あと数か月の我慢です。
辛いと思いますが、それで憧れの看護師になれるんですよ。
がんばれ


No.5
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習メンバーと合わなくて最悪でした。メンバー間で協力する‥なんてことは一切なく、ひとりひとりが自己主張、めんどくさいことは誰か(私)に押し付ける‥etc

愚痴になってしまいましたが、私にとって地獄に近い1年間でした。

看護師になった今、当時のことは良き思い出です(笑)
実習メンバーのために学校を辞めてしまうなんて、勿体ないです。

実習が終わったら、一切関わらなければいいんです。卒業して、就職先も違えば一生会いませんから。


No.6
<2014年05月17日 受信>
件名:相談したものです
投稿者:みさき

皆さんありがとうございます。アドバイスや、体験談、読ませていただきました。大変な思いをされた方々もいらっしゃったようで、本当に尊敬します。私もあともう少しなんだからと思うのですがね…。
グループワークみたいなのがあって、そのことについて調べ物をしに私がいっている間にほかのを見てだいぶ考えてくれたことがありました。それは申し訳ないと思うし、ありがたいとも思います。しかし、そのあと私一人でここまでして大変だったイライラ。あんたはなにした?イライラ。と言う態度。意図的にさぼっていたなら悪いと思いますが、そう言う態度(イライラを表に出す)人が嫌いなので、ああ無理だ…と、細い糸で繋がっていたものがプツンと切れました。そんなことがあって相談させていただきました。


No.7
<2014年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実習最悪でストレスたまりまくりでした
私が情報教えても向こうは何も教えないとか
私のミスを拡大して言いふらすとか
自分らは好き勝手にやるけど私が何かすると揚げ足とってきたりとか
無視とかハブられは当然でした
でも誰かもいってたけど実習は永遠には続かないです
その間だけでも頭低くして、割り切って、仮面かぶってのりきるだけです
自分を捨てるというと抵抗あるのですが、たった数か月の期間限定なので
エゴを完全に捨てる訓練と思ってました
その間は理不尽すぎると思ってましたが振り返ると
自分にとってはそういう期間も必要だったかなと思います


No.8
<2014年05月17日 受信>
件名:実習が苦にならなければ。
投稿者:匿名

皆さんがおっしゃるように、あと数ヵ月なので卒業と資格試験に通過してしまえば、学校の人達とは一生関わらずに済みますよね(・・;)
どうか、乗り越えていかねばならない通る道なので、辞めないでくださいね…

私は、准看ですが担任の虐めに堪えて(退学推奨)、断固拒否を貫きました。
資格を取った後も苦労が絶えませんが、辞めさせられずに意思をとおし抜いて、良かったですよ。 
当サイトでも、学校を辞めたが故に後悔の念に悔やむ方が投書されますよね?
そうなって欲しくはないのです。
(辛くて退学された方の気持ちの方々には大変失礼致しました。)


No.9
<2014年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習じたいは楽しいけどメンバーとの関係がストレスなのわかります
同じ実習でもメンバー次第で天と地くらいの差がつきます
運悪く悪い組み合わせになってしまったんですね
こっちが気を使っても相手は嫌な態度を隠さないのはストレスたまるでしょう
でもそういう人はそのうち同じ目にあいますよ
他人を変えることはできないから自分の受け止め方を変えるしかないです
嫌な事はひたすら流す、に尽きます
自分ひとりで受け止めてると鬱になります
あなたを認めてくれる人に話をきいてもらうだけでいくらか軽くなると思います
ストレスたまったらここに書き込みにきたらいいと思います
週末には友人とあったりして上手くガス抜きしてください
あとは自分の仕事に打ち込むだけです
メンバーと嫌な事があると実習に集中できない事も多々ありますけどね・・
でも、患者さん、指導者、教員、その他のクラスメート、学校外の友人 など
メンバー以外の人間関係に目を向けてなんとか乗り切ってほしいです


No.10
<2014年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

主さんご返答ありがとうございました。押し付けがましいメンバーがいたのですね。鬱陶しかったですよね。でも、実習が進むにつれて、それぞれが自分の受け持ち患者さんのことで精一杯になります。もちろん主さんもそうです。他人の世話を焼く余裕もなくなります。教員や実習指導者の方との関係は大丈夫でしょうか?もし、メンバーに相談しにくかったら、そういう方に相談してみるのも一つの手かと思います。主さんなら何とか乗り越えられるような気がします。


No.11
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。

私は准看取ってから正看の学校に行ったので2年制でしたが、准看と違って普段の授業からグループワークの多さにびっくりしました。
実習でもグループで行動するんだから、普段は解放してくれとまで思いました。

幸い、実習グループは良いメンバーに恵まれ卒業できました。
6人グループだったのですが、わりと要領のいい人ばかり、なおかつ前向きで良い意味で適当(笑)なメンバーでした。
男性2人、女性は私を含め4人でしたが、男性のうち1人(すごく頭が良くて妥協を許さない人)が実習初日に控室で着替えもせずに真っ暗な中ボーッとしていました。
私は関わるのが面倒と思い、知らないふりをしていましたが、他のメンバーが声をかけると
「俺、学校辞める。実習なんてできない。」と。
理由を聞くと、事前学習が全くできなかったとのこと。
事前学習の内容を見たら、どこが???ってくらいびっしりとお手本のような事前学習の内容、量。私なんかスッカスカだったのに(笑)
真面目な人ほど思いつめるんだなぁとつくづく思いました。

結局とりあえず行こうと説得(先生も加わり)し、その人も卒業できましたが。

きっとこの世界、いまやチームで動くからそのためにはグループで動くことがなおのこと必要なんだと思います。

今は嫌かもしれませんが、そのメンバーの影響で辞めるなんてアホくさいです。
一生のうちの1年だけの付き合いですよ。
とりあえず表面的にメンバーとして、グループとして動き、率なくこなせばいいと思います。
あなたはあなたでただ淡々とこなせばいいです。


No.12
<2016年06月09日 受信>
件名:投稿したものです
投稿者:みさき

ずっと前の投稿ですが、同じように悩んでいる看護学生さんへ向けて
なんとか卒業し、看護師2年目になりました
今となれば、すごく辛かった実習時代も「最悪やったやんなぁ〜」って笑い話です
こんな事例もありますから、皆さんの現状が数年後に笑い話になることを祈っています

最後に見ず知らずの私を心配してくださった皆さん、ありがとうございました


No.13
<2016年07月06日 受信>
件名:ためになります
投稿者:ゆう

同じように悩んでいるものです。
基礎2の実習でただでさえ慣れていない環境の中、メンバーと反りが合わず毎日ストレス感じています。
報連相ができていないくせに、こっちがミスしたら露骨に態度に表したりこっちの意見は聞かなかったり。
こっちが下手に出てるとつけあがるし。

普段の授業態度が悪い子だから余計に腹がたつんですよね。明日担当教員に相談にいくところでした。
全国どこでもありえる話なんですね、、、
無事に看護師になられたトピ主さんを励みに負けずにいこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME